rumi8rumi の回答履歴

全375件中1~20件表示
  •   環境汚染をしない洗剤についてです

     環境汚染しない為には,石鹸洗剤と重曹、クエン酸をミックスして使うと良いと聞きましたが  その割青や使い勝手をご存知の方,教えて頂けませんか? 孫が生まれてから、なるべく奇麗な環境を残す責任があると思うようになり  洗剤をどうしたら良いのか,考えています。

  • 結婚して約4ヶ月。愛情がなくなってしまいました。

    結婚してまだ4ヶ月なのですが、 夫と一緒に過ごしていく気がなくなってしまっています。 6年のお付き合いののち、昨年結婚式を挙げたのですが その結婚式の準備段階以降から私がどんどん落胆・冷めていってしまいました。 私・夫ともに32歳。 共働きで、年収は私400万、夫300万ほどです。 帰宅は毎日私の方が遅いです。 色々あるため箇条書きにします。 ●私の親への援助 自分たちの将来のために貯金が必要なのは分かりますし、当然おこなっています。 ただ、私の実家は母子家庭で(祖母も同居)私の結婚によって 8つ下の妹に家賃負担が一気にいきます。 結婚後にほんの少しでも援助したい旨を一応伝えたら断られました。 結婚後はお金がない、貯めなきゃ、お母さんは何してるの?(イラつき気味)等々。 計算した結果足りないから、で発している台詞ではないんです。 今現在、ご祝儀での補充もあり、夫実家からの支援もあったので マイナスはほとんどなく、貯金もあります。 私の母親だってまだ頑張って働いてます。でも光熱費・保険・その他諸費用でほとんど消えてしまいます。 それを何もしていない風に言われたのはすごく悲しかったです。 「最初はまだ分からないから、生活が落ち着いたらいくら援助出来るか考えてみよう」等の 建設的な意見は無く、お金が無いお金が無いで「ダメ」でした。 ●言葉が足りない いい例がこちらの会話です。 一緒に電車に乗り、座席に腰掛けてひとこと。 夫「ねぇ、どっちが好き?」 私「??なにが?」 夫「座席」 私「・・・だからなにが?」 夫「端っこと真ん中!」 ・・・だったら最初から、電車の座席は端か真ん中どっちが好き?って言えば 済む話なのに、上記だけじゃなくいつもなので言葉が足りなくてものすごいイライラしてします。 指摘すると黙ってしまいます。 ●生活のほとんどが受身 仕事は私の方が忙しく、12月から最近までは毎日ほぼ22時以降、下手すれば23時帰宅でした。 そしてその帰宅した時間から夕飯作り。 その間、夫はずっとリビングのテレビでサッカーゲーム。 私よりは1~2時間前には帰っているはずです。(お風呂にも入り終わった状態。) おなかが空いたと思われる時は、お菓子の個包装の袋がいくつかテーブルに転がっていて 食いつないでいたんだなというのが分かります。 夕飯はたまーーに作ってくれますが、たまでも大変らしくほとんどやりません。 月~金まで私は遅くまで仕事&ごはん作り、ゴミも毎日私が捨てて、 新居の家具(食器棚・レンジ台・4段の分別ゴミ箱・カーテン)はすべて私が購入し レンジ台や食器棚は私が全部一から組み立てました。 一緒にやるよ、という積極的な姿勢はありませんでした。 (テレビ台だけは夫と一緒に購入したためか、それは組み立ても一緒にやりましたが。。) ●何も把握しない 式場打ち合わせはすべて一緒に行き説明を聞いていましたが 聞いたことを全部私に聞いてきて 「こういう事は女性の方がこだわりがあるから!」など体のいい事を言って 要するに何も把握していませんでした。 二次会幹事も私と夫の友人に依頼したのですが 夫友人に説明しといて欲しいことを一切説明せず 両友人の初顔あわせのときに何も聞いていないということを知らされ 「さ、○○(私)ちゃん、説明よろしくっ!」とノリよく言われ めちゃくちゃムカつきながらもご友人に説明しました。 その後も友人の方たちからは色んな提案があって楽しく進められましたが 彼は黙って聞いているだけ。「なるほど」とか言いながら。 ●友人を大切にしない? 二次会にあたり、私がこうして欲しいと思っているプランがあったので そういうのがあることを伝えておいて、と言っておきました。 しかし全く伝わっておらず、彼の友人からは立派な当日タイムテーブルが来たため 「言っといてって言ったじゃん!彼、最初引き受けるの渋ったくらいなのに 立派なスケジュールも作成してしまって・・・後から実はプランがあると伝えるのが 本当に申し訳ない。私謝らないといけない。」と言ったら、なぜかキレる。 「俺は○○(私)のために色々やり取りをした」「そういうことされると困るからやめて」等。 色々って、私は貴方の何十倍も各所やり取りをして招待状もすべて購入&筆耕すべて私がやって 貴方がやったのって友人との二次会の事だけじゃん。と呆れました。 友人に説明をしないところや、忙しい中スケジュールを作成してくれたその労力に対して それがパーになる可能性もある事に何とも思っていないその思いやりの無さに冷めました。 ●私の親との挨拶にて 母子家庭と書きましたが、父親は存命でたまに連絡を取っています。 今回の結婚にあたり父親も彼に会いたいということで 会うことになりました。 そしたら、母親の時とは違ってカッコはちゃんとしてこないわ ウォレットチェーンをつけたままで、リュック系バッグ。 服は毛玉だらけのカーデ。 「離婚した父親」という見方をしているのか、バカにしてるなーという印象でした。 で、会うまでは「母親側に厚い援助もしていないので、尊敬していない。」とキッパリ言われましたが 会ったら「しっかりしていて、とてもいい人だと思った。」と 印象ガラリ。父親も仕事が厳しい中、小額ながら援助してますし 一言も話したこともないのに尊敬していないなんてよく言えるなと思いました。 ●他人につめたい 付き合っている時から何度も言って、大分改善されては来ましたが 店員さんに対して冷たい(キツイ)んです。 スムーズにいけば明るい対応のまま終わりますが、向こうが聞き取れなかったり 何か対応につまずきがあると、相手の語尾にかぶせて物を言うとか カウンターにひじをついてナナメの方向を向いて相手に正面を向けずしゃべる無礼があります。 何度言っても分からないのは、根本を分かってないからな気がします。 言えば「ちゃんとやっている」と。。 ●新婚旅行で一気に冷めた 海外で私も夫も現地の言葉は分からないながらも 英語・日本語・現地語・身振り手振りで私は一生懸命対応してました。 で、一回タクシーの行き先間違いがあったときに 到着した料理店の人(はちょっと日本語が出来る)に 私は一生懸命行き先間違いであることを伝えてましたが (早くホテルに戻らないと飛行機にも乗れないので) 夫は髪の毛をいじりながら(多分混乱していた)交渉するわけでもなく 「で?」と日本語で言ったきり。 で?が通じるか! コミュニケーションに関しては本当に現地で努力を感じず 日本語がペラペラな店員の店に入ったときは、チャラ男のようなしゃべり方で 「マジで超~日本寒いよ!来なよ!一緒に帰る?」とか ものすごい調子よく凄い上から目線で喋って、「最低。」と思いました。 お金もちょっとずつ両替しろと言ったのに 面倒くさいからと10万円分くらい一気に両替して、、 物凄い量の札束&日本円に戻すときにかなりマイナスで バカだな・・・と思いました。 朝とかは機嫌が悪いのかどうってことない会話でも面倒くさがり、返答も冷たい。 その冷たい顔を見るのが嫌で、無意識のうちに気を遣った優しい言い方をするようになってしまいました。(結構負担です。。) 毎日遅くに帰宅後、よく会話をするのかと言えば、彼はテレビを観てばかりで ごはんを食べ終わってしばらくしたら自分の部屋に入り、ガラピシャッと扉を閉めて タバコを吸い始め、あとはPCで好きなものを見始めたりして コミュニケーションは特になく一日が終了します。これがほぼ毎日。 食事の際に私も話しかけますが、テレビを観ながらなのもあり 会話が弾まないので、私もだんだん話さなくなってきました。 また、前述の二次会打ち合わせのときに夫友人たちと初対面でしたが みんな年相応にとてもしっかりしていて、提案も出来て なんでこの夫でよしとしてたんだろう?と 次々に気付くことがあり、愕然としました。 今まで会社でも男性としゃべる機会はあったのに まるで今まで夫以外と接したことがないかのように 結婚式準備から色々なことに気付き、でも時既に遅しで今に至ります。 私に見る目がなかったのが一番だと思いますが 逆に「これくらい男の人は普通なのか?よくあることなのかしら・・・?」と 分からない部分もあります。 ただ、結婚前に母親から、「彼の目がね・・・彼でいいの?どうしても好きになれない。」的なことを 何度か言われていました。 目というのは・・・何というか母親のカンといいますか 彼の雰囲気から感じられるものが、あまり好印象ではなかったのだと思います。 でもいい人だし、ちょっと幼いだけ、と 彼との楽しい日々があったので余計そう思っていました。 が、親のいうことは正しいんだな、と思う日々です。 ・・・他にもたくさんありますが、上記のような経緯から 本当に申し訳ないのですが夫の事を尊敬することが出来ず 夫との子供は生みたいと思っていません。 私は今までそもそも私は子供はあまり生みたくない、と思っていたんですが ふと、仮にということで彼の友人の中で好印象な人が 自分の彼だったら・・・と想像したら これが驚くことに、彼の子供だったら生んでもいいなと思える自分がいました。 ああ、子供が生みたくないんじゃなくて、「夫との」子供を生みたくないんだなと 気付いてしまいました。 長々と申し訳ありません。 今では改善を望んで前向きに・・・という気持ちは起きず家に帰るのもイヤです。 彼のこういった部分って、男の人なら誰しもあることでしょうか? あまりにも指摘するところが多いような気がしてなりません

