va-ka-von の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • なぜ精神異常者や気違いは男性が多いのですか?

    なぜ精神異常者や気違いは男性が多いのですか? 女性の方がお酒の害を受けやすいと聞いたのですが それだったら酔っ払って迷惑をかけるのは女性が多くてもいいはずなのですが 酒に酔って人に迷惑をかけるのも男性が多いですよね? なぜでしょうか? 男性に犯罪者が多い要因はここにあるのではないでしょうか? 男性の方が力が強いからという意見もありますが、 それだけでは説明できない点もあります。 詐欺など力を使わない犯罪も男性の割合が多いからです。 犯罪以外でも学校でふざけたりイタズラするのも男子が多いですね。 「男子まじめにして」と女子が注意する場面は良く見かけますけど 逆に「女子まじめにして」と男子が注意するのはあまり見かけません。 女子の方がモラルや道徳心が強いのでしょうか?

  • 消えてもらいたい、芸能人は誰ですか? 嫌いな芸能人は誰ですか?

    消えてもらいたい、芸能人は誰ですか? 嫌いな芸能人は誰ですか?

  • 「国民の真意を問う」 この言葉にイラ~ッとします。

    「国民の真意を問う」 この言葉にイラ~ッとします。 このところ、テレビ・ラジオ・新聞などで、この言葉を聞かない日はありません。 選挙になれば必ず、マイクを握って「国民の真意を問う…」と皆がそれぞれ叫んでいます。 「何回真意を問うたら気が済むのか?」 「こっちがあんたらの真意を問いたいよ!」 「真意を問われて(選挙)、返事(投票)をしても、問うた方が嘘付いてるじゃないか!」 「まるで、これまで国民は真意を伝えていないみたいじゃないか?」 などと思います。 普段はフニャフニャした声な癖に、選挙になった途端に元気な声で叫んでいる人もいます。 握り拳を挙げての「国民の真意を問う」というセリフにイライラします。 私って、相当ひねくれているのでしょうか…?

  • 歌い方が苦手・耳障りな歌手は?

    歌い方が苦手・耳障りな歌手は? 個人的に私は平原綾香の歌い方がすごく苦手です。 オペラ自体がダメで彼女がテレビで歌ってるのを見ると妙に不快に感じます。 みなさんは誰ですか?

  • 皇室は日本に必要?不要?

    皇室は日本に必要?不要? 皇室は日本に必要だと思いますか?不要だと思いますか? それぞれの理由を付けてお願いします。なお、憲法・法律に根拠を置くのではなく貴方のお考えを教えて下さい

  • 大相撲名古屋場所・・開催すべき? 中止すべき?

    大相撲名古屋場所・・開催すべき? 中止すべき? どこぞの議員がかつて“不祥事のデパート”と言っていましたが、今それが当てはまるのは相撲界です。 真近に迫った名古屋場所ですが、相撲協会はのらりくらりです。 さて、皆さんの考えとして、今度の大相撲名古屋場所・・・ 開催すべきですか? 中止すべきですか?

  • 番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組って?

    番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組って? 私だったら、「キューピー3分クッキング」と言われたら、タララッタッタ、タララッタッタ・・♪というテーマソングが思い浮かびます。 「笑点」だったら、チャンチャカチャカチャカ、スッチャンチャン・・♪みたいな。 歌手が歌っている曲でもいいし、番組の中の挿入歌でも結構です。 番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組と言ったら何ですか?

  • 県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか?

    県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか? 前から気になっていたので思い切って質問してみました。愛媛県松山市在住の者です。 県外の人から見て、『愛媛』ってどういう風に思っていますか? 何でもいいのでどういう風に思ってるのか教えてくださいm(_ _)m

  • 国際ローミングで40万円請求されています。あまりに法外な額ではないです

    国際ローミングで40万円請求されています。あまりに法外な額ではないですか? この無茶な会社をどうにかする方法をさがしています。あるいはおとなしく払うという人がいたら知りたいです。

  • ホークス元オーナー・中内正容疑者と鳩山由紀夫、茂木健一郎の違い

    ホークス元オーナー・中内正容疑者と鳩山由紀夫、茂木健一郎の違い まず、今月初めの下記ニュースご覧ください。 ============================ 中内正・元ホークスオーナー、脱税疑いで逮捕  ダイエー創業者の中内功(いさお)氏(故人)から生前に贈与された約5億円を申告せず、贈与税約2億円を免れていたとして、さいたま地検は3日、プロ野球・旧福岡ダイエーホークスの元オーナーで次男の中内正容疑者(50)を相続税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。  同地検は関東信越国税局とともに、東京都港区の自宅などの捜索を始めた。同地検では、多額の債務を抱えていた功氏の相続を放棄したが、贈与については申告を免れていたとみて、調べている。  捜査関係者によると、中内容疑者は2005年2月、銀行へ借入金を返済する際、功氏から約5億円を提供されたにもかかわらず、贈与財産として申告せず、贈与税約2億円を脱税した疑いが持たれているという。贈与税については、相続税法の罰則が適用される。  中内容疑者は02年6月、東京都大田区田園調布の自宅を担保に銀行から計約10億円を借り入れた。その後、05年2月に自宅を約10億円で売却。自宅の一部は功氏が所有していたが、中内容疑者は売却代金すべてを自身の借金返済に充てたという。売却代金のうち約5億円は、功氏の所有分を売って得たものだったという。  中内容疑者は、功氏から資金提供を受けて返済に充てた形になっており、約5億円については、贈与を受けた財産として、06年の確定申告で納税する必要があった。  同地検と関東信越国税局では、中内容疑者が贈与の申告義務を認識していながら、意図的に申告しなかった疑いがあるとみている。 (2010年6月3日 読売新聞) ================================== あまり報道されなかったので知らなかった人もいるでしょうが、ホークスの中内元オーナーが脱税で逮捕されました。 一方、鳩山前首相は「知らなかった」といえば無罪放免。 昨年、3年間に渡って確定申告してなかった茂木健一郎は修正申告で無罪放免。 中内氏は「意図的に申告しなかった」ということで逮捕ですが、茂木氏だって、国税局から何度も確定申告を督促されていたのに「忙しかったら」という理由で意図的に申告しなかったのは事実です。 なお、茂木氏の事件発覚はリンゼイさん事件の市橋逮捕と森繁久弥死去と同日だったのでベタ記事でしたが、本来なら大ニュースです。 この違いは何なんでしょうか?? 個人的には中内氏が一番可哀そうではないかと思います。贈与当時はダイエー再建問題の渦中で贈与されても相続税など払えないのは明白だったのに、鳩山・茂木両名は「知らなかった」「忙しかった」でセーフなんですから。

  • 餃子の王将派?大阪王将派?

    餃子の王将派?大阪王将派? 庶民的な値段でおいしくて安い王将ですが 私はもっぱら餃子の王将派です。 大好きです。 大阪王将は一度行ったきりで思ってたほどではなかったです。 あなたはどっち派ですか?

  • 日本VSデンマーク みなさんは生放送で見ますか?

    日本VSデンマーク みなさんは生放送で見ますか? 決勝トーナメントをかけた一戦。しかし、試合開始は6/24の木曜日の深夜27:30(6/25のAM3:30)からです。一般社会人には少しキツイ時間帯です。みなさんは、見られますか? 1.帰宅して、少し寝て、3時に起きて応援、そのまま、寝ずに会社に定時出社。(もしくは、試合終了から少し寝て会社)。 2.帰宅して、そのまま見て、寝ずに会社に定時出社。(もしくは、試合終了から少し寝て会社) 3.会社の近くのホテルとかに泊まって、そのまま見て、会社。 4.6/25は有給休暇です。(休み) 5.6/25は午後から出社予定です。 6.生では見らずに6/25出社前に結果をチェック 7.その他 みなさんはどうしますか? 私は1の予定です。(笑)

  • 熊本県で産業廃棄物を圧縮梱包し製品化する事業を始めましたが

    熊本県で産業廃棄物を圧縮梱包し製品化する事業を始めましたが 熊本県ないし宮崎県、鹿児島県でこういった産業廃棄物を圧縮梱包したものを有価にて受け入れてくれる 業者さんがあるのでしたら、どうかご教授いただければ助かります。

  • 現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいで

    現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいです。 私は25歳、短大卒業後新卒で今の会社に入社して6年目になります。 会社は一部上場企業ですが、ネット上ではブラック企業として名高いようです。 さて、今この会社を退職しようと考えています。 退職の主な理由は「うつ状態」だからです。 今から2年と少し前からうつ状態になり、通院・抗うつ剤や睡眠薬の服用が始まりました。 うつ状態になった原因としましては様々ですが、1番大きな理由は仕事に関してです。 当初(病院に行くきっかけになった頃)は、月に残業が100時間を越えるような生活でした。 その時期の生活は朝8時から夜11時近くまで働いていました。 通勤に往復3時間ほどかかるので、睡眠時間は5時間あるかないかくらいでした。 もともと残業が多く、月の残業が45時間を越えるのは当たり前という状態でした。 一番酷いときは深夜1時頃まで働き、終電もないのでタクシーで2時間かけて帰宅したことがあります(タクシー代は経費ででました) 定時で帰ることができるのは奇跡……とまでは言えなくても、年間を通して定時帰宅は2ヶ月分あるかな? くらいです。 一応「定時で帰りたい」という希望日はだせますが、職場の雰囲気的に月2回定時をとるのもヒヤヒヤします。 それでも残業手当はしっかり払ってもらっているので「文句は言えないかな……」と頑張って続けていました。 しかし年度末になってきますと、年間で残業45時間以上が6ヶ月(?)を超えることは法律で禁止されているらしく、勤怠表(自分で書きます)では残業が45時間を越えたことにはせず、翌月や残業の少ない月に繰越するという作業がよくありました。 また、月によりましては極端に仕事が少ない時期もあり、そういうときは「明日休んでくれない?」みたいなことを言われていました。 休憩時間に関してですが、休憩時間になっても休憩に立つ人があまりおらず、雰囲気的に休憩がとり辛いです。 もちろん、休憩をとろうと思えばとれます。ただ個人の性格(?)の問題だとは思うのですが……。 そして、今年4月中旬頃から急にうつ状態が酷くなり、仕事にいけなくなりました。 その原因としましては3月中旬頃から一時的ではありますが部署移動みたいなことをされ、慣れない仕事でストレスが溜まったせいだと思います。 また移動先の部署で抗うつ剤の効果が効きすぎたのか、極度の睡魔に襲われ居眠りをしてしまいミスをだしてしまいました。 そのことで上司に呼び出され、面接をしました。その時に初めて自分がうつ状態であることを会社に告げました。 会社としては「2年も黙っているなんて……もっと早く言ってほしかった」「頑張らなきゃだめだよ」と言われましたが、どうにもうまく相談できそうな雰囲気ではありませんでした。 4月上旬には元の部署に戻されましたが、結局耐え切れずに仕事を休むことになりました。 会社にそのことを申し出ましたところ「じゃ有給使って休んで」ということになり20日ほどあった有給を全て使いました。 有給を使い切った時点で5月中旬頃です。 それだけ休んでも(多少良くはなりましたが)まだ復職できる状態ではあらず、病院からは「1ヶ月の休職が必要」と診断されました。 (病院の判断としては、「治すためには会社を辞めるか休職し続けるしかないよ」と言われました) それを会社に申し出たところ「では傷病手当金請求書などの関連書類を郵送します」と言われたのですが、いまだにそれが届きません。 既に3週間ほど経っています。 これって普通のことなのでしょうか……書類を用意し、郵送するのにそんなに時間がかかるとは思いません。(あくまで個人の考えですが) 来週の木曜日は復職予定日です。 ですが正直言って復職する自信がありません。明日、また病院に行って相談する予定です。 また、仕事とは別件ですが最近父(同居)が軽い脳梗塞になり、通勤に往復3時間、それに残業も多いこの会社で勤めるには家庭のことも自分自身のことも考えると無理があると判断しました。 自宅付近でも(採用されるかどうかは別として)求人はたくさんあります。 今の会社に居続けてもうつ状態が改善されるとは思えず、できれば親のそばにもいたいです。 今まで貯金はしてきていますので、当面の生活は大丈夫です。 以上、長文になりましたがこのような感じで退職を考えています。 私の考え方は甘いでしょうか? それと、できれば会社都合として退職したいのですが無理でしょうか? タイムカードのコピーなど、残業に関する証拠品は何一つない状態なのですが……。 どんな小さなことでも宜しいので、退職に関してアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 高額な区民税について

