happeanuts の回答履歴

全638件中1~20件表示
  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

    • ベストアンサー
    • noname#136354
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • 賃貸について

    今月に同棲しようと考えてます。 僕は昨日で仕事を辞めたんですが彼女の稼ぎが月20万前後あります。あと借金も何十万かあるみたいなんです。 それで家賃7,5万のとこでいい物件みつけたんですけど入居審査は通りそうですか? 不動産はまだ行ってなくて来週行くつもりです☆ 回答よろしくお願いします。

  • 考えすぎる性格

    考えすぎる性格を治したいです。 私は何事も必要以上に考えすぎて散々悩んだあげく最終的いつも空回りしてしまいます。 しかも空回りしてしまった暁には本題から大きく膨らみだいぶ先の未来の事まで考えて悩んでしまうのです。 散々考えて悩んだ末に自分の気持ちが決まればいいのですが、今度はその決めた計画通りに行かなかったときにはどうにか諦めはつくもののそれまでは物凄い絶望感に襲われさらに自分はいったい何なのだとまで落ち込んでしまうのです。 人からどうみられているのか気にする性格でもありはっきりいって疲れます。 今1才の息子を連れて別居することが決まっているのですがこれからのことを考えすぎて息子の人生や自分がおばあさんになったときの事まで先の先まで考えすぎて頭が痛いです。 今回に限らず何かあるといつもこんな感じで自分に疲れます。 もっと楽に余裕を持って考えたり生活をしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 もっと朗らかに生きたいです。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • みなさん計画停電で疲れていませんか?

    私の職場と住居は計画停電で同じグループです。 ですから とまる時間帯のブロックも同じなのですが自宅は停電にならないことが数回・・。 職場は病院なのですが、自家発電ですべてまかなってできる病院なんてそうそうないので、最低限のことにしか電気はつかえません。計画の上がっている日は朝からざわつき色々と前倒しになります。 ご飯食べないで突っ走って頑張ることも多いです。 そして時間で停電になることもありますし、ならないことも・・・。 そんな状況ですからまず職場で疲れます。 患者さんに迷惑かけない限りの節電を行っていますがそういうのは全く苦にはならないんですけれどね・・・。(スタッフだけのところは電球を間引いたり、消したり、暖房も入れていません) それでも追い討ちをかけるように収入が落ちているので夏のボーナスが危ないんじゃないかとう噂が・・・(泣) あと疲れることは・・・ 私は兼業主婦なので停電の予定が夜に上がった日は停電当日はスーパーが営業していないので、数日前から献立を考え買い置きをしないといけません。 スーパーは入るだけで待ちが出ることもあり、更にレジでも並びます。 行くのが夕方になることがほとんどですから欲しい・・・必要な食材が売り切れていることもあり、あってもとても高いことも多いのですよ。 何とか買い物を終わり、走って帰り急いで作って食事の支度やお風呂をわかすなど必死で家事をこなします。 その後、犬の散歩へ・・・。(夫がいれば夫が行ってくれますが、ガソリンスタンドで並んだり、停電区域通る時に信号が動かないと混雑するので遅くなることも・・・) 停電計画は25グループで分けられています。 そして時間帯は5ブロックに分けられ、4番目(15:20~)と5番目(18:20~)のブロックは夜の担当ですよね。 明日第4ブロック、5ブロックが停電になるというのであれば我が家は前日夜にある程度下ごしらえして寝ないといけない状況。 ここ数日でよくなりましたが、コンビニにお弁当売ってないこともあるので、朝は家族分お弁当も作って・・・ 仕事が終わってこれから停電予定の日はそりゃもう必死で帰り家事をこなします。 で・・・見送りとなったり・・・ 「えーーやるならやってよーーー!!家事必死でやって備えていたのに!」って感じです。 (停電の日は真っ暗な中家事をこなしたり懐中電灯もって犬の散歩するのは停電が3時間という時間に限定されているのでまだ何とか我慢できます。寝る時間は数時間になりますがそれは気合で頑張ってきました) 被災で苦しんでいる方もいる以上、計画停電はやって然るべきだとは思います。 ただ私のようにヘトヘトになっている人間はきっと少なくないと思うのです。 1日に2回とか停電にあっているひともいらっしゃるでしょう。 計画に上がらない区域の方は日常にほとんど変動がないこともあり・・ やったぁ!うちは区域じゃないもんねーっ!ラッキーなんていうひともいる。 そういう差は協力は必要と分かっていながらも不公平さだという気持ちにさせるのです。 停電が無理なら何か別のことでも負担分担はないのでしょうか? 協力するならみんなで・・・要するに全部の区域に少しずつでも何らかの割り当てのようなものがあればまだ納得がいくのですがね・・・ 計画区域はやったりやらないじゃなく、せめてきちんとやってほしい。 計画外の区域にも何らかの負担、痛みわけをしてほしい。 日常におわれてへとへとです。

  • 計画停電 不便ですか?

    工場などの事業では非常に不便で、死活問題でしょう 人工呼吸器や透析など電気で命を繋いでいる人、病院もしかり でも、一般家庭では不便ですか? 我が家は、前々から何らかの事故や災害での停電を想定し、照明やテレビや冷蔵庫くらいはバッテリーで24時間使える備えがあり、今回の震災当日の停電も、その後の計画停電もほとんど不便はありません マンションとかだとエレベーターが止まることも想定していたので、戸建を選びました 不便な思いをしているのは、想定が甘くて、備えをしていなかった人だけなのではないでしょうか?

  • 新規契約のアパートが震災で一部破損契約変更できる?

    20歳の女性です。 就職の為、3月20から住めるようにと仲介業者を通じてアパートを借りる契約をしました。 契約時は古くもなく、壁等も傷んでいないきれいな物件でした。 今回の東日本大震災で、壁にひびが入り、窓なども閉まりにくくなりました。 不動産会社は、契約を解除しても良いと言っているのですが、 4月1日から就職する為には引っ越さなければなりません。 現在は30日に引っ越すように進めているのですが、 本当に引越しって良いか迷っています。 この場合、  (1) 契約時にはなかった室内の傷や扉などは、アパート管理業者に    必ず、義務として直してもらえるように交渉できるのでしょうか?  (2) または、家賃や管理費などの値下げを交渉できるのでしょうか?  (3) 今回の物件をキャンセルした場合、不動産業者に直ぐ替わりを探すように     強く言うことができるのでしょうか? ちなみに、修繕については、不動産業者がアパート管理業者に交渉してみるとは 言ってくれていますが、修理できるかどうかはわからないと言われました。 正直急いでいます。不動産の知識がある方ご返答教えてください。

  • 家賃払えず困ってます

    昨年12月の家賃から滞納が始まってしまい、払えずに困ってます。 不動産会社と幾度か相談して待ってもらっている状態なのですが、リーマンショック以降会社の景気が悪化しいわゆるリストラみたいな形で退職。 再就職先も見つからず現在は派遣社員です。 決して生活ができないような手取りではないのですが、無職状態のときもあって滞ってた支払い等を返済していくとなかなか家賃の滞納してた分を支払っていけません。 今月分も半分くらいしか払ってなく、来月分がそろそろ来てしまう・・・。 不動産会社から、先日保証人の親の元へ電話が来たようで「今月中に全額支払ってもらわなければ立ち退いてもらいます」と連絡があったそうです。 出て行けといわれましても引越しするお金もないし6年間住んでいたアパートなので荷物もそれなりにあるので出ていこうにもある程度期間も必要だと思います。 なんとか、支払って行きたい!そうまだ思ってますがもうだめでしょうか? 約5万の家賃で現在10万ちょっと滞納しています。来月分がくれば15万超えます。 なんとか支払って生活したいのですが、もう限界なのでしょうか・・・? どなたか知恵を貸してもらえませんでしょうか(涙

  • 東京都内の避難民を受け入れているところ

    東京都内で、避難民を受け入れているところ(味の素スタジアムなど、そこで生活できるところ)をできるだけ知りたいです。 サイトを見たのですが、避難できてもそこで落ち合う待ち合わせ場所のようなところばかりなので・・・ すいませんが、ご協力お願いします。 文章わかりづらかったらすみません。