  • 女性の方に質問したいのですが、男性用香水

    お世話になります。香水についての質問です。 長い間、「ジバンシイ ウルトラマリン」を使っていました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A4-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3-100mL-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81-%E3%80%90HTRC3%E3%80%91/dp/B00021AWV4/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1362332321&sr=1-1 そして、5年ほど前から、 「アランドロン サムライ ライト」を使っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-100ml-%E3%80%90HTRC3%E3%80%91/dp/B0061HCG62 両方共に自分で嗅いで好きになって使い始めた経緯があります。 最近香水がなくなって新しい香水を使おうかと思っています。 今度は女性が好む匂いを使いお洒落な気持を楽しもうと思っています。 おすすめはありますか? *今回使うのはあくまでも「女性が好む香り」で選んでみようと思います。 ですが、以前使用していた「ウルトラマリン」「サムライライト」がオススメでしたら、その香水に戻ろうとも考えています。

  • お化粧について

    こんばんは 私は中三女子なのですがもうすぐ高校生で通信制なので校則もないので 春休みからメイクをしようか考えていますが・・・ 自分で全くしたことがありません。あるとしたら幼稚園の発表会、七五三、卒園式ぐらいです(>_<) 今日、リア友に「メイク道具とか持ってる?」 って聞いたらみんな持ってました。 私は若いうちからメイクをすると肌が欲張りになるし逆に肌荒れをしてしまうと聞いたのでメイクは一切しなかったしやり方もわからないのでしませんでした。ですが、もう高校生ということでメイクをしたいと思います。 メイクのやり方、化粧品の種類、など教えて下さい!あと最初なのでダイソーの安い化粧品を揃えても大丈夫ですか? またメイクをしているとバイトの面接などに影響が出ますか?そのうちカラオケかコンビニでバイトを考えています。 もし面接に影響するのであればあまり目立たないメイクを教えて下さい。 ちょっとでも可愛いくなりたいのでお願いします!

