A-asterのプロフィール

@A-aster A-aster
ありがとう数18
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
56%

  • 登録日2009/10/18
  • ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて

    ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて 健康とダイエットのためにヨーグルトを食べています。無脂肪のものを選んでいるのですが、 味がなくて食べづらいので今はジャムをかけて食べています。 しかしジャムは砂糖が入ってるので出来れば控えたいと思っています。 砂糖不使用のものもあるようですが調べたらやはり入っているようです。 なので無味ヨーグルトを美味しく食べれる方法を教えてください。

  • パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。

    パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。 趣味でパウンドケーキをつくっているのですが、どうしても上のほうが羊かんみたいに透明のかたまりができてしまいます。端のほうはならないですが、中心の上の部分が特にそうなりやすいみたいです。製法はシュガーバッター法の別立法と共立法の両方でつくっていますが、両方ともなってしまいます。共立法ではバターと砂糖は白くなるまで十分練って空気を含ませているし、卵を入れても数回にわけて混ぜているので分離も特にしていません。小麦粉も混ぜすぎに注意しながらさっくり切るようにして混ぜています。別立法でも特につくり方に問題はないと思います。最初は焼きが甘いかと思って焼き時間を長くしたのですが、やはり失敗してしまいます。しょせん素人がつくるパウンドケーキですが、やっぱりうまくつくってみたいと思うので何とか解決したいです。どうしてそのような塊みたいなのができてしまうのでしょうか? 材料 卵2個(100g) 無塩バター(100g) 上白糖(100g) 薄力粉(100g) 焼成時間 180℃ 50分