sukupan の回答履歴

全192件中1~20件表示
  • 職業訓練校講座の受講の流れを教えて下さい

    公共職業訓練受講の手続きについて教えて下さい。 本日、公共職業訓練9月生の受講方法を聞きにハローワークへ行って来ました。 職業訓練の窓口へ行き、ある程度下調べをした内容の疑問点を含め申込みの流れを知りたかったのですが・・・ とりあえず申し込み用紙の記入とキャリアコンサルタントの予約を取る事に・・・ところが予約の空きがなく受付期間締切当日しか取れないと言われ、本来ならキャリアコンサルタントに応募書類の相談をすべきですが間に合わないので、この窓口でも出来ますか?と尋ねたところ返答がありませんでした。 流れはおろか、受講コースの相談をしようとしてもパンフレットの内容をそのまま復唱するだけでした。 最後にはまだ若い方なので必要ないのではと言われました。 希望講座は事務職に必要なPC操作とビジネスマナーが学べる講座です。 ~質問~ (1) 申込みまでの流れと、(2) 応募書類の記入例・相談ができる所があれば教えて下さい。 お願い致します。

  • バイトしながら訓練校に

    訓練校に行きたいのですけれど、バイトしながら通うのは可能でしょうか? (現在無職ーその前は一年ぐらいバイトをしてました) また、訓練校に通える可能性はどれくらいなんでしょう? (20代のが受かりやすいなど) 受かりやすいポイントみたいなのもあれば教えて下さい!! すいません;出来れば至急で教えて下さい。

  • バイトしながら訓練校に

    訓練校に行きたいのですけれど、バイトしながら通うのは可能でしょうか? (現在無職ーその前は一年ぐらいバイトをしてました) また、訓練校に通える可能性はどれくらいなんでしょう? (20代のが受かりやすいなど) 受かりやすいポイントみたいなのもあれば教えて下さい!! すいません;出来れば至急で教えて下さい。

  • バイトしながら訓練校に

    訓練校に行きたいのですけれど、バイトしながら通うのは可能でしょうか? (現在無職ーその前は一年ぐらいバイトをしてました) また、訓練校に通える可能性はどれくらいなんでしょう? (20代のが受かりやすいなど) 受かりやすいポイントみたいなのもあれば教えて下さい!! すいません;出来れば至急で教えて下さい。

  • 27歳高校に通おうて考えています。

    質問閲覧ありがとうございます。 現在無職になり就職活動中です。 今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。 正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。 そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。 高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。 もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです) ●通っている人の年齢 若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような ●勉強内容 あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか ●手続き等 あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか? ご回答お願いします

    • ベストアンサー
    • rukapan
    • 高校
    • 回答数8
  • 母子家庭でうけられる援助

    以前友達に「母子家庭なら私立でも何万くらいか安くなるらしいよ、うちも母子家庭だから」と話してくれました。 しかし、私立の場合奨学金を狙って入学するしかないという答えもありました。 あとJRを使って通学する場合も 通学する本人(今回では私)ではなくその親が割引になるという答えがありました。 親は歩き通勤ですし、これ本当かな?と思いました。 あと母子家庭でも定められた金額(年収)に満たない家庭のみ援助がうけられるという答えがありましたのでとても不安です。(ちなみにうちの家庭はパートで月5万程度らしいです 年収にしても60万です) これじゃあ学費だけですっ飛んでしまいますし、どうしたらいいのでしょうか? 最後に、私の家庭は離婚で父親がいないのではなく死亡でいないのです。 不登校だったので公立高校狙えないし私はどうしたらいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
    • noname#127926
    • 高校
    • 回答数4
  • 母子家庭でうけられる援助

    以前友達に「母子家庭なら私立でも何万くらいか安くなるらしいよ、うちも母子家庭だから」と話してくれました。 しかし、私立の場合奨学金を狙って入学するしかないという答えもありました。 あとJRを使って通学する場合も 通学する本人(今回では私)ではなくその親が割引になるという答えがありました。 親は歩き通勤ですし、これ本当かな?と思いました。 あと母子家庭でも定められた金額(年収)に満たない家庭のみ援助がうけられるという答えがありましたのでとても不安です。(ちなみにうちの家庭はパートで月5万程度らしいです 年収にしても60万です) これじゃあ学費だけですっ飛んでしまいますし、どうしたらいいのでしょうか? 最後に、私の家庭は離婚で父親がいないのではなく死亡でいないのです。 不登校だったので公立高校狙えないし私はどうしたらいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
    • noname#127926
    • 高校
    • 回答数4
  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 雇用保険受給資格のない人への生活費給付金

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ここのある方の質問への回答で、雇用保険受給資格のない人でも、職業訓練を受ければ生活費が支給される新制度が始まる、という回答があったのですが、 いろいろ検索してみても、このことについて詳しい情報が見つかりません。 もし、本当にこういう制度が始まるのなら大変ありがたいものなので、どこで手続きをしたらよいのか、どういう基準があるのか、いくらいただけるのか、など、詳しいことをぜひ教えていただきたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 内定通知書が来ません

