340mc0のプロフィール

@340mc0 340mc0
ありがとう数24
質問数4
回答数10
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
77%
お礼率
100%

  • 登録日2009/12/27
  • センター選択教科 世界史or日本史

    こんにちは 僕は文型の高校二年です。 現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、 来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。 センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。 ここからが本題なんですが、 日本史と世界史の選択に悩んでいます。 今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。 (日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで) 調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。 興味は日本史≧世界史です。 日本史 ・文化(特に建造物)が覚えずらい ・漢字が覚えずらい 世界史 ・時代が掴みずらい この様な状況です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • taka-0-
    • 歴史
    • 回答数2
  • 曲名を教えてください

    5年ぐらい前の曲でたぶん女性ボーカルでノリがいい曲で 歌詞が 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 というところしか憶えていないですが、確かサビの最後だったと思います。 SOUL'd OUTのUNCHAINの歌いだしによく似ています。 UNCHAINを聞いて昔気になっていた曲があるのを思い出してしまってすごく気になってます。

  • このマンガのタイトル教えて下さい

    ・何かのコンプレックスを持った少年(主人校)が転校する。 ・転校先でボーイッシュな女子が気さくに話しかけてきてくれる。 ・少年は友達ができたと喜び、数人で公園に遊びに行く。 ・なんか知らんが犬に囲まれて、円形の建物に立て篭もる。 ・実は犬はその女子の手先で、何か恨みを持っていた(と思う) ・最終的に脱出成功し、その女子は主人公にやられて死ぬ。 数話分のプロットだと思います。 たしかストーリー全体の中のエピソードの一つ、としての位置づけ。 以前読んだはずなのですが、なんというマンガだったかどうしても思い出せず、気になって夜も眠れません。 どなたか助けて下さい。

  • 君と僕

    君と僕で、誰かが怪我したり風邪をひいたり・・・ なんかハプニングはありますか?? 友達に聞かれたのですが読んだことがなくて・・・(泣) 詳しい方教えてください!

  • なぜ今坂本龍馬がブームなのですか?

    歴史に疎い者です。 が、坂本龍馬がとても有名な歴史上の人物ということは 知っていますし、いろんな書籍なども出てることも知っています。 尊敬する人物に坂本龍馬を挙げる人も知っています。 故に、ずっとずっと昔から不動と思われるほど、 有名な人物なのに、何故今ブームなのですか? ドラマはもとより、CMでも龍馬然としたものを見かけ 不思議に思いました。 それとも今までも何度かブームや波があって、 特に理由はないけど、そういった波が自然現象としてきてるだけ なのでしょうか。 流行のファッションが12年ごとくらいに 少々様相を変えてまた流行るように。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#108129
    • 歴史
    • 回答数9