prego2009のプロフィール

@prego2009 prego2009
ありがとう数22
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/02/27
  • 【発狂しそうです】羊水検査について

    結果が出る日が近づき、日に日に気がおかしくなりそうです。 再び質問です。もっと多くの人の回答や見解をお聞きしたいです。 あんたあほと違うか、と思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 数日前にインターネットで自分でみつけた、小規模の婦人科クリニック(開院して2年目)にて 羊水検査をしてきまして、現在結果待ちです。 今年、満33歳、数えで34歳(受胎時数えで34歳)で高齢ゆえ、 非常に心配だったので、念のため検査を受けたのです。 ところで、検査当日は私以外に40才くらいの妊婦さん(年齢未詳)が 一人だけ検査を受けに来ていて、私の次に検査を受けていました。 不安がいくつかあります。 (不安1)よう水サンプルの取り違えが起こってないかどうか。 一応、よう水採取直後に医師に「心配なので私の氏名がちゃんとサンプル管に書かれているか見せて下さい」とお願いして見せて貰いました。 一応、サンプル管に貼られたシールには、ちゃんと 自分の氏名とシリアルナンバーが書かれていたことを確かめました。 (検査実施前に看護士さんが氏名シールを貼ったりしてあらかじめ準備していたのか) でも、次のアラフォーの妊婦さんのサンプル管にも私の氏名が書かれていたらどうしよう? つまり、二本とも、同じ氏名(私の名前)が書かれた、(シリアルナンバーは異なる)サンプル管が出来上がっていて、これが検査機関に送られていたら? 「もう1人の方のサンプル管に、誤って私の氏名が書かれていないか、ちょっと確認させてください!」と看護士か医師にお願いすべきでした。 更に、ここの婦人科クリニックの看護婦と医者が雑談している様子を目にしました。プロ意識の低いクリニックかもしれません。不安です。 (不安2)検査機関はアメリカの会社みたいです。 アメリカ人の仕事は不器用で杜撰だと聞きます。郵送時や検査時にサンプル管が取り違えられていないか。 そもそも、なんでまたアメリカの会社に分析を発注しているのでしょうか? (不安3)先程たまたま国語辞典をめくったら、「た」の項が勝手に開き、「ダウン症候群」という項目が目に入りました。 何かの虫の知らせでしょうか?非常に恐ろしいです。 これらのことを考えると思うと夜も眠れず、仕事にも集中できず、 発狂しそうです。何より、検査結果も怖いです。 善は急げといいますし、会社に有給申請を出し、 早急に中絶してくれる病院を探しておいた方がいいでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#109728
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 孫に会いたい気持ちさえわかりません

    年末に第一子を出産しました。義父母にとっては初孫になります。 まだ産後1ヶ月にも満たないため、落ち着くまでは来訪を控えてほしいと 主人を通じてお願いしましたが、退院後にすぐやって来ました。 どうしても会いたかったそうです。 でも、次の約束はしませんでした。 すると、先日主人の親戚の方から手紙が来て「孫にもっと会わせてやれ」と・・・。 この件で、私は義父母に対してとても嫌悪感でいっぱいになっています。 自分たちが会いたいからって、親戚まで巻き込んで・・・。 会いたくないし、会わせたくないとも思います。 どうしても来るなら、私は義父母がいる時間家から出ようと思うほどです。 私は義父母に意地悪されているわけでもないし、 可愛がられているとは思います。 私が嫌がることはしない人たちですが、孫に会いたいという気持ちを 私が阻んでいるかのような親戚からの手紙の内容がひっかかっています。 月に何回、とか決めて会わさなきゃいけないものなんでしょうか? また、なぜ孫にそんなに会いたいんですか? その気持ちまでもがもう私にはわかりません。 義父母に合わせて、私がもっと子供と会う環境を作るべきなんでしょうか。 私は、自分の体も本調子じゃないし、こんな精神状態で義父母に会いたくありません。 こんな手紙をもらって、悶々としています。 義父母に直接「言いたいことがあったら、私に直接言ってください!」と喧嘩になっても言い合ったほうがお互いのためなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • gonta33
    • 妊娠
    • 回答数20
  • Gタイミングの仲良しで妊娠と分かるのはいつ?

    妊娠希望の25歳の女性です。本当に勉強不足、知識不足でごめんなさい。 19日に「仲良しの時期」で質問しました。 そろそろ子供を作りたいと思って、5月から基礎体温をとり始め、排卵日と推測される日を割り出して、6月、7月とその日をめがけて出してもらったのですが、空振りでした。その後、皆さんにいろいろ教わったのですが、特に(このgooでは指名はできないのでしょうがD…さんから)「貴女が今までの体温と生理(出血)開始日から、排卵日を割り出して考え抜かなくてはいけません。そして、13.15.17日目仲良しなのか、12.14.16日目仲良しなのかを決めます。これでタイミングが取れた状態ならば6~10周以内で妊娠は出来る確率」と教わったのですが、私は生理開始(出血)は毎回、朝起きた時には、ナプキンが赤く染まっているので時刻までは分かりません。でも、「排卵は、その茶オリでも出た日から14日遡った日の、茶オリでも出た時間から12時間前後」ということだと、私は、生理開始が8月14日でそれから14日遡った日の、茶オリでも出た時間から12時間前後となると、27日の夕方6時前ということになるので、前日の夜にHするといいということなのでしょうか。それとも27日の夕方6時前にHを済まさないとダメなんでしょうか。彼は夜9時過ぎでないと(たまに8時台)帰宅しないし、10時すぎると、あんまりHはしてくれません。ますます分からなくなってしまって、いっそのこと来週は、排卵日らしき日の少し前から連続でいっぱい入れてもらおうかしらなんて思ったりします。 それで、「妊娠した」って分かるのはいつ頃なんでしょうか。「これでタイミングが取れた状態ならば6~10周以内で妊娠は出来る確率」とD…さんはおっしゃっていますが、6週間も先でないと分からないのですか?(私ってまた勘違いしているのかな、またいっぱいお叱りください)。 またどんな症状が出るんでしょうか。体温が上昇するとか、出血があるとか、おりものが出るとか、吐き気があるとか、風邪のような症状だとか、だるいとか皆さんの質問・回答欄を見るとさまざまなことが書かれていますが、経験された方、いっぱい教えてください。 それと、「妊娠」と分かったらどんなことをすればいいのでしょうか、どんな点に気をつけ、配慮すればいいのでしょうか。 それから「妊娠」と分かったときの気持ち、いっぱい教えてください。私は今からとっても楽しみです。

    • ベストアンサー
    • kaemie
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 赤ちゃんが大きくて心配

    昨日から34週に入ったのですが、昨日の時点で赤ちゃんが既に 2500グラムあります。 妊娠初期から、「平均より大きめだね」と言われてきました。 2週間前の検診時は2100グラムだったので、400グラム大きくなった事になります。 来月の中旬が予定日なのですが、このまま400グラムずつ大きくなっていくとすると、 予定日には3700グラムになりそうです(あくまで推測ですが)。 医師からは「大きめだけど、正常値だし心配しないように」と言われていますが、このカテや本などで、赤ちゃんが大きいと難産になるとか書かれていたのを見たので、不安です。 最近出産した友人の赤ちゃんは、2800グラムだったそうですが、それでも大変だったと言っていました。 食事量にも気をつけているし、散歩もしているし、なぜ赤ちゃんが大きめなのかわかりません。 3700グラムって、普通に産めるのでしょうか? それとも、大きめの場合は予定日より早く陣痛を起こさせたりする事になるのでしょうか? 初めての出産で不安なので、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#91240
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 20週目での流産の理由?(長文です)

    はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。 それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。 超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。 午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。 内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。 翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。 午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。 7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。 午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。 12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。 日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。 看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。 午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。 玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。 すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。 しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。 結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。 ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。 どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。 自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。 原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。