tennana の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • イラストの練習方法について

    (1)トレースってやる意味ありますか? (2)人物デッサンは写真でなく実際にモデルになってもらうべき?写真つかうくらいなら近くにある電気スタンドでも描いたほうがまし、という人もいますがどうなんですか? (3)絵を描くよりまず体の構造とか勉強したほうがいいですか? サイトによって言っていることバラバラで… 回答お願いします

  • 絵の描き方の練習

    はじめまして。 今まで人物(漫画風)を描く時に人体構造をあまり考えずに、棒人間に肉付けをするような方法で描いていました。 最近 美術解剖学の存在を知り、もう少しとっつきやすいものを と「鯉登潤」さんの人物デッサンの本を購入しました。 そこで練習方法について悩んでいます。 漫画を描けるようになりたいので、模写対象がなくても描ける様に、本にある見本ポーズを見なくてもそのポーズを描けるようになるまで(暗記するような感じで)ひたすら描く、 …という方法で練習しているのですが、コップのデッサン位しかまともに絵を描いた事がないので、 この方法で良いのだろうかと悩んでいます。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 (人体構造は本に載ってる事だけを考えて描いています)

  • 絵に対しての意識

    小さいときから絵を描くのが好きで よく描いていたのですが 三年前位から全然描けなくなってしまいました 理由は自分の絵の下手さを気にしてしまうからです 絵を描きたいという気持ちで 衝動的に描いてはここもダメだ全然違うと そんなことばかり気にしてしまい 描いてるときは楽しくても終わったあとは すごく嫌な気持ちになってしまいます 昔は下手でも描くのが楽しかったし 自分が下手なことなんて全然気にしてなくて ずっと描いて幸せだったのに 何でこんなこと思ってしまうんでしょう? 人前でも描けなくなってしまいました 昔みたいに楽しく絵が描きたいです

  • イラスト練習方法

    自分の描きたいものが沢山ありすぎて 逆に何を描けば、どう描けばいいのかわからなくなってきました 絵師さんで好きなのはワカマツカオリさん 白皙さん、ココロハナノさん、秋赤音さん、しづさんなど それぞれ好きな点が違いますし この方達のような絵が描きたいのか ただ好みなだけなのかわからないです 今思うことは周りの人は頑張って上達してるのに 自分は下手だな、練習してうまくなりたい というようなことです デッサンは前々から興味があったので 本や画材も買いティッシュの箱を まずは描いています 模写はその人の癖がうつるんじゃないかなと思い あまりやっていません 上達するためには描くことが一番 描かないと始まらないと思っていますが 何を描けばいいのかわからないのです 私は毎月ファッション雑誌を買うのですが 雑誌のモデルさんを紙に描いても 練習にはなりますか?

  • イラストの上達、デッサン

    こんばんは 閲覧有難うございます 私はもともとアニメや漫画が好きで 下手ではありますがノート等に キャラクターを描いていました 何年か前よりはまだマシになったのは 確かですがバランスの悪さが気になり 全身も描けないので頭で浮かんだものを 紙に描けなくてすごく悲しいです そこで様々な講座等を見てデッサンを してみたいなと思っているのですが とても敷居が高く感じてしまい 何からすれば良いのか 解らない状態になってしまいました 最終的に描きたいのは萌え系と呼ばれるような イラストになると思うのですが デッサンから始めるべきですか? デッサンは鉛筆でのデッサンを考えています 今年は受験なのであまり時間がとれないですが 上手くなりたいので出来るだけ描きたいと思っています もしよければおすすめのデッサンの本 イラストの描き方の本を教えてください 出来るだけ初心者にわかりやすく 書かれているものがいいです

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

  • 絵は枚数を描けば上達するのでしょうか?

    中学生です。 私は、趣味でイラストを描いたりするのが好きで、 「たくさん描けばもっと上手くなれるはず。」と隙あらば絵を描いています。 ところが、祖母が、 「我流で描いてるだけではたくさん描いても無駄」と言うので、 最近スランプ気味なので「このまま描いて行ってても上達するのか?」と思います。 実際、最近あまり上達してるような気もしないので、少し不安です。 イラストの描き方の本や、上手い方のメイキングを見ても、 凄い事がたくさん描いてあって何から手を付けていいのか分からず、困っています。 たくさん描く事にも意味があるはずとは思いたいのですが 皆さんはどう御思いなのかなと思い、質問させて頂きました。 たくさん描けば少しは上達するのでしょうか?

