chiezou-yon の回答履歴

全639件中1~20件表示
  • 調停の申し立てをしました

    30代後半、結婚13年目、小学校低学年の子供1人の男です。以下、どれも長いスレッドになってしまっていますが、お時間と心に余裕のある方は、お読みいただければ嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3206973.html http://okwave.jp/qa3252304.html http://okwave.jp/qa3327151.html 7月の終わり頃、妻から突然離婚したいと告げられました。理由は様々あるのですが、かいつまんで書くと、私の仕事が非人道的なほど拘束時間が長く(朝から働いて、帰宅は大抵午前3時、4時、ひどいときには7時!!なんて時もあります)、忙しくて時間がない私の身の上は理解してくれている一方、週末など空いている時間は、寝ているか、或いは起きている時間は自分の趣味にだけ時間を使っており、私が家族を全く顧みない、そしてそんな私の顔色を窺って、機嫌を損なわないように気を遣って生活をするのはとても疲れてしまった(私は情けないことに、妻からその指摘を受けるまで、そんなに家で顔色を変え、気分を上下させていたということに全く気がついていませんでした)、もうこの「結婚」という枠組み疲れてしまった。子供を連れて別居し、離婚したい、と。 その後、これまでの間、妻とは何度も話し合いを行い、私が家族を顧みなかった自分の態度は改め、任せっきりにしてきた家事や子育ても、できる限り協力していく、そして妻はもともと仕事が好きで、子供や私の仕事の都合(去年まで約10年間、海外に在住していました)で仕事ができなかったのは不本意に思っていることも知っていたので、しっかりとした仕事をしたいのであれば、私が閑職に異動させてもらった上で、子育てのための制度を職場に申請して勤務時間調整してもらったりして子供の世話は頑張るから、フルタイムのしっかりした仕事をしてもらっても構わない、子供は「家族3人でいままでどおり、楽しく暮らしていきたい」、という希望を持っているのだから(子供に聞きました)、なんとか頑張ってやっていこう等々、家族の再構築に向けて提案し、実行できる部分はしているのですが、議論は平行線どころか、話せば話すだけ悪い方向にいくばかり。それもそのはず、妻はとにかくもう、この家庭を再生しようとする意志がないようで、議論しても結論は後退はしても進展は無し。出てくる結論は別居したい、離婚したい、そればかりです。 別居、それもクールダウンの為の一つの方法だとは思うのですが、妻は飽くまで子供を連れて、しかも学校は転校させず、というところに拘っています。ただ、子供の通学圏内というと、(都内中心地ということもあって)借家も決して安くない事情を考えれば、経済的にそれは非現実的で、実現は不可能ではと、妻の考えの現実性の乏しさを説明したところ、半ば自棄になって、それなら安定剤でもなんでも飲んで「自分の感情を無くして」(実際、精神安定剤を飲み始めてます)今の家からは動かず、「仮面夫婦」をしていく、と。 寝室も、私の隣ではゆっくり休めないといって、いつの間にか妻は娘の部屋に寝るようになり、週末は私を避けるように友人宅や義姉宅に、子供と共に行っています。 そんなこんなの末、二人で話し合いに限界を関した私は、妻とも協議した上で、家庭裁判所に「円満調停」を申し立てることにしました。そして同時に、これ以上お互い、言い合っても良いことがないので、その手の話は二人ではもうしない、と取り決めをしました。 裁判所からの呼び出しは通常、申し立てから1ヶ月後位後だということなので、まだ初呼び出しすら受けていない状況なのですが、上述のとおり私はそれ以来、自分のできる家事貢献はする、改められるところは改める、という考えの下、行動、生活している一方、妻からは、「いくら家事のお手伝いをして貰っても、愛情は感じない、優しい気持ちで接してあげられない、むしろ重荷に感じるから何もやってくれない方が気が楽」等、冷めた言葉をかけられ、勿論夜の生活も皆無(当たり前ですけど)で、それに対して私が「そういうの、外で処理してきても良い、ということなのかな?」と冗談のように聞いたら、真顔で、「そうしてきて貰った方が、むしろ気が楽」などともいわれました。週末、少しでも気分を変えよう、盛り上げようと家族でのお出かけや外食に誘っても、「暑い」「雨が降っていて寒い」等、なんだかんだ言って誘いには応じてくれず、結果、裁判所に「円満」調停を申し立てた私ではありますが、あまりに家庭再構築に意欲の感じられない妻の言動を受け、初調停よりも先に、なんだか心がポキッと折れてしまいそうで、、自信が日に日に失われていっているのが分かります。 毎回おすがりするばかりで申し訳ないのですが、どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • できるだけ歯を抜きたくない

