hyougara の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 母親の件で・・・

    ここ2ヶ月ほど前から母親(69歳)が毎夜2~3時間の睡眠しかせずに困っています。本人曰く「口が渇いて起きてしまう」を繰り返し、一度目が覚めると朝まで起きっ放しの状態です。その分昼間ウツラウツラと椅子に座ったまま寝てるので悪循環になってしまってます。数年前に大きな手術(心臓のバイパス手術。昔から高血圧の糖尿病です)を受け、生死の境を彷徨った経験があるんですが、その後元気になったのは良いものの、父親が無理をさせない様にと家に帰って来てからはあれこれ過保護にしてしまい、本人もいつしか最低限の家事以外はしない様になってしまいました。大病を患う前は活発に一人であっちこっち出歩くタイプの人間だったんですけど、術後は以前と違って足腰が弱くなっってしまったこともあり、どこにも一人で外に出掛けられなくなってしまいました。私も父親も日中は働いてますから基本的に普段は家で一人ぼっちです。段々何をするにも気力が無くなってしまった様で、昼間はテレビを見ながらボーッとし、うたた寝を繰り返すローテーション。挙句の果ては「夜寝られない」です。目先を変える意味でちょこちょこ旅行にも連れて行ってるんですが、さほど本人も楽しくない様で、こちらとしても非常に張り合いがありません。何をするにも投げやりな感じになってしまい、機敏で行動力があった昔の母親の姿を見て来た私にとっては何とも言えない心境です。恐らくやや鬱病気味(あるいは既にそのもの)だと思うので一度病院に連れて行こうと思うんですが、いかんせん本人が行かないだの行く必要がないだのと頑張っており、どうしてよいものかと悩んでおります。甘やかした生活をさせてしまった我々にも十分悪い所があったのは反省すべきことですけど、今更ながら今後どうしたらよいものか何かアドバイスをいただけたらと思いまして・・・。

  • 自分に自信を持てるようになりたい。

    私は自分に自信がありません。 どうすれば自分に自信をもてるようになれるでしょうか? 以前は自信がなかったが今では自信を持てるようになれたという方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • カラコンしてる人

    あれって似合うと思ってやってるんでしょうか? ブルーのカラコンしてる人見たことあるんですけどなんだか妖怪のようで気持ち悪かったです。 やっぱりのっぺり顔にはどの色も合わないと思うのですが、ファッションの一部なんでしょうか?髪を染める感覚ですか?

  • 名づけ

    今まで色々と相談に乗って頂いたのですが, 早くも来週帝王切開で男の子が生まれます。 主人が「鉄斎」という名前を考えて譲らないのですが,私はどうしても好きになれません。 純粋にどう思いますか? 読みはそのまま「てっさい」です。

  • こどものおもちゃの続編について

    小花美穂作のこどものおもちゃは全10巻でおわっていますがその後サナと羽山を描いた番外編があるというのは本当ですか?友人からきいたのですがほんとか噂かわかりません。二人が大人になってからの話だときいたのですがどうなんでしょうか? また本当ならば単行本はでていますか?教えてください!

  • オカメインコについて教えてください!

    先日↓こちらでお世話になりましたm(_ _)m http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121220 最終的に、里子のオカメちゃんを飼うことになりました。 教えて頂きたいことなんですが、 1)生後3ヶ月ってどういう状態でしょうか。   毛がまだないんでしょうか。あまりヒナっぽくないんでしょうか。餌は皮付きでも食べるのでしょうか。 2)水浴びはしますか?毎日させるのでしょうか。 3)お正月に親戚の家に1泊する予定なのですが、カナリヤ(別のカゴ)と隣に並べて置いていってもいいですか? 4)しつけの時に、怒ってはいけないと聞きました。どこかのHPで、   「噛んだら霧吹きで水かけたりする」って書いてありましたが、オカメちゃんにも有効ですか? 5)部屋はどれくらい荒らされますか?例えば、ソファに穴開けられるとか。 経験者の方、ご指導くださいm(_ _)m

  • 実家のほうが大切?

    結婚して4年目子供1人です。結婚する前や少し前までは実家より自分の家庭を大切にしてくれていた主人なのですが最近妙に自分の実家ばかり大切にしている感じがして頭にきます。実家の親がどんなに非常識なことをしても怒ることはなく、私がそのことを言えば気のせいだといいます。(たとえば朝7時前に突然きて子供に会いにきたり、子供を抱いててんぷらをあげるなど)今日も実家でタイヤ交換を頼まれたらしくお昼に戻ると言って出かけました。ご飯がないのでお昼に何か買ってきてほしいとお願いもしてありました。なのに1時半になっても帰ってきません。電話するとすごいおこって何がわるい!仕方ないだろ!とすごいけんまくでした。親が子供を連れて来いと言ってるらしく子供をつれて出て行きました。なんだか無性にむかつきます。主人の親はすごく頻繁に家にも来ます。週2日は絶対です。そのくせに私の実家とは主人はまったくお付き合いしません。なにかもらってもありがとうって言っといてというくらいです。なんだかすっごく頭にきます。なんだか今までだまされてきたような気がしてなりません。みなさんこういう経験ありますか?

  • 髪の毛について教えてください

    僕は34歳なんですが、なんとなく部分的にうすくなってきたような(〃゜д゜;A アセアセ・・・ お金がなるべくかからなくてよい方法はありませ んか?ちなみにすこしクセ毛でまとまりにくく長髪もできません こちらのほうも出来れば教えてください  

  • おでかけが出来ません。

     こんにちは。我が家の愛娘は生後3ヶ月です。 よそのお子さんを見ているとバギーでもおりこうさんにお座りしていたり、チャイルドシートで車に乗るとぐっすり眠ったりっていうのを見聞きするのに、我が家の娘は違います。  チャイルドシートも乗せると大泣きして現地までほとんど泣きっぱなしだし、だっこヒモも行きは我慢しても帰りには暴れたり泣いたり、あんまりひどいので今度はおんぶひもを用意しましたが、やっぱりしばらくすると大泣きしてしまいました。  そこで、今度はバギーに乗せて買い物へ行ったのですが、片道20分くらいしか乗ってくれません。  もう、帰りにず~っと泣いているので、まわりからいじわるをしているように見られるし・・・最悪です。  実家へ帰る時も、わざわざ実家の家族が電車まで迎えに来てくれて2~3人で抱っこしたり気分を変えさせるのに必死になって帰らなくては行けません。  病院まで行く時も、病院は気分の悪い方も多くて、イライラするのでは・・・と心配しながら連れて行ったり(検診でしたが)、田舎なので買い物へ車で行くにもあんまりなくので、運転できないし・・・かといって一人で家に置いておくわけにもいかず・・・・。  どうすれば、だっこでもおんぶでもバギーでもチャイルドシートでも我慢してじっと乗っていてくれるようになりますかね~?  経験があるママさん、アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • sumo
    • 妊娠
    • 回答数6