  • 都営住宅での騒音問題について

    現在、都営住宅に住んでいます。 去年の秋口ぐらいから、下記のような騒音について悩まされております。 ((1)は自分でも困っています。(2)は、自分の階ではないのですが、別な 階でそのような事があって、困っていると相談をされました。) (1)バイクの騒音について 週3,4回の割合で、夜10時~深夜1時ぐらいの間に、住宅前のスペースで、 高校生から20歳ぐらいの男性4,5名が集まって、バイクのマフラーをふかす?音や、 ふかしながら走行する音に悩まされております。 ナンバーや人の特定、日付などの特定などが出来ればいいのですが、 監視カメラなどは取り付けていないため、分かりません。 (多分住人とその友達だと思います。) (2)夜中の携帯電話やおしゃべりについて 夜12時から朝5時ぐらいまで、男女4,5名(女の子は、中学生と高校生。住人です。) が廊下で携帯電話やおしゃべりをずっとしています。 住人の親に注意をしたそうですが、我関せずのような感じらしいです。 (夜のお仕事をしていて、不在のためわからないそうです。) 近所の方が、直接注意したそうですが、嫌がらせを何日にも渡って受けたそうです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 通常は、管理会社にお話するのがいいのですが、都営住宅では、管理会社が ないため、どこに連絡したらいいのか分かりません。 (警察に通報しても、効果はあるのでしょうか。) 個人が特定されると、報復が怖いので、特定されない形で何か対処方法など ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産者のアパート入居

    父の連帯保証で自己破産し免責を受けました。 それも理由でこのたび離婚することになりアパートを借りないといけません。 保証人がいない天涯孤独です。友達はなってやるといいますが遠方の他県です。 正社員にはなんとかなれて11カ月です。年齢も52歳です。 頼れる人も周りにいなくてこまっています。 一人になるという不安と、住みかがみつかるのか・・・本当に困っています。

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

  • 転職の動機と内部告発に関して

    転職経験がある方にお聞きします。 私も転職経験者ですが、皆さんの 転職動機をお聞かせ下さい。 私は人間関係が一番ですかね? 円満退社とよく言いますが、表面上だけであって 心の中で「この野郎!!」と思っている事も多くあります。 転職した後、前に就職していた会社の弱い部分 まずい事などを内部告発する人っているのでしょうか?

  • 助けてください。前夫に破壊されそうです。

    はじめまして、40歳半ばの女性からの質問です。よろしくお願いいたします。 3年半前に離婚しました。表向きには夫と暮らすことに精神的苦痛を感じること、一人で暮らしたいことなど性格の不一致で、協議、調停で可なり強引に離婚を勝ち取りました。 とは言え、私には大分前から好きな男性(勤め先の関係会社の社長)がおり、その人と後の人生を過ごすことを決めていて、離婚し、一定期間を経て再婚しました。彼も同じころ離婚しました。私たちの関係は双方の連れ合いには気づかれないように注意しました。 その後1年ほど経ってから次々と私たちに不幸が襲ってきており、最早、家庭は崩壊寸前です。しかも、その背後に前夫がいることは確かだと思いますので、もう止めてほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。 私たちを襲っている不幸ですが、 1.夫の会社が急におかしな噂を流され、客離れが進み、経営難に陥っています。他人の女房を寝取る男として、夫と私たちのことが詳しく流され、女性の顧客が中心の企業のイメージが下落しました。私的なことをあえて衆知するのはおかしいですよね。 2.私の勤める会社に私達の不倫のことがかなり詳細な噂が流されたようで社内に広がり、人事部から呼び出され、会社の評判にかかわるという理由で昨年末に解雇されました。納得できません。 3.追い打ちをかけるように、夫の前妻から二人に対して不倫の謝罪と大きな慰謝料の請求があり、とても払えません。 前夫から何も言って来ませんが、前夫しか知らないことも伝わっており、どう見ても前夫が裏で動いていると思いますので謝罪して、これ以上は止めるようにお願いしようと連絡しましたが、拒絶されます。前夫の実家にも門前払いをされました。どうやらみんなに伝わっているようです。 不倫への復讐だと思いますが、離婚の際に何も言わずに、今頃になってこんな陰湿な復讐なんて許されますか。 これ以上されると、徹底的な破滅になります。前夫に止めさせるにはどうしたらよいでしょうか。警察でしょうか。