  • 教えて下さい

    携帯チークブラシを探しています おすすめがあれば教えて下さいm(__)m あまりに安い物ではない携帯チークブラシです よろしくお願いしますm(__)m

  • 浄土ヶ浜・龍泉洞・十二湖・・・青の旅のアドバイス

    こんばんは。 以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。 9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。 行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。 ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか? こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。 【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ浜で青の洞窟さっぱ船に乗る      ⇒龍泉洞観光⇒盛岡周辺の温泉に宿泊 疑問1※宮古から浄土ヶ浜はヤフー路線情報で徒歩50分と出るのですが、バス等はないのでしょうか? 疑問2※宮古から龍泉洞のある岩泉までは路線が休止中になっているようですが、今現在可能なアクセスは車になりますか?免許なしなので路線バスがあるといいなぁと思ったのですが、タクシーも検討したいです。 疑問3※1日目の宿泊場所に迷っています。時間的に岩泉周辺に宿をとったほうがよいでしょうか?もしくは、盛岡周辺の温泉(安比高原など)を考えていますがいくつかあって迷っています。 【2日目】AM盛岡発⇒八戸⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖観光⇒青森周辺の温泉に宿泊 【3日目】AM青森発⇒十二湖めぐり⇒秋田⇒新幹線で大宮 2日目の観光はタイトだったら辞め、2日目から青森入りして青森観光でもよいかと思っています。 母が60歳になるのであまりタイトなスケジュールだとかわいそうかと思うので・・・。 東北の観光情報があまり探せず、時間もないのでご協力いただけると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • パスタにコショウ

    かけますか? アバウトで3種、トマト系・クリーム系・ソース無し系、レシピに白黒コショウ指定のない物とします

  • 餃子を焼く時、先に蒸す派?先に焼き色を付ける派?

    餃子のレシピを見ていると、 先に蒸してから蓋を取った後、焼き色を付けるレシピと、 先に焼き色を付けてからお湯を入れて蒸すレシピと両方みかけます。 それぞれ仕上がりの特徴はありますか? どちらのが パリパリしている、 肉が柔らかい、、などありましたら教えて下さい。

  • 歯周病になってしまったら

    歯周病予防の歯磨き粉はたくさんありますが、既に歯周病になっている場合は 某社の扱っているアセ○がお奨めですか? 歯周病予防を謳っている商品数多ある中で、歯周病の諸症状の緩和、を謳っているのはアセ○位しか見つけられませんでした。

  • 歯科の治療で前歯が欠けてしまいました

    前歯の裏側が虫歯ということで、 歯科にかかりましたが、 治療が終わって、鏡をみたら、 前歯の横が欠けていました。 ひどい虫歯ではなかったので、けずって、白い詰め物をしておわったのですが、 真正面からみたらわからないのですが、横から鏡でみると、少し欠けてるのがわかります。 舌でさわるとでこぼこしてるし、 先生にも直接言えず、 どうしたらいいのかわかりません。

  • ご主人がとても忙しいという方にお話伺いたいです。

    いつもお世話になっています。 20代後半の女です。 現在、付き合っている彼は仕事が非常に忙しく、会うのも1ヶ月に1~2度。 休みが合わないため、デートらしいデートはほとんどできません。 メールも電話もほとんどしません。 今までにそのようなお付き合いはしたことが無かった為、常に寂しい状態です。 先日、彼から一緒に住まないかと提案がありました。 私の両親は厳しいので、「男性と同居=結婚」としてしか許さないと言われています。 それを彼に伝えたところ、「勿論、前提で言っているんだよ」と言われました。 一緒に住んだら、生活リズムが馴染むかも、とか、やっぱり無理だった場合に「忙しい人は無理」という理由で別れるなんて我侭過ぎて許されないかも、などと堂々巡りです。 前置きが長くなりました・・・ ご主人がとても忙しいという女性の方、皆さんは寂しく感じませんか? 結婚後もお仕事をされているうちは我慢できても、お子さんが産まれたらとても大変ではないでしょうか? それとも慣れてしまうものでしょうか? ご主人のお休みが少なく、大変な時・辛い時はどんな時ですか? 是非、お話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯 レジン充填について