    先日ようやく1社から内定を頂き、そちらでお世話になろうと考えております。しかし内定の通知が電話で、それ以降内定通知書などの書類が送られてきません。1社しか内定を貰えてないこともあり、内定取り消しが頭によぎり不安を覚えています。そこで内定通知書は別に貰わなくても大丈夫なのでしょうか、それともこちらから会社へ連絡を入れたほうが良いでしょうか。アドバイスをください・・・お願いします。

  • 進路、行きたい大学が定まりません

    こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 奨学金、 併用

    私は将来音楽大学に進学したいと考えています。 日本学生支援機構の1種と二種の奨学金を受けたいと思っているのですが、これは難しいことでしょうか?普通に受けるよりも条件が厳しくなったりしますか?奨学金を受けたことがある方や何か知っている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について相談にのってくれる窓口を探しています。

    転職について相談にのってくれる窓口を探しています。 埼玉県在住40歳の男性です。今、転職を考えています。 今時期、職を探す事がとても難しくて職を探している人からすれば折角、勤められているのに何とわがままな事を言ってるんだ!とお叱りの言葉をいただくと思います。さらに年齢的にも難しいかもしれません。ただ、今、営業関係の仕事をしていますが製造関係の仕事をしたいと思っています。今は製造関係の仕事は大変な不況なのに今そう思っています。製造関係の経験はまったくありませんし知識もありません。出来れば職業訓練校に入れればと思っています。 また、自己都合の退職だと失業保険も3ヶ月出ないんですよね?その間の生活をどうしたら良いのか・・・そのほか こんな事も含めて相談をしてみたいと思います。相談に行くとしたらどのような所があるでしょうか?ハローワークでしょうか? ハローワークは転職を考えている人間の相談にものってくれるのでしょうか?または、他にも相談窓口はあるのでしょうか? よろしくお願いします。正直、やってみたい仕事がある。勉強もしてみたい。でも今、仕事をやめることに不安もあります。そんな事も含めて相談が出来ればと思っています。 また、インターネットでも色々と検索はしていますが実際に面談で相談できる窓口を探しています。埼玉県南東部またはさいたま市近辺が希望です。 まず、勉強してみたいと思っているのは昔から物を作る事が好きなので「雇用・能力開発機構」の機械加工科です。出来れば専門学校に行って2年間勉強できるのが一番だと思っていますが生活的にも無理です。 よろしくお願いします。

  • 非常勤契約→常勤登用について

    3月4月である資格を取って、その講習をやってた団体の就職サイトに登録したから、半月に一回くらい求人情報メールが来るしサイトで求人を探せます。 今は車の免許を取ってるからメールを無視してるけど9月からサイトを使って応募します。 職種の性格で男だらけとは違う職場だから、「非常勤、週3~4日程度」なんていうあっち側の条件をよく見ます。 自分は常勤登用されたいけど、仕方ないから最初は非常勤で始めて、認められるよう頑張って常勤職員に上がりたいけど、そういったことはたまにでもあるんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#155731
    • 就職・就活
    • 回答数2
  • 専門学校に通う意味が分からなくなってきました

    名古屋の専門学校に通うものです。CMで有名な学校といえばすぐに分かると思います。 私がこの専門学校に通った理由は、自分の独学が間違っていないか確かめるため、WEBという世界を徹底的にしりたいため、この世界に就職するために熱き情熱をもっている人たちと勉強を分かち合いたい、などです。 それぐらい期待を持って、入学したのですが、2年目の現在、これまでにとても参考になったと思えるものは1つもありませんでした。同じクラスの生徒の8割は復習という言葉を知らないです。この学校は4年生の学校なのですが、4年生の就職作品を見ても、3ヶ月独学すればそれを超える程度です。これなら、自分で独学をしているほうが、もっと勉強になると思えるこのごろです・・・。 そこで、気になったのですが、WEB業界は情報処理の資格や学歴を重視するのでしょうか。もし、学歴を重視しないなら、専門学校をやめて、独学に専念、もしくはバイトをしたいところです。

