kanasukeのプロフィール

@kanasuke kanasuke
ありがとう数76
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
76%

  • 登録日2003/04/11
  • 通信教育をやり遂げられた方!

    現在とある大学の科目履修生として通信教育で勉強しています。しかしなかなか思うように進みません。 調べ物などでWebを使うのですが、今までデスクトップのPCしかなく、横でノートを広げて・・・と言うことがしづらかったので、ノートPCとPCの横でノートとテキストを広げられる程度の机も用意しました。 昔から環境が整わないとなかなかやる気にならなかったので、「これで大丈夫!」と思いきや、なかなか教科書に手が伸びないのです。(すでに現役から離れて10年はたってます) 昼間は同じ部屋・同じPCを使って仕事をしております。仕事部屋と勉強部屋が同じです。どうしても仕事が気になって、時間があるとそちらへ手が伸びてしまいます。家の都合上分けるわけには行きません。 時間も「夜間子供が寝てから、もしくは早朝に」と思っていても、気がついたら朝になっていたり、勉強するつもりでネットにつないだらそのままぼけ~っとネットサーフィンなんかをしてる日々です。 図書館に行けば何とか気持ちを切り替えられたのですが、遠距離のため早々通えないですし、何より日中だと仕事時間がなくなるので困ります。逆に日中図書館に通うようにして、仕事を夜間にしたほうがよいのかな?とも思いますが(会社勤めではないので仕事の時間は融通がききます)。図書館ではないにしろ、近所のファーストフードやファミレスなども考えてます。 通信教育を乗り切られた方、どうやって勉強してましたか?気持ちの切り替え方・勉強場所・時間・方法など参考にさせてください。来年から3年に編入したいと思ってますので、きちんと勉強する癖を今からつけておきたいと思います。 ちなみに仕事・家事・育児と4足のわらじの母子家庭の母です。ここ2ヶ月ほど子供の病気で仕事をやるのが精一杯でした。絶対に卒業して、後の就職に役立てたいと思ってます。

    • ベストアンサー
    • noname#5522
    • 大学・短大
    • 回答数5
  • 福祉(高齢者)の質問サイト

    福祉について気軽に質問ができるサイトなどありませんか?知っている方是非教えてください。かなり切実です。

  • 自分が生きている理由がわからない

    普段はがんばろうとしているせいか、仕事のないときは体が動かなくなってしまいます。 そして自分ってこの世の中に生まれる意味などかなった人間のような気持ちがしてしまいます。 人生にプラスになるようにと習い事などもしていますが、それで食べている人々の足元にも及ばず(もちろん努力とそれにかける時間が足りないのですが)、何をしても器用貧乏でそこそこしかできない自分が腹立たしい。 結局ピカリ★と光る感性などない。 女としても年齢的にもそろそろヤバイ時期で、もうかわいいだけじゃなんともならない。自分を卑下したくはないけど世間じゃもう相手にもされない年齢に近づいている。自分の体の衰えも感じ始めて、これはかなりのストレスと不安。 こんな別段なにもない私がどうしてこの世に生きているんだろう? あなたを必要とする人のため。 そういう人を、場所をみつければいい。 そう思って努力したこともあったけど全てが虚しい。 どうして私みたいな人間が生きているんだろう。 意見をください。