comecome12 の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 今から専門から大学へ志望校変更

    こんにちわ、調べても分からなかったため質問させて頂きます。 私は今高校三年生で卒業間近です。 春から美容の専門学校に通います。 ずっとやりたかった美容関係の仕事がしたく美容の専門学校に進路を決めました。 しかし最近、美容関係の仕事が自分にできるのか不安で、本当にやりたいのか分からなくなってきている状態です(*_*) 大学に行きやりたいことを探したい。そう思うようになってしまいました。 先輩に相談したところ、後悔しそうなら今からでも大学に変えるべきとアドレスをもらいました。 6月に専門学校に内定をもらってから進路変更なんて考えたりもしてなかったんですが、先輩のアドレスで今とても揺らいでます。 こんな時期に何を考えてるなんて言われるのが怖くて親や先生に相談できません。 今から志望校変更はやはり無謀すぎまか? この時期から大学に受験するのに何かいい方法ありますