pikkumyynのプロフィール

@pikkumyyn pikkumyyn
ありがとう数4
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/07
  • 一度も面会に応じなかった妻と子供について

    一度も面会に応じなかった妻と子供について 61歳の男性です。ご意見やご感想をお聞かせいただけますか。 20年前に元妻の度重なる不倫の結果、離婚しました。残念でしたが、親権も監護権も元妻にと言うことになりました。その後、元妻は不倫相手と再婚しました。 調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。 しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。 子供の成長を期待して養育費を払い続け、成人し、学校も終わりましたので、それも終わりました。しかしながら、今に至るまで、一度も面会も電話も手紙もありません。 その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。一度、弁護士に理由を聞いてもらいましたが、母親の教育のようでした。 子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。 私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。 人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 実の両親と兄、私(妹)の家族構成です。

    実の両親と兄、私(妹)の家族構成です。 それぞれの間でずっと仲が悪かったのですが、兄と私が独立してから更に夫婦の関係が 悪化し、父が母を殺そうと企んでいたという信じられない事態になってしまいました。 詳細は書くのも辛いのですが、物質的な痕跡や父の性格からまったく根拠のない話でもないのが本当に辛いです。警察も何度か来ていますが、立証までにはなってません。 怒り狂った母は、家庭内でこの人殺し!と叫びまくり、父親の財産を渡したくないがゆえに 離婚しないと宣言しています。それだけなら勝手にしてよ・・という話なのですが、兄に電話をかけ父に仕返しをするようにたきつけ、兄も精神的に不安定でアスペルガー症候群の疑いがあるので真面目に受けて 「今度なにかしたら殺しに行く」などといわせ、母親からもどうも催促の電話などしていたらしく、 「父を殺しに行きたいけど、今仕事をクビになったら困るから殺せない」と母に伝えたらしいのです。 兄も子供時代散々父の暴力の被害にあってきたというのもあるのでしょうが、 そんなことがあって、兄はアパートで完全に引きこもるようになり、仕事もいってないようです。 父が心配して部屋に行っても鍵もあけなかったそうです。 私自身も兄から中学生くらいまで散々言葉の暴力や身体的な暴力を受けてきたので、 10年以上会っていないのですが、さすがに今の状態は心配に思います。 いろいろ悩み心理学などの本を読んで、うちの家族はそれぞれに心の障害を持っていることを知りました。 兄についても、あまり関わりたくないという気持ちがありながら、なにもしないでいることがなんとなく 自分で嫌な気持ちになってしまいます。 うちの家族に共通してるのは、人付き合いがうまくできずに友人がいないということです。 両親のことは本当に勝手にしてほしいと思うけど、兄に関して妹として、あまり直接的に深く関わることは 自分までつぶれてしまいそうで恐いのですが、適度な距離をもってなにかできることはないでしょうか? アスペルガー症候群の人に自助グループなど、社会性があまりない人でも自然に入っていけるような ものなのでしょうか? 自分の苦しさを和らげるために何かしようとしているのかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • 職場の嫌いな後輩への接し方

    皆さんならどうしますか?

  • 学習性無力感

    20代の学生(男)です。 「学習性無力感」に悩んでいます。 就職活動や大学院入試など、どれも頑張ったのですが、結果がでません。 努力すれば、必ず結果が出ると思っていません。 また、キレイ事を言う人が大嫌いです。 努力したのに、結果がでないなら、何のために努力したのかと思います。 努力の過程に成長とか、聞き飽きました。そんなのどうでもいいです。 一体、これからどう生きていけば良いですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#191253
    • 社会・職場
    • 回答数4