  • いっぱいあって悩んでます。

    こんばんわ、キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 来年には専門学校への進学を考えております。 第一の目標としては特撮やアニメの会社に就きたいのです。 しかしどこも就職の見込みがなかったら地方に戻って青森ねぶた、ご当地ヒーロー等の地域特色を生かしたのデザインを考えかなと考えております。 あと漫画家を目指しておりまして、さきほどいった青森ねぶたを題材にした漫画を描きたいと思って地域の活性化に繋がることもしてみたいのです。 過去に二回ほど投稿していますがいい結果がでずOTZ 今受けようとしているところで ・「東京デザイン専門学校」 http://www.tda.ac.jp/ ・「東洋美術学校」 http://www.to-bi.ac.jp/ ・「日本デザイン専門学校」 http://www.ndc.ac.jp/ ・「お茶の水美術専門学校 http://www.ochabi.ac.jp/senmon/index.html」 どちらも東京デザインと、東洋デザインはイラストレーション系に入ろうとしていますが、 日本デザイン専門学校はメディアイラストレーション科という三年制、コミックアート科という四年制のところを検討中ですが、 ウィキペディアに卒業生や実績がのっておらず少し不安です。 資料請求はしましたが、そこで卒業生や詳しい方の意見が聞きたいです。 上であげたところの卒業生の方で「ここがよかった~、ここが悪かった」等の意見というのが聞きたいです。 できればその学校が残した実績、有名な卒業生の方も知りたいです。 オープンキャンバスも考えているのですが、地域的に遠すぎるのと、 一気に三つも回れないので・・・(行くとしたら日デザかお茶の水を考えていますが)慎重に考えております。 専門学校は努力次第で結局どこも同じという話は、耳にタコができるくらい聞いております。その分の努力はします。 あと美大候補で多摩美術学校の夜間部を考えております。 とりあえず今ある選択肢として・・・。 【1】 ↑であげた専門学校の一つに通い、イラスト系の技術向上を図る。 【2】 夜間部美術大学に通い、色々な方面の絵の勉強しながら、イラスト系の絵を独学で頑張る。大学卒業→専門学校という手もあるが時間がかかる。 質問が多くてすみません。 この選択皆さんは同思いますでしょうか?一番最初にあげた専門学校と選択肢について意見があればどんどんお聞かせくださいOTZ。

  • 高校生ですが

    現在は不況です。そして、将来の就職についてですが民間はノルマやサービス残業やブラック企業などあり大変です。そのため、教師になりたいのですが理由は定時に帰れる、手当てが厚い、夏休みは自宅研修、その他色々特典がある上に業務内容が楽と小学生の頃から見ていて思ったことがあります。それで、大学のことですが教育学部にいった方がいいですか?

  • もう限界・・・すぐに退職したいけど

    私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。 ・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・・。 もちろん残業は月100時間超で就職して半年後すぎた辺りからは残業代も出なくなってしまいました。今年の3月末には超過勤務に耐えかねた先輩2人が相次いで退職。日常業務に追われていたため引き継ぎも満足に行われないままこの時も新しい人員の補充は新卒3人、しかも現場にも人がいないからと言って私がいる事務所には誰1人入れてもらえず2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。 本当に4月は地獄でした・・・私は要領が悪いし教えてくれる人も誰もいないから全然仕事が終われなくて、また事故を起こすのも怖くて2日に1度は職場に泊まり込みで勤務。帰れる時も普通に0時越えてました。 休みも全くなくなり、体が動けなくなって出勤できなくなるまで1ヶ月間ぶっ通しで働かされました。 4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきたおかげで業務自体はだいぶスムーズにまわるようになりましたが・・・まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、やることが多すぎて1人パニックになり同じようなミスを繰り返してしまいます。 現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。 毎日色々考えたり凹んだりするのに疲れ果てて4月終わりあたりから精神科に通うようになり、診断書を会社に提出してまとまった休みか異動をしてもらえるように願い出たのですが簡単にに聞き入れてくれなさそうで困っています。 自分のことだけ考えたら今すぐにでも辞めたい。明日から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 しかし自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい、という気持ちもあり、悩んでいます。 今現在自分しか知らない、できない業務がまだあるのも事実ですし1ヶ月そこらで引き継ぎができるとはとても思えません。 辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。でも、やっぱり辞めたいんです。。。 どうしたらいいのか分かりません。どんなアドバイスでも良いので頂けないでしょうか??

  • 履歴書の嘘や偽りで落とされることはありますか?

    はじめまして。 最近、離職をし、何度か面接に行っております。 しかし、いままではすんなりと合格していた面接ですが、なぜか落とされてしまいます。 就職難と言われていますが、面接で『次回の2次に来ていただきたいので再度ご連絡を差し上げます』と2度ほど言われたにもかかわらず、両方とも、2次面接前で落とされてしまいました。 面接では好印象であったので、2つとも合格しているものだと思っていましたが、書類(履歴書・職務経歴書)が返ってきました。 びっくりして驚いておりましたが、履歴書の職歴など偽りはありませんが、辞めた理由を少し正当化にはせず、良い様に伝えてしまっていました。 面接された企業や面接官が、以前辞めた職場や職種で、なぜ辞めたのか?どのようにして辞めたのか、そういった理由を知ることは可能なのでしょうか? 落とされた原因が分からず、思い当たることは、以前の職を辞めた理由を少し嘘をついてしまっていた事だけでした・・・・。 お詳しい方、面接では、面接官も好印象を抱いていただいてたのに、なぜ落とされてしまったのか、教えていただけませんか?

  • 失業保険について

    一ヶ月の自宅待機のあと、6月いっぱいで会社都合解雇となります。 来月から失業保険がもらえますが 6月中の自宅待機期間に、アルバイト(短期)をしていました。 待機中の給料では苦しかったのが理由ですが契約が8月末までです。 そこから本当の職無しになってしまいますが 失業保険は何ヶ月か貰うのを先延ばしには出来ないのでしょうか。 ちなみに、その間バイトだけでは食べていけないので、 なんとか考えないといけませんが・・・(汗) とても焦っています。 どなたかアドバイスください。