yonaoshi-c の回答履歴

全8件中1~8件表示
  • まともな質問文じゃない質問はどう対処すればいいんだろうか

    まともな質問文じゃない質問はどう対処すればいいんだろうか 例えば「~はなぜか」というとき、~の部分が非常に抽象的な説明であったり、そいつの心の中をのぞかない限り正しい原因を探るのが不可能な質問であったり、そいつの世界観の中でしか成り立っていない事実であったり・・・。見た覚えはあるはず。 一般的な事実じゃないことを「なぜか?」と聞いてくるんだから、「それは事実じゃねえよ」、または「お前個人の問題なんだからおまえの胸に聞け」としか答えられない。 意味不明な質問についてはこちらが意味を推測して回答するしかない。 他によく見る問題は、そいつの使ったある意味文学的な表現が幾重にも解釈できるような言葉であって、それに気づかずに質問してくるやつ。もちろん言葉に対する明確な説明はなし。しかもその表現を含んだ命題があったりするんだからぶったまげる。 無視するのが一番?それとも質問がダメだって言っちゃっていいの?質問の詳しい意味を問いただすの? みんなはどう対処してる?

  • 存在することに意義がある 存在することが価値である。

    存在することに意義がある 存在することが価値である。 と思うのですが 賛否両論を聞かせてください 勿論人間とそれを害するものの存在というようなのではなく 人間で言えば人間存在に意義があり価値が在るという事です よろしくお願いします(^^)v

  • 学校の課題で哲学のレポートを書かなければなりません。課題は、「哲学に関

    学校の課題で哲学のレポートを書かなければなりません。課題は、「哲学に関係する本を一冊読んで、自分で問題を立て、4000字程度のレポートにしなさい」 というものです。 問題を立てるとはどういうことなのでしょうか? あと、そういうものが書きやすい本も教えて下さい。

  • 意思は客観的なものなのでしょうか?

    意思は客観的なものなのでしょうか? 例えば、私が持つ「水が欲しい」という意思と、他者が持つ「水が欲しい」という意思は同じものなのでしょうか? 意思の内容を伝える上では齟齬は生じませんが、「意思そのもの」をクオリア的なものと据えて考えることはできますか? よろしくお願いします。

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • 正常とは?

    正常とは? まず、正常というのを辞書で調べてみました。 「正しいとされる状態にあること。また、特に変わったところがなく、普通であること。 また、そのさま。」 そこで質問なのですが、正常というのはいったい誰が決めるのでしょうか? 多数決か、それとも何か権威のある人が決めのか、、、 以前、電車の中でレイプ事件がありましたが、そこに居合わせた乗客数十名すべての人が、 それを知ってて見てみぬふりをしていました。 ヘタに女性を助けて、自分にとばっちりがくるのを恐れたのでしょう。 大多数、あるいはすべての人間は助けない。となると「助けない。」というのが 当然のことであり、それが正常なのでしょうか? それと星新一のショートだと思うのですが、たしかこういう話がありました。 税務署のある職員が無断で、不幸で恵まれていない人にお金を分け与えていました。 ある日それが発覚し、上司に「お前は狂っているのか?」と、問い詰められます。 でもその職員は、「不幸で恵まれていない人を助けず、見てみぬふりをしているあなたらが正常で、 僕が異常なんでしょうか?」と、言い返しました。 たしかに、その職員のいいたいこともわかるし、上司がいったこともわかります。 でも、何が正常で何が異常なのかが、いまいちわかりません。 正常、異常とは何か?誰がどういうふうに決めるのか?

  • 宗教の本質

    宗教の本質 哲学について考えるとき必ず付いてまわる宗教とは何か「宗教の本質」について考えた結果、以下の結論に至りました。 1.宗教の発生時期   宗教は人類の誕生とともに自然発生的に生まれました。   どのような原始社会においても宗教は発生しています。   宗教の生まれていない地域、社会は皆無といってよい。 2.宗教の種類と数   宗教は全世界に溢れています。   その数は分類のしかたにより数千とも数万とも数百万ともいわれています。   また宗教は人の数だけ存在するという人も多数います。 3.宗教を構成するもの   宗教は神、天国、地獄の3つの概念により構成されます。   この3つの概念を備えない宗教は存在しません。 4.宗教の宇宙観   全ての宗教は有限宇宙観に支配されるものです。   すなわち宇宙はある一時期をもって開始し、その広がりは有限であると。 5.宗教を動かすもの   宗教は心地良いものです。   修行と名のつく様々な宗教的所業も結局心地良さの追求です。   酒を飲むと心地よくなるのと同様の現象です。   もちろん酔いが醒めると辛いものが待ち受けておりますが、宗教も同様であることに説明の必要はありません。 6.宗教の目的   宗教はもともとは人間社会の統治の道具として生まれました。   これは古代エジプト王国などをみればよく分かることです。   大勢の奴隷を効率よく統治管理するための道具として有効利用されたのです。   この状況は根っこの部分においては現在でも全く変わっていないと言ってよいでしょう。   国が宗教を擁護するのもこのためです。 7.宗教の未来   統治の道具としての宗教の力は既に失われています。   これは近代科学、近代文明が発達した結果としての自然の成り行きなのです。   それと同時に宗教を支配した神、天国、地獄の3概念もそのイメージが次第に弱まってきました。   つまり宗教の役目は失われつつあり、既に宗教の時代は終わったといってよいでしょう。 8.宗教の次にくるもの   それは真理の探究であり、思想と哲学の時代です。 御意見ください  

  • タイムトラベルは、完成する前の時代にさかのぼれない。

    タイムトラベルは、完成する前の時代にさかのぼれない。 「2010年に完成したとして、2020年から2010年まではさかのぼれるが、2010年より前はさかのぼれない。つまり今のところタイムマシンは完成していないから、未来からやってこない。知的生命体も存在を確認できていないから、存在しない。存在が確認できた以降なら存在する。」  どういう意味?