    10年近く前に神経を抜いた前歯(正面の2本ではなく、その隣)が歯茎から1,2ミリほど歯を残して、根元から折れてしまいました。舌の先で触ると、歯の中心?の方は歯茎の中にえぐれているようで、穴があいています。このような場合、抜かないで差し歯にできるのでしょうか。仮に抜いた場合、正面の2本が差し歯なのですが、ブリッジは無理(つまり入れ歯になる)ということですよね。 10年近く前(まだ20歳台)に治療を受けた歯科の治療が非常に悪かったようで、そこで神経を抜いた他の歯は、消毒が不完全?で根元が歯槽膿漏を起こしてしまっているらしく、1年前に行った歯科で抜歯の必要があると言わました(でも、まだ抜いていません)。今回折れた前歯も以前の歯科で神経を抜かれているので少々不安です。そこでは、今思えば必要のない抜歯(ブリッジ)が行われ、そのブリッジが上手ではなかった?ために、歯に負担をかけ、ブリッジした歯(これも神経を抜いた)も抜歯する必要があるとも言われています。そんなわけで、歯科恐怖症(本当に言うとおりにしてしまっていいの?)になっています。 どうしても抜かないといけないのなら仕方ありませんが、一度抜いたら元にもどらないので、なるべく残った歯を大切にしたいと考えています(まだ若いので)。抜いたほうがいいと言われている奥歯のこともあるので、本当にそうなのかセカンド・オピニオン的な意味も兼ね、なるべく抜かずに治療してくれる歯医者さんに診ていただきたいのですが、どのように見つけたらいいのでしょうか。場所は東京、あるいは千葉北西部くらい。大学病院も考えましたが、紹介状なしでは、研修医の練習台?とも聞いているので、ちょっと考えてしまいます。

