reskのプロフィール

@resk resk
ありがとう数5
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
29%

  • 登録日2009/11/21
  • 自転車を盗難する奴の心理

    先日駅の近くの駐輪場で自転車が盗まれました。 青空駐輪場ですが、きちんと整頓してくれる人がいます。 自転車はもう7、8年乗ってるママチャリで、サドルには新しいカバーがかかってますが、本体はかなりボロがきてます。 鍵は後輪にわっか式の鍵がかかってました。 交番に行ったら、ここで盗まれる話は聞かない。と言われたので、場所柄からも盗られにくいようです。 そこで、何か恨みでもあって、ピーポイント的に盗られたのではないかと心配でしょうがありません。 なぜわざわざ自分の自転車なんだろう?と思うのです。 鍵も壊してたら、人の出入りが多くて目立つと思うし、しかも鍵がかかってない自転車も一台くらいはあると思うし・・・。 一体犯人はどういう心理だと思いますか? 恨みとかで駅の自転車を盗むでしょうか?

  • 困っていますー仕分けは快挙と称える親友

    どう思いますか?的な素直な質問ならいくらでも論陣を張れる私なのですが、実は恥ずかしながら、民主支持の親友をどうしても説得できずに苦しんでいます。 下記のメールが今来てどこから論破したらいいのか絶望しています。 特に >学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。 とやられてしまい、どうしたらこういう頑迷な意見が出るのかと。 本人は子供のときから出来のいい秀才だったのですが。 仕方ないんじゃない、と言う意見以外で この財務省とか族議員とかの辺り、出来レースと決め付けているあたりに反論できる人がいましたら是非ご教示下さい。一パーセントが五パーセントなんていうあたりは私でも頑張ればなんとかなりますが、そもそもこの間ノーベル賞学者が連盟で声明出しましたよね、あれを出来レースなんていうのですから本当に気が滅入ります。 民主党を明治維新の偉業のように後世評価されるだろうと八月に彼が言った時にはのけぞりました。 子供の頃から知っている親しい友人と思っていたのが 本当にどっと憂鬱になっています。 何か返事が来るたびにこうなので 本当は左翼だったのかと疑い始めているところです。 彼は医者で、そういえば医師会も民主に回ったなと思い出すのですが 私はこの人を説得だきなかったら保守の力で日本は救えないという気がしているので 善意の方、是非力を貸してください。 ..................... 仕分けは、財務省がやっているんです、昨年まで、族議員が乗り込んできて十分な仕分け作業はできなかったのですが、今年は、公開でやり、しかも、短時間での作業と言う作戦でやっています。そのことで、今まで1%位しかできなかった作業を、5%程度できるのではないかと踏んでいます。学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。 8月の後半、自民党政権の最後に、我が国が強い分野の科学技術関連の大きな特別予算を決めました(予算の名前は忘れました)。政権交代し、民主党政権になって、この予算はそのままで行くことになったのですが、予算に漏れた研究者たちが大騒ぎをして結局潰されてしまいました。仕分けの話に戻りますと、今まで密室で行われていたことが、部分定であれ公開されたことは国民にとって良いことです。