    高額な区民税について 去年1月から12月までの所得は200万ほどです。 先月確定申告の超過分?で8万円ほどの税金を払いました。 そしてまた、区民税として一年分、約19万円がきました。 ぼくは国民年金を支払いしてません。 健康保険は支払っていましたが一昨年は学生だったので、去年は収入を抑えて扶養に入りました。 去年は十分に働いて今年は扶養から外れたのですが、経費などを引いた上で上記のように200万円ほどの所得です。 これで年金と健康保険を支払うと所得の1/4以上なのですが、この少ない収入で、こんなものなのでしょうか? 所得税とか消費税も計算すると、とんでもない割合に思えます。 とても払える額ではないのですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 岡山の清心女子と横浜の清心女子は偶然名前が一致しているのですか?

    岡山の清心女子と横浜の清心女子は偶然名前が一致しているのですか? 先日起きた女子高生の殺人未遂事件が清心女子とあったので驚きました。 というのも岡山に同名の高校があり、そちらは私が中高生のころには 金持ちのぼんぼんがいくところというイメージと のほほんとしている生徒さんが多かったので殺人事件がおきる イメージがありませんでした。 あわててネットで調べてみたら法人名は全くの別物なので偶然なのかなあ とは思ったのですが、ひょっとして岡山の卒業生がのれん分けされて 横浜に学校作ったのかなあとも思ったりして気になりました。 詳しいいきさつを御存じな方は教えて頂けると幸いです。 清心高校のすぐそばに住んでいましたのでとても気になる事件です。

  • 「はやぶさ」といえば8823ですよね。

    「はやぶさ」といえば8823ですよね。 大戦の戦闘機の名前でも、最速といわれているバイクの名前でもなく イトカワの物質を持ち帰ったハヤブサでもない。 8823をイメージされる方はここにいらっしゃいますか?

  • 管内閣の閣僚名は分りますが、副大臣及び政務官名を全て各省庁ごと教えて下

    管内閣の閣僚名は分りますが、副大臣及び政務官名を全て各省庁ごと教えて下さい、党派も宜しくお願い致します、メールで探してもでてきないものですから。

  • 「役に立ったは累積と直近二つにして欲しい

    「役に立ったは累積と直近二つにして欲しい 「このQ&Aは役に立った」は数週間経過すると総数から引かれる仕様だそうですが、 「役に立った 累積ポイント」質問時から現在まで 「役に立った 直近ポイント」過去一定期間内のみのポイントで、質問・解答が現在でも有用かの一応の目安になる と二本柱にしてくれたらいいのに、と思うのですが、皆さんはどうお思いですか? 全く誰の参考にもならない質問・解答をしているカンジの私っておバカ・・・?と不安になる私の方が珍しいのでしょうか? 使いづらくなるばかりで改善(?)される気配はないという事は、少数意見なのでしょうか・・・。

  • 「鳩山首相」…どう思う?

    「鳩山首相」…どう思う?