  • 調停の申し立てをしました

    30代後半、結婚13年目、小学校低学年の子供1人の男です。以下、どれも長いスレッドになってしまっていますが、お時間と心に余裕のある方は、お読みいただければ嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3206973.html http://okwave.jp/qa3252304.html http://okwave.jp/qa3327151.html 7月の終わり頃、妻から突然離婚したいと告げられました。理由は様々あるのですが、かいつまんで書くと、私の仕事が非人道的なほど拘束時間が長く(朝から働いて、帰宅は大抵午前3時、4時、ひどいときには7時!!なんて時もあります)、忙しくて時間がない私の身の上は理解してくれている一方、週末など空いている時間は、寝ているか、或いは起きている時間は自分の趣味にだけ時間を使っており、私が家族を全く顧みない、そしてそんな私の顔色を窺って、機嫌を損なわないように気を遣って生活をするのはとても疲れてしまった(私は情けないことに、妻からその指摘を受けるまで、そんなに家で顔色を変え、気分を上下させていたということに全く気がついていませんでした)、もうこの「結婚」という枠組み疲れてしまった。子供を連れて別居し、離婚したい、と。 その後、これまでの間、妻とは何度も話し合いを行い、私が家族を顧みなかった自分の態度は改め、任せっきりにしてきた家事や子育ても、できる限り協力していく、そして妻はもともと仕事が好きで、子供や私の仕事の都合(去年まで約10年間、海外に在住していました)で仕事ができなかったのは不本意に思っていることも知っていたので、しっかりとした仕事をしたいのであれば、私が閑職に異動させてもらった上で、子育てのための制度を職場に申請して勤務時間調整してもらったりして子供の世話は頑張るから、フルタイムのしっかりした仕事をしてもらっても構わない、子供は「家族3人でいままでどおり、楽しく暮らしていきたい」、という希望を持っているのだから(子供に聞きました)、なんとか頑張ってやっていこう等々、家族の再構築に向けて提案し、実行できる部分はしているのですが、議論は平行線どころか、話せば話すだけ悪い方向にいくばかり。それもそのはず、妻はとにかくもう、この家庭を再生しようとする意志がないようで、議論しても結論は後退はしても進展は無し。出てくる結論は別居したい、離婚したい、そればかりです。 別居、それもクールダウンの為の一つの方法だとは思うのですが、妻は飽くまで子供を連れて、しかも学校は転校させず、というところに拘っています。ただ、子供の通学圏内というと、(都内中心地ということもあって)借家も決して安くない事情を考えれば、経済的にそれは非現実的で、実現は不可能ではと、妻の考えの現実性の乏しさを説明したところ、半ば自棄になって、それなら安定剤でもなんでも飲んで「自分の感情を無くして」(実際、精神安定剤を飲み始めてます)今の家からは動かず、「仮面夫婦」をしていく、と。 寝室も、私の隣ではゆっくり休めないといって、いつの間にか妻は娘の部屋に寝るようになり、週末は私を避けるように友人宅や義姉宅に、子供と共に行っています。 そんなこんなの末、二人で話し合いに限界を関した私は、妻とも協議した上で、家庭裁判所に「円満調停」を申し立てることにしました。そして同時に、これ以上お互い、言い合っても良いことがないので、その手の話は二人ではもうしない、と取り決めをしました。 裁判所からの呼び出しは通常、申し立てから1ヶ月後位後だということなので、まだ初呼び出しすら受けていない状況なのですが、上述のとおり私はそれ以来、自分のできる家事貢献はする、改められるところは改める、という考えの下、行動、生活している一方、妻からは、「いくら家事のお手伝いをして貰っても、愛情は感じない、優しい気持ちで接してあげられない、むしろ重荷に感じるから何もやってくれない方が気が楽」等、冷めた言葉をかけられ、勿論夜の生活も皆無(当たり前ですけど)で、それに対して私が「そういうの、外で処理してきても良い、ということなのかな?」と冗談のように聞いたら、真顔で、「そうしてきて貰った方が、むしろ気が楽」などともいわれました。週末、少しでも気分を変えよう、盛り上げようと家族でのお出かけや外食に誘っても、「暑い」「雨が降っていて寒い」等、なんだかんだ言って誘いには応じてくれず、結果、裁判所に「円満」調停を申し立てた私ではありますが、あまりに家庭再構築に意欲の感じられない妻の言動を受け、初調停よりも先に、なんだか心がポキッと折れてしまいそうで、、自信が日に日に失われていっているのが分かります。 毎回おすがりするばかりで申し訳ないのですが、どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 六本木美容歯科でカウンセリングを受けました

    六本木美容歯科でカウンセリングを受けました。雑誌とかで有名なところですが、治療を始めるかどうか考え中です。治療経験の方のアドバイスがあればありがたいです。

  • 銀歯を白く見せたい… 歯のマニキュアは有効?

    子供の頃から虫歯が多く、現在も銀歯がたくさんあります。 日常生活にはさほど支障はありませんが 笑うと思いっきり銀歯が見えてしまうので 人前でニッコリ笑うことに少々コンプレックスがあります。 いずれ金銭的に余裕ができたら根本的な治療をしたいと思っていますが、 (その前に総入れ歯になっちゃうかも…(^^;) いざというときの一時凌ぎに「歯のマニキュア」は有効でしょうか? 銀歯がキラリと光らない程度にごまかせたらOKなのですが。 過去の質問を見ますと「見る人が見ればすぐわかる」というような 回答がありましたので、試すにしてもちょっとためらっています。 逆に目立ってしまったりするのかなぁと思ったりして…。 実際に銀歯にマニキュアを塗ってみられた方、いらっしゃいませんか? 効果のほどと、あとおすすめのメーカーなどもあれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 神経の死んだ犬歯は被せた方がいいのでしょうか?