    2年くらい前に全く虫歯では無い歯が痛み、神経を抜きました。 歯の壁だけを残し中をくり抜くような状態で削り神経を抜いてもらい、その穴をレジン充填し 元の様な歯の状態に仕上げてもらい治療は終了しました。 神経を抜くにあたり、健康な歯がクラウンになるのが嫌で躊躇していたのでこの治療には 見た目、費用、クラウンでは無いという気持ちの持ちよう、全てに置いてとても感謝しています。 現在、その歯の根に病巣が出来た様で膿がたまっています。 一昨日夕方から耐えがたい激痛に襲われ、たまらず近所の夜間診療をしている歯科に初診で行きました所、レントゲンで膿を確認、抗生物質と痛み止めを貰えたまでは良かったのですが 「少し当たりを落としますね」と言われ、その歯を元の半分近くの高さに削られてしまいました かみ合わせても大きな隙間が空く位です 質問・この歯をまたレジンで形成、元通りの状態に出来るのでしょうか? (内側は元の高さ・外側に向かって斜めに落ちる様に低く削られています) 再度根幹治療した後は、もうクラウンにするしか無いのでしょうか?

  • 海外旅行の保険

    一緒に旅行する配偶者が高齢であり、 もしも入院したり動けないときなどして行けなくなったとき 保障してもらえる保険会社をお教えください どうぞよろしくお願いいたします

  • インドネシアへ行くなら絶対買っておくべきものある?

    明後日ジャカルタへ行くのですが、おみやげでこれは買った方がいいものってありますか? 食べ物、その他なんでもOKです。 日本にもあるけど本場のほうがいいものとか とても安いから買うべきなど せっかくいくので是非いいものを買ってきたいのでよろしくお願い致します。

  • 抜歯後、止まらない出血と痛みについて

    左下の親知らずを抜歯しました。 私の歯はとても大きく、根の深い歯だったので、歯医者さんはとても苦労されており、抜くのに1時間以上かかりました。 親知らずの抜歯をしたあと、痛みと出血がひどく、アンパンマンのように頬が腫れあがりました。 5日経った現在、多少、痛みは和らいできましたが、まだ、鎮痛剤が必要なくらいの痛みがあります。 出血は、口を動かしたときはもちろん、口を閉じていても、体が温まるとジンワリとでてきます。 頬の腫れは、少しずつ良くなっていますが、見た目に分かるくらいの腫れはあります。 そこで質問です。 ■抜歯後、5日も経っているのに痛みと出血があるのは正常ですか??? ■いまだに良くならないということは、抜歯が下手だったのでしょうか? ■「ロキソニン」と「サワシリン」の二種類の薬を飲んでいます。 1歳の子供がいて授乳中なのですが、そんな人でも飲んでも大丈夫なのでしょうか?? 心配でたまりません。 主治医の先生以外の方の意見が聞きたいので、どうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ご主人がとても忙しいという方にお話伺いたいです。

    いつもお世話になっています。 20代後半の女です。 現在、付き合っている彼は仕事が非常に忙しく、会うのも1ヶ月に1~2度。 休みが合わないため、デートらしいデートはほとんどできません。 メールも電話もほとんどしません。 今までにそのようなお付き合いはしたことが無かった為、常に寂しい状態です。 先日、彼から一緒に住まないかと提案がありました。 私の両親は厳しいので、「男性と同居=結婚」としてしか許さないと言われています。 それを彼に伝えたところ、「勿論、前提で言っているんだよ」と言われました。 一緒に住んだら、生活リズムが馴染むかも、とか、やっぱり無理だった場合に「忙しい人は無理」という理由で別れるなんて我侭過ぎて許されないかも、などと堂々巡りです。 前置きが長くなりました・・・ ご主人がとても忙しいという女性の方、皆さんは寂しく感じませんか? 結婚後もお仕事をされているうちは我慢できても、お子さんが産まれたらとても大変ではないでしょうか? それとも慣れてしまうものでしょうか? ご主人のお休みが少なく、大変な時・辛い時はどんな時ですか? 是非、お話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • これって脈ありでしょうか?

