05060506 の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 経済学入門のレポートについて

    経済学入門のレポートをしなければならないのですが、どういたことをテーマにすれば悩んでいます。 そのレポートは授業で取り扱った内容の中から自分が興味のあるもの選びを調べてまとめて提出するというもので、 授業の内容は戦後の日本経済の歩みで、戦後復興、高度経済成長、バブル経済の崩壊まで習っています。 字数制限はなしですが、B4のレポート用紙の表面は最低でも埋めてほしいと言うことだそうです。 上記のような条件なのですが、書きやすそうなテーマ、テーマにしたら面白うなものなど参考にしたいと思いますので、できればより具体的にお答えいただけると嬉しいです。

  • ゲーム理論で分かりやすい本等は?

    ゲーム理論とは何か、またどんな用法やメリットがあるか、 まったく知りません。 先日、ゲーム理論を使った経済セミナーみたいなものを見ました。 経済学で言うところの、需要と供給みたいに人間全員が合理主義者であれば、 当てはまるのでしょうが、そうではないのでゲーム理論も完全では無く、 統計学的な側面があるのだろうと勝手に思っています。 そこで、どんなものか勉強してみたいのですが、 サクッと分かりやすい本などは無いでしょうか? いろいろと書籍も出ているようで、簡単なことを小難しく書いたり、 ウソ、もしくは少数派や意見(個人的な主張など)を書いているようなものは困るので、 論理を簡単に分かりやすく勉強できるものを探しています。 ゲーム理論を理解する上で、他に参考になった、もしくは、ご自分が理解するときに 役立てた物などをご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • ミクロ経済の問題です

    大学のミクロ経済の問題です ミクロ経済学の問題なのですが。 大学の編入試験の過去問を解いているのですが、解き方に自信がないのでどなたか教えていただけませんか? 問1は最適消費の問題なのですが効用の式が積ではなく和のほうになっているのでコブダグラスではなく、微分で解いていくのでしょうか? 問2は短期の供給曲線を求めるのですが、ここも微分してMCを求めてから解いていくのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 富山大学

    富山大学の経済学科の夜間主の講座を昼間主の生徒が とることは可能なのでしょうか? とりたい講義が夜間の授業なんです。

  • この問題の解き方を教えては下さいませんでしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 表題にありますように、ライフサイクル仮説につきまして、下記の問題の解き方がさっぱり理解することができず、困り果てております。 テキストには答えしか載っておらず、解き方が一切載っておりません。 ネットや他のテキストを調べましたが、さっぱりわかりません。 問題: 2期間生存する個人の消費選択問題を考える。ライフサイクル仮説によれば、この個人は2期間を通じた効用の和を最大化するように各期の消費量を決定する。 この個人の効用関数はU(c1、c2)=lnc1+1/2lnc2のように特定化される。 この個人は若年期に400、老年期に660の所得を得ることになっており、最初は資産を一切保有していない。 また、利子率は1+rで表され、現在r=0.1とする。 (1)この個人の生涯所得の現在割引価格を計算しなさい。 以上の問題につきまして、下記のことがよく分りません。 「U(c1、c2)=lnc1+1/2lnc2のように特定化される」とあり、U(c1、c2)を微分したいのですが、 うまくできません。 どのようにしたら、求まるのでしょうか? さっぱり見当もつかず、困り果てております。 どなたか、お力を貸しては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エッジワース曲線、契約曲線について

    経済学の問題です。 問い:契約曲線について妥当な記述はどれか (エッジワースの図がついている) 選択肢:1 契約曲線はふたりの効用を足し合わせた値が最大になるような配分を示す この選択肢が誤りなのですが、なぜですか? 例えば2人のうち、一人が効用を3から4に上げれば、 もう一方の人の効用は7から6に下がり、契約曲線上の2人の効用の 合計の値は常に最大値である10になると思うのですが。 。。。

  • 人物についてのレポートまたはプレゼン!!

    人物についてレポートを書いて、プレゼンしなくてはいけないんですが、 どのようにまとめるのがいいですか? 例えば、『〇〇戦争』についてだったら、 (ざっとですけど、) ・その戦争が起こった背景。 ・戦争の内容~終わりまで。 ・その戦争が終わった後どう変わったか。 のように、戦いとか事件だったら、序論本論結論でまとめやすいんです、僕的に。 人物についての場合、その人物の年表(?)みたいに なってしまって、上手くまとめることができません。 〇年に生まれる。 〇〇年に◇事件に関わる。 〇〇〇年に結婚。 ●年に□事件を起こす。 ●●年に死亡。 みたいに、ダラダラツラツラつまらない レポートやプレゼンになってしまい、とても嫌なんです。 また、『その人物とその人が関わった(何か一つ重大な)事件について』の方が、 まとめやすいかと思ってるんですが、 どうやって人物と事件を関わらせて展開していこうか悩んでいます。 どなたか知恵を貸してください!お願いします。 ちなみに、人物の候補としては、 (1)ザビエル (2)チャーチル (3)ヒトラー (4)ガンジー (5)レーニン です。 それぞれの人物についてわかりやすくまとめやすいテーマや代表的な事件があったら、 教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします! 高校生/男子