    40代男性です。 子供のころに神経を抜かれてしまった犬歯があり、黒く変色しています。 先日親知らずの治療のついでにこの犬歯も神経を抜いた部分の掃除をしてもらい、今は仮に蓋をしている状態です。 さて、今歯医者さんから今後の治療について選択肢を示され、悩んでいるところです。すぐに(7月25日)返事をしなければいけませんので、アドバイスをお願いします。 選択肢1:歯の表面を削ってしまい、被せ物をする その場合、さらに考えることとして、 1-A→保険内で済ます=プラスティック。着色があり、強度も落ちる 1-B→保険外でセラミックの被せ物。=丈夫で綺麗だが、値段が高い(7万円ほど) 選択肢2:あけた穴に柱?を詰める。 強度は落ちる。歯はすでに死んでいるので、今後割れたりかけたりして、だめになる可能性がある。 後々、被せ物をしたいということであれば、治療法によって柱の方法や材質も考えておかねばならない。 選択肢3:あけた穴をとりあえずふさぐだけにして、今後の様子を見る(問題の先延ばし) う~ん、こうやって自分で整理してみると、やっぱり1のどちらかで行くしかないのかなぁとは思うのですが、 変色しようが死んでいようが長い間連れ添った自分の歯を削ってしまうことに、心理的な抵抗感をぬぐえないでいます。(合理主義を自認する自分に、こんな感覚が残っていることに少し驚いたのですが) 多少強度が落ちても、このまま大事に使っていけば、一生ごまかせるのではないか。もしかして、歯医者は儲けたくて不要な治療を押し付けようとしているのではないかというかすかな不安(願望?)も、ちらほらあって、決断を仕切れないでおります。 それぞれの選択肢のメリット、デメリットも含め、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • セラミックベニヤを付けてもらった後、とても歯が痛むのです・・・

    上の前歯二本をセラミックベニヤの治療をしたのですが、その数日後、冷たいものや熱いものがしみるようになり、また、前歯で噛むとズキッと強い痛みがあります。歯医者にその旨伝えたのですが、一ヶ月ほど様子を見て、それでもまだ痛みがあるようなら、前歯の神経を抜くとの事。セラミックにするまではこのようなことはありませんでした。この歯医者が良くなかったのか、それともこのようなことはよくあるのでしょうか。今後、どのように対処したらよいのか教えてください

  • 治療の流れ

    今月から、歯医者の受付として働きはじめましたのですが、歯科治療の流れがよくわかりません。 虫歯について…&根治根充について…&義歯について など詳しく載っているサイトを教えてください。 あと、歯科の医療事務についてのサイトもありましたら、おしえてください。

  • 前歯で噛み切れない

    30代女です。私は歯をかみ合わせたときに下の歯と上の歯が正しくかみ合わず、3ミリくらいの隙間ができてしまいます。そのため、前歯で食べ物をかみ切るということができません。柔らかいものやお煎餅のように固いものは問題ありませんが、中途半端な固さのもの・・・例えばイカやホットドッグを食べるとき等に非常に苦労します。 しかし、見た目にはそれほど歯並びが悪いわけでもなく、今まで不便に思いながらも放置していました。 同じような症状の方が、自分の歯を削り、セラミックの歯をつけて綺麗になった、と言う話を聞いたことがありますが、なんとなく恐ろしいような気が致します。ワイヤーをつけるような歯列矯正でも歯のかみ合わせは直るのでしょうか? このような症状で歯を治療し直ったと言う方がおられましたらお話を聞かせてください。