    僕は、20歳の大学生の男です。 気になる女の子がいます。 その女の子は高校のときの同級生です。大学はお互いに別々ですが、高校時代は、同じクラスでした。高校時代はクラスの女子の中では一番、話したりしました。 「○○君って○○幼稚園だったよね?」「私も同じ幼稚園だったよ」というふうに言われたので家に帰って確認したらその女の子と同じ幼稚園でした。 それから僕は高校時代は陸上部に所属していたのですが、その女の子には試合の日とかは教えていなかったのに応援に来てくれました。しかしながら、僕と同じ部にその子と同じ中学の女の子がいたのでその子の応援かもしれません。 高校を卒業してクラスの友達で何人か集まって同窓会をして、そのときにその女の子も来たのですが僕とその子は離れて座っていてその子が遠くから僕に話しかけてきて僕もそれに答えて話しをしてました。その様子を見て、他の女の子が同じ席に座ったら?とその子に言ったらその女の子は、「いい」と言って断っていました。僕もその様子を見ていて無理に横に行くのはやめました。 でも、その同窓会から帰るときに家が途中まで同じ方向だったので途中まで一緒に話しをしながら帰りました。 僕は、その女の子のことがなぜか気になってしまいます。 しかしながら、その女の子は同窓会の様子とかを見ていると僕と同じ気持ちかどうかと言われると違うような気がします。 その女の子とはメールアドレスはお互いに知っているのですが、事務的な連絡のメールしかしたことがありません。 僕自身、あんまし女子と話をするタイプではなく身長も低くて(164)、顔もかっこいいというわけではなくブサイクというほどでもなくごく普通でモテルタイプの男ではありません。僕は今までで一度も付き合ったことはないです。 その女の子は誰とでも話しをするいつも笑顔で、活発な明るい女の子です。 最近、その女の子のことが気になり頭から離れません。しかし、今の自分の気持ちを伝えても相手が自分と同じ気持ちでなければ今までの関係が壊れてしまうので伝える勇気がないです。 そこで、質問なんですが、その女の子は僕のことをどう思っているんでしょうか? また、脈はあるのでしょうか?

  • どう思っている?

    私には、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 私から告白して、10日ほどしてから返事をもらったのですが…… 相手が本当は私のことをどう思っているのかがわかりません……。 返事をもらう直前まで、その彼が迷っていて…… 私の友達が説得?見たいな事をしてやっともらえたようなものです。 付き合うことができたのはいいのですが、あまり会うこともなく 会っても少し話すだけです。 彼が、内心では私のことをどう思っているのかが不安です。 その上、彼は元々ずーーっと片想いの好きな人がいて、私もよくその子の話は聞いていました。 付き合ってる今では別に前好きだった子は何とも思ってない、と言ってくれました。 でも、正直、彼を信頼していないだけかもしれませんが、もしその子が彼に告白とか してきたら、私は捨てられてしまうのではないかと思います。 時間があるときでいいので、この質問を見た方は、 回答をお願いします><;

  • タルタルソースに合うものはなんでしょうか?

    仕事場でいただいた 業務用のタルタルソース2袋あり 減らすために フライ物や野菜などにつけて 食べてきたのですが、 正直飽きてきました汗 それでそれ以外で タルタルソースに合うものを教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 長野の人って

    長野県はおいしいものがないようですが。 名産は七味唐辛子と野沢菜くらい? 善光寺参りしてきたと貰うお土産の信州蕎麦も、シールを見ると、小麦粉が先に書いてある、そば粉の少ないものばかり。少しもおいしくないです。 海から遠かったり、冬は寒かったりで、塩蔵のものばかり食べていたのでしょうか? それでいて、蕪寿司やハタハタ寿司、鮒寿司のような歴史ある塩蔵品も聞きません。 一体、長野の人はどんなものを食べていたんでしょうね? 貧しくて、辛いものばかりだったのでしょうか? たまたま、でしょうか、長野の人で、やたら攻撃的で人をきちがい扱いする人がいるんですが、唐辛子の食べすぎか、辛い遺伝子があるのか、、、 長野の人にお聞きしたく思います。 ついでといってはなんですが、おいしいお土産好適品も教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#133023
    • 長野県
    • 回答数4