majinnga-のプロフィール

@majinnga- majinnga-
ありがとう数43
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
94%

  • 登録日2003/10/12
  • 教えて下さい

    千葉大学の薬学部に進学するには、一日何時間ぐらい勉強すればいいのですか・・・? 因みに高1です。

  • ヘンリーの法則?

    問題 0.1MPaの酸素は0℃の水1L中に0.049L(標準状態の気体)溶解する。 0.1MPaの空気圧下で0℃の水に溶解している酸素のモル分率はいくらか。ヘンリーの法則が成り立つものとする。 解説 0.1MPaの空気中の酸素分圧は 0.2×0.1MPa 水1L中に溶解している酸素のモル数 n0 =0.049/0.1×0.2×0.1÷22.4L/mol = 4.4×10-4mol 1L(=1kg= 1000g)の水のモル数 nw= 1000g÷18g/mol=55.6mol 酸素のモル分率 =n0 / nw+n0= 8×10-6 上記解説の中で『0.049/0.1×0.2×0.1』の部分がさっぱり分かりません、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 二酸化硫黄の毒性

    二酸化硫黄の毒性ってどんな感じですか?

  • (さっき質問したんですが;)硝酸銀に塩酸・・

    えっと; 自分なりに考えてみたんですけど 0.1mol/Lの水溶液に 0.1×0.5=0.05 molの硝酸銀があるから そのまま10mlのときにしてしまえばいいんでしょうか。泣 反応式全然使ってません; AgNO3+HCl→AgCl…? こんな感じですか?(

  • 酸性?中性?アルカリ性?

    化学のテストで、 ・硝酸アンモニウム ・塩化鉄((3)) ・硫酸水素ナトリウム ・リン酸カリウム ・酢酸カルシウム etc の塩の水溶液はそれぞれ何性か? とゆう問題なんですが、解き方がどうしてもわかりません。 解き方を教えてください。