  • 絵を描けるようになる為の練習の手順について

    ど素人です。 漫画みたいな人物を描けるようになりたいのですが、 どのような段階を踏んで練習すればよいのかわかりません。 ネットで調べてみたのですが疑問が多すぎて困っています。 「たくさん描け」  →どのようなものをたくさん描けばよいのか  →闇雲に数をこなすだけで意味があるのか  →筋肉の構造などを理解してからの方がよいのではないか 「模写しろ」  →具体的に何を模写すればよいのか(写真、イラスト、うまい人のデッサンなど)  →アタリはつけるものなのか(つけ方はよくわかっていません) 「デッサンしろ」  →いきなり人物から始めるべきか、果物や小物などの方がよいのか  →影のつけ方は描きながら覚えるのか、それだけ別に練習した方がよいのか  →時間の目安を作るべきか 「まずは基本をおさえる」  →基本とは?(身体の構造・バランス、アタリのつけ方など?) 今は30秒ドローイングをやりながら、 イラストや像の写真を真似したり、ヒトカクで勉強しています。 が、30秒ドローイングは必ずタイムオーバーしてしまいます。 上記を踏まえ、 「まず○○をやり、慣れてきたら△△をやりつつ並行して◎◎をやり……」 「デッサンはまず○○から始め、次は△△に進み……」 といった感じで、どのような手順で進めればよいかアドバイスお願いします。

  • 絵の練習法、上達法について。

    絵がうまくなりたいです。 自分でずっと絵の上達法などを調べて数日が立ちましたが、調べていけば行くほどなにをすればいいのかわからなくなり、さらに自分は絵を描くこと自体が初めてで本当に下手です。友人にも失笑されました。 下手なことが恥ずかしいとかそういう気持ちはないです。 つべこべ言わずに練習しろと思われるかもしれません。確かに自分でもそう思っています。でも本当に初めてでなにをすればいいのか分からないのです。 それにうまい人の絵を見ていると幼稚園児でももっとましなものかけるぞっていう絵しか描けない自分に自信が持てなくなって気持ちが沈みっぱなしです。 プロのインタビューを見ても「量!」と口をそろえて言いますが僕にはなにで量を書けばいいのか分からないのです。棒人間を何千枚分も描いたって絵がうまくなるとは思えません。 なので練習法を教えていただけないでしょうか。できれば「これがある程度できるようになったら次はこれ」のように順序があるようなものがいいです。それと絵を描く時に注意することも知りたいです 自分なりに考えたのが 1,○や横線、縦線をひたすら描く 2,1がある程度できたら好きな絵をトレースする 3,2をやってある程度できたら筋肉や骨の勉強をする 4,3ができたらランダムポーズなどのサイトで体の描き方を覚える。人を描くのって楽しいねなどの書籍を参考にする 5,絵が見れるレベルになったらルーミスやハムなどの書籍を読む。模写する。 こんな感じです。 気をつけたほうがいいというのは、例えば模写するとき考えながらするとかそういうものです。 僕が考えたものを修正したり付け足していただけたら嬉しいです。 最後にもう一つ 絵がうまくなる方法の中に 「立体把握能力」 があるといいというのをちらほら見かけました。 これはすなわちどういうものでどうすれば身につくのも教えて頂ければ幸いです。 上記2つお願いします

  • (まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんです

    (まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか? うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。 十年後。 一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い) 一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル) 一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…) ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました。このバラつきっぷりはナゼだろう…と首を傾げています。 単純に、年齢の差?(幼稚園児と小学生では、才能以前に単純に年齢が上のほうが上手い←技巧的に 絵を描くでしょう?)そういえば年齢と腕前がきちんと比例しています。 しかし、もう十年経ったときに末っ子は今現在の長女の域に達するか?という問いには、…おそらく(しかしかなりの高確率で)ノー。 これが、才能の有無かとも思いましたが、…どうも、才能というほど才能であるような感じは見受けられない。 単純に、お絵描きにどれだけ時間を費やしたか?どれだけ多くの絵を描いたか? で、絵の巧拙って決まるんですか? それとも学習法?? 更に他の何か?? ちなみに、お絵描きに費やした時間は長女と次女が同じくらい、末っ子はやや少なめ。 長女は雑誌の人物写真を描き写したりは、よくしてました。 でもコップ描かせても長女が一番上手いんですよねえ。