  • ハイブリッドセラミックブリッジの事を教えてください

    大阪でハイブリッドセラミックブリッジを扱っている歯科医院を教えてください。それからブリッジの方法でもっとも綺麗な技術なども教えてください。

  • 歯科医院で働いてる方(先生・衛生士さんなど)の休憩は

    歯医者さんへ行ったのですが、今月は連休が多いため予約が詰まってるのでしょうか・・?物凄い忙しそうで・・・ 予約はひっきりなしに入っているし、先生も2人同時に掛け持ちしてるケースもあり、衛生士さんもバタバタバタバタ・・!! って駆け回ってました。 いつもはばっちりメイクの衛生士さんも、テカテカになってるし、 先生も顔が脂ぎって、髪の毛はボサボサで汗かいてて。。 「おまたせしました」って登場したときはちょっとハァハァってなってて・・・ なんだかとっても痛々しい感じでした。 そこで質問ですが、休憩とかトイレとかってどうなさってますか? いくらなんでも昼の一時間だけであとずーっと飲み物すら飲めなかったら・・って考えるとかわいそうに思います。 あと、トイレとかって多分職員用が一つとか用意されてるとは思うのですが、行く暇あるんでしょうか・・? しかし、今日の様子をみていると皆さんトイレどころか飲み物も口にしてなさそうな感じがしました。 普通の会社員である私としては、デスクに座って常に飲み物を飲んでいるので、あれだけ走り回って汗かいてる先生たちが水分取らないなんて心配です。 とてもたわいもないもない質問ですが、よかったら教えてください。

  • 前歯をオールセラミックに。

    以前、前歯の1本を治療する際に神経を抜きました。 最近になって、その歯の変色が気になり、歯医者で相談したところ、「神経を抜いたから変色したんだ」と診断されました。 できれば白くしたい旨を説明したところ、オールセラミッククラウンはどうかと提示されました。1本だけかと思ったら、前歯はバランスを考えて2本の方がいいかもしれないと言われました。 オールセラミッククラウンは自分の歯を多く削ると聞いています。健康な歯も削ることに抵抗があります。 一応その場で2本することを契約してきたのですが、他に手段は無かったのかと疑問です。 神経を抜いた歯はもう白くはならないのでしょうか?

  • 矯正治療

    矯正歯科医のホームページで検査診断料5万円と書いてありました。 これは普通、矯正治療の総額に含まれていて、内訳として表記されているのでしょうか? また絶対必要なのでしょうか? 矯正治療は高額の為、少しでも負担を減らしたいのですが・・・2、3件回ってみようと思っているのですが、1件3000円とか・・・ 矯正治療を考えたのは、写真を撮った時に体が歪んでいたからです。これを改善する為にしようと思っているのですが、色々調べて見ると、歯並びなどの見た目改善が主で、私の悩みは改善されるのかイマイチ解りませんでした。 医者にこの体の歪(だけは必ず)を治したい、と伝えるためにはどう言えば良いのでしょうか?そのまま言えば良いのですが・・・何と言うか、抜歯をしてまで見た目を綺麗にするより、噛み合わせをきっちりしたいんです。

  • 矯正治療

    矯正歯科医のホームページで検査診断料5万円と書いてありました。 これは普通、矯正治療の総額に含まれていて、内訳として表記されているのでしょうか? また絶対必要なのでしょうか? 矯正治療は高額の為、少しでも負担を減らしたいのですが・・・2、3件回ってみようと思っているのですが、1件3000円とか・・・ 矯正治療を考えたのは、写真を撮った時に体が歪んでいたからです。これを改善する為にしようと思っているのですが、色々調べて見ると、歯並びなどの見た目改善が主で、私の悩みは改善されるのかイマイチ解りませんでした。 医者にこの体の歪(だけは必ず)を治したい、と伝えるためにはどう言えば良いのでしょうか?そのまま言えば良いのですが・・・何と言うか、抜歯をしてまで見た目を綺麗にするより、噛み合わせをきっちりしたいんです。

  • ヒグチハブラシ

    韓国の知り合いから、ヒグチハブラシを買ってきてほしいという依頼がありました。何でも日本に以前来た時に購入したとのことですが、購入場所等は聞き出せておりません(こちらに質問する前に先に本人に質問すべきですが…)どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 普通の噛み合わせとは?