  • 就職について

    悩んでいます。23才♀です。 結婚を考えていた彼のDVが原因で同棲・婚約を解消しました。昨年、教員採用試験が失敗に終わったのを理由に、彼は私に「どうせ結婚したら辞めなきゃいけないんだから就職はするな」と強く言われました。彼の命令(口答えをすれば殴られました)に従って私は就職せずに大学を卒業し、今現在は実家でほぼひきこもり状態です。 何分DVが原因なので、彼に似た人を街で見かけたり、似た人がテレビの街頭インタビューなどに映っただけでも不快感や恐怖が甦ってきます。何度か過呼吸を起こしたこともありますが、家族はそれを知りません。私がDVを受けていたことも知りません。とてもじゃないですけど言えません。たぶん、ただの怠けとかひきこもりとか思われているでしょう。 これ以上家族に迷惑をかけるわけにもいきません。やはり働きたいのですが、どうにも一歩が踏み出せません。正社員はもちろん、アルバイトや派遣にしても、大学を卒業してからの空白を聞かれることは明白です。ですが、どう言っていいのか分かりません。 それに、自分がちゃんと働けるのかどうか、不安で仕方ありません。もしも職場に彼と似た人がいたらどうしようか。過呼吸は起こらないだろうか。想像しただけでも怖くて仕方ありません。加えて、高校受験を面接で落とされたこともあり、面接自体が怖いというのもあります。 こんな私でも働けるでしょうか? また、面接で空白の期間を尋ねられたらどう答えたらいいのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 両親に困ってます。

    はじめまして。 長文になります。 よろしくお願いいたします。 先日子どもを出産したのですが、両親が、孫にあたる私の子どもに買ってくる服やオモチャの扱い‥というか、両親の対応に困っています。 いつも『なぜたくさんある中からこれを選んだんだ!?』と思ってしまうような、服を山のように買ってきます。 どんなに『やめてくれ!!』と伝えても、強制的に押し付けてきます。 主人も私も服飾関係の仕事についていることもあり、服に関してはかなりこだわりが強く、高いお金を出して買ってもらっても絶対に着せることはないし、変な罪悪感も感じたくないので、前もって『買う前には連絡して!』『せめてキャラものだけはやめて!』と何度も何度も具体的に強く伝えています。 その度に『わかってるって~!』と言ってくれるのですが、結局買ってきては『私がカワイイと思ったからいいの!!』と言い、何度も様子を伺ってきては、着せてないと知り怒って泣きます。 しかも買ってくる服は私たちだけでなく、主人の親戚にも私たちの友達にも『イナカのヤンキー?』とか『何で買ったの?』とか大不評です‥苦笑。 ちなみに、昨年の結婚式でもやはり同じようにイメージとは間逆の装飾品など押し付けてきて、断ると自分たちで当日勝手に会場に飾り付け、主人の家族にも不快感を与えてしまい、散々な目にあいました。 せめてセンスが良ければ我慢もできるのですが‥‥ きっと両親の性格上、この先何年言い続けても、やめてくれないと思います。 独身時代は何に関してもこの調子で、我慢できず連絡を絶っていた時期もあったのですが、子どもを思うと突き放す訳にもいかないだろうし‥‥ 今は『姑がこうじゃなくてまだ良かった!!』と割り切っていますが、この先またこれが続くんだと思うと気が滅入ってしまいます。 うまく伝える方法が思いつきません。 やはりガマンするしかないのでしょうか?? ほぼ愚痴になってしまい申し訳ないですが、お時間があればご返信よろしくお願いいたします。

  • マンションの2階

    私は今妊婦で主婦してます。旦那は三交替です。今2階建てのマンションに住んでます。防音対策は2階の床がクッションみたいになってます。(引っ越す時2階もあいていたので見せてもらいました) 2階の人は規則正しく朝から生活音がすごいです。奥さんは主婦なので子供と毎日家にいます。天気のいい日も‥。2階の人が引っ越してきた時歩く音.物音がすごくて気づいてほしくて棒でトントンとしてみたけどだめで一度マンションの担当の人にTELして伝えてもらいました。子供は1歳くるかこないかで音について子供のハイハイとかだと思うので防音の敷物しいてみたのでまたうるさかったらゆってくださいとゆわれいい人だと思いそれから物音も気にならなくなりました。けどどう考えてもあの音はハイハイぢゃなくて大人が歩く音でした。で。子供が走れるようになったのか早朝から寝室からもう部屋中走り回る音物を投げる音本当に酷くまた担当の人にTELするのも嫌だったしつわりもあり昼寝したいのにうるさすぎてできずストレスがたまりうるさいと叫んでみたり足音をドンドンしてしまいました。旦那が三交替なのもあり私達は物音を気にしてるのにと思って精神的にも限界で旦那がもう一度担当の人にTELしてくれてたのですが‥まったくです。すれ違っても誤りすらあいさつもありません。むしろ担当の人いわくそちらから棒でつつかれる音がするので(いつの話し?て感じです)気にしてるみたいですが。とかゆわれ私はなのに誤りすらないし日に日にひどいし絶対嘘と思ってます。今から私は子供が産まれるのにストレスばかりたまり不安です。本当にひどいです。どうすればいいですか(泣)生活音は全然しても気になりませんむしろ走る音も多少ならいいですでもずっととかもう限界です。もう1度TELすべきかもう直接ゆうか‥誰か回答お願いします(泣)