  • 別れる勇気を下さい

    私の前回の質問などは、読まずに なんの理由も聞かずに、 今まで一緒に居た彼と別れる 勇気を下さい そうだよね!と、 私が返答が出来る、言葉を下さい たぶん、電話で話したら別れます。 どっちがどうとか関係なく お互い、きっと それを理解できるはずです お願いします、 何の理由や、いきさつなどは無にして、 これでいいんだよ という勇気の言葉を下さい 明日から新しい自分になるために・・お願いします!!!!

  • ベクトルです!

    「一辺の長さが2の正六角形abcdef(頂点から反時計回りにa,b,c,d,…)がある。次の内積を求めよ。abベクトル・acベクトル」という問題です。 このときのacの値が答では2√3になるのですが、どうしてなのか、よく解りません。  (cosθとabベクトルは分かっています。)よろしくお願いします!

  • ホワイトデーに本をプレゼントしようと思います

    ホワイトデーに本をプレゼントしようと思います 義理チョコをくれた女性に本をプレゼントしたいと考えております。 彼女はなかなか何に対してもやる気がでないという人です。 それが少しでもやる気が出て、何に対してももう少し熱意を持って取り組めるような本が適当であると考えました。 私は逆に向上心旺盛で、やる気があって困りすぎるぐらいの人なので、彼女にどんな本をプレゼントしたらいいのかわかりません。 もしおすすめの本をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • マンツーマンディフェンスで相手につく時、どちらの足を前にしたらいいでし

    マンツーマンディフェンスで相手につく時、どちらの足を前にしたらいいでしょう? 皆さんはどちらの足を前にしてディフェンスをしていますか? それともどちらかの足を前にせず、マークマンと足を平行にしていますか? 結局どうすればいいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 大学のレポートを書いています。課題文に「日本が今後、世界に発信できる本

    大学のレポートを書いています。課題文に「日本が今後、世界に発信できる本当に意味のある創出」とあるのですが、なにか考えられるものはないでしょうか?ちなみに、環境破壊についても触れているとなおいいです。 漠然としていてすみません、よろしくお願いします。

  • バスケ

    バスケ こんにちは、中3の男子で6月に 引退をしました。 やっぱり悔しくて、高校でもやりたいです。 でも、高校でこのままのプレーでは通用しないと思うのです。 なので、最近はドリブルやジャンプシュートなどを 家で自主的に練習しています。 ドリブルでは、もっとスピードを上げたり、 低くついたり、相手を抜けるようになりたいです。 シュートは、確立はもちろん、もっと打点を上げ、 セットを早く(クイックシュート)したいです。 ドリブル、シュート共に練習で気をつけたらいいとか こういうメニューをすればいいとかありますか? 教えていただけると本当にうれしいです。

  • 今まで見たこと・実際にやったことのあるゾーンディフェンスの種類

    今まで見たこと・実際にやったことのあるゾーンディフェンスの種類 ゾーンは1-2-1や1-3-1とか2-3等ありますが、 皆さんはどんなゾーンを知っていますか? 今まで見た中で、1-1-3というのがあって驚きました。 あと、オールコートなら1-2-1-1とか2-2-1とかありますよね。 皆さんはどういうゾーンを経験してますか?またご存知ですか? よろしくお願い致します。

  • バスケに必要なのは、持久力か俊敏力か

    バスケに必要なのは、持久力か俊敏力か バスケに必要なのは、瞬間的な速さを持つ筋肉か、 それとも持久力のある筋肉でしょうか? どちらも兼ね備えていないとだめですが、 どちらかと言えばどちらでしょうか? よろしくお願いします!

  • 中学と高校のバスケはレベル的にも断然高校だと思いますが・・・

    中学と高校のバスケはレベル的にも断然高校だと思いますが・・・ 中学の時活躍してた選手が高校で通用しなくてやめてしまう例も少なからずあると思います。 そういう選手はどういう選手だと思いますか? 背が低いのにセンターばかりやってると高校ではガードやフォワードになって、 今までのガードやフォワードの経験者に負けてしまうとか、 そういう例はありますか? ちょっと難しい内容の質問ですがお答え願います。 よろしくお願いいたします。