    小学校6年生から矯正を続けている高校2年生の♀です。最近、自分の噛み合せで気になる事があります。 ネットで調べてみたのですが、『良い噛み合わせとは、噛んだ時に上下、前後で2~3mm重なり、中央の歯と歯の境目が上下合っていて、前の下の歯以外が上下互いに1本に2本が対応している噛み合わせのことをいいます』とありました。矯正って普通、歯並びをこのコンディションにするために行うものですよね? しかし私の歯は、前歯ががっちり噛んでしまいます。上の歯が下の歯より前に出ていません。これっておかしいことなのでしょうか? それと、私はこの矯正のために歯を6本(上下4本+親知らず2本)を抜きました。それが原因で上下の中央の境目がずれてしまうことってあるのでしょうか?私の場合、鏡の前で「にーっ」としてみると、下の歯の境目が若干向かって左にずれています。 「歯の噛み合せのずれと顎関節症には関係がある」と聞いたことがあるのですが、最近右の顎の付け根が口を開けるたびに痛み、とても心配です。 矯正の進度としては、1年以上前に直接歯に付けていたワイヤを外し(下の歯の裏にだけまだ付いています)、今はマウスピースというか、歯にはめる外枠のようなものを夜だけはめています。 以前はそんなもの無かったのに、今では前歯で噛み切れない食べ物(イカ刺しなど…)もあり、ちょっとショックです。ワイヤを外した所為で、また歯並びが悪くなってしまったのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • 差し歯の本数について

    歯並びが悪く、八重歯を抜いてブリッジにしようかと思い、歯医者に相談にいきました。 歯の状態は前歯から2番が内側に入ってねじれ、3番の歯が前につきだした、いわゆる八重歯になっています。(2番と3番は隙間があまりなく、かぶさった感じになって生えております。) 先生からは2、3を抜歯し、1番と4番をブリッジでつなぎますと説明をうけ、費用は4本×8万と聞きました。 そこで質問なのですが、2番、3番を抜歯すると、見た目は1本分の隙間になり、3本のブリッジという感じになるのですが・・・・なぜ4本分の差し歯になるのでしょう? 以前違う歯医者に相談に行くと、同じく2番、3番を抜歯し、3本×8万分と言われたことがあり、とまどっています。 歯医者によって本数が違うのはなぜなんでしょう?

  • セレックシステムで作ったセラミッククラウンについて質問です。

    歯科専用CADで作るオールセラミックのクラウンにするか悩んでいます。 みなさんのご意見を読ませてもらっても、歯科技工士さんが作った物の方が フィット感もあり優れてるとの事ですが 時間と費用的にとても魅力的で・・。 HPで見た、家から車で二時間くらいの歯科では審美歯科もやっており 25000円~との事で費用も安いし一日で終わるとうたっています。 コンピューターで作ったものと、歯科技工士さんが作った物では やはり大きな差があるのでしょうか? 実際に歯科専用CADで作ったセラミックを利用した事のある方 もしくは専門家の方にご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 前から4本目に金歯が入っていて、笑うと見えるのが以前から気になっていました。 左の前歯と犬歯も神経を抜いた為色が変色して、人前で大口開けて笑うのをためらってしまいます(>_<) どうかよろしくお願い致します。

  • 印象のつぎかた

    最近、歯科で歯科助手のバイトをはじめたのですが、患者さんの歯形を取った印象に石膏を入れる作業がどうしてもうまくできません。 そもそも、普通石膏大さじ1杯に対してどれくらいの水を入れればいいのでしょうか? コツをご存知の方、よろしくお願いします。

  • セレックシステムで作ったセラミッククラウンについて質問です。

    歯科専用CADで作るオールセラミックのクラウンにするか悩んでいます。 みなさんのご意見を読ませてもらっても、歯科技工士さんが作った物の方が フィット感もあり優れてるとの事ですが 時間と費用的にとても魅力的で・・。 HPで見た、家から車で二時間くらいの歯科では審美歯科もやっており 25000円~との事で費用も安いし一日で終わるとうたっています。 コンピューターで作ったものと、歯科技工士さんが作った物では やはり大きな差があるのでしょうか? 実際に歯科専用CADで作ったセラミックを利用した事のある方 もしくは専門家の方にご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 前から4本目に金歯が入っていて、笑うと見えるのが以前から気になっていました。 左の前歯と犬歯も神経を抜いた為色が変色して、人前で大口開けて笑うのをためらってしまいます(>_<) どうかよろしくお願い致します。