  • 賃貸契約時の入居条件について

    家探しで物件の下見をして、希望に沿う物件を決め、一旦、旧住居所在地に戻り、会社に社宅手続きと引越の段取りを済ませました。その後、いよいよ入居に際して、契約書作成や鍵の引き渡しなどの手続きの為、再度仲介業者の不動産屋を訪れました。すると入居物件の下見の際には聞いていなかった入居条件を聞かされました。その内容は管理会社である大和リースが上水道の蛇口につける浄水器のリース料として毎月1,000円を口座引き落としするということで、この物件への入居の必須要件として拒否できないと言われやむなく同意しました。こういったことは普通に行われているのでしょうか?また、本当に拒否することはできないのでしょうか?赴任までの日数が迫っていて、希望する物件が見つからず、やむなく同意し、支払ってきたものの、どうも釈然としません。これは優越的地位の乱用にあたり、無効にできるのではないかと思うのですが、良い知恵をお聞かせ下さい。

  • 地震の影響で引越せない

    駆け出しの不動産業者です。大変困っているのでお教え願います。 法人契約のアパートで、転勤するので、3月19日退去するとの連絡がありましたので、次の入居者を決めてしまいました。 ところが、今回の東北関東大地震により、引越できないので、退去を延長してほしいとの連絡がありました。 引越先・費用は当社で負担するので、引越してほしいといいましたが、まだ、連絡がきません。 引越業者の手配・クリーニング等を考慮すると、もう時間がありません。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • モラハラについて

    自分35歳、嫁35歳、娘7歳、息子4歳今離婚する、しないでもめています。理由は自分のDV(モラハラ)です。嫁に言われるまでモラハラという言葉すら知りませんでした。ネットで色々調べるとほとんど当てはまっていました。そしてショックを受けたのはどれをみてもモラハラは直らないと書いてあることでした。自分がモラ夫だと気付かされて6ヶ月間必死で直らないといわれているモラハラを直す努力をしてきました。あくまで自己判断ですが妻だけでなく周りの人間に対しても優しくなれるようになってきました。 けれどすでに妻はボロボロです。こんな自分に妻に対してもう一度チャンスをくださいというのは問題外でしょうか・・・

  • 誰にも相談できなくて苦しいです。

    初めて投稿します。 読んで下さった方、簡単でいいので思ったことを聞かせてください。 よろしくお願いします。 わたしは札幌在住の女で、学生です。 数ヶ月前に知り合って何度もデートした男性を好きになりました。 しかし、昨日彼自身の口から、実は身体目的だったことと、 もうすぐ東京に帰らなければならないということを聞かされました。 さらに、わたしのことは好きだけれど自分が東京に帰ることで 遠距離になって悲しませるので付き合うということは無理があると言っていました。 次にもし会うとしたら、その時は身体の関係をもつことになるとも言われました。 悲しい気持ちと驚きでとても混乱しています。 こんな話を突然聞いても、楽しかった思い出が鮮明で好きな気持ちがふっきれません。 正直とてもつらいです。 このまま連絡を断つという選択もありますが、やはり会いたいと思ってしまうのです。また、 一度彼と寝てしまえば、綺麗な思い出が消えて忘れることがスムーズになるという考えと 一度でも寝てしまうと情が移ってしまいさらに辛くなるという考えと どちらにしろ早々にふっきることはできないとは思うのですが、 選択に迷っています… 彼にその気がないのでお付き合いできるとは思っていません。 あきらめ方の1番の選択に悩んでいます。 長文乱文申し訳ありません。 よろしければ回答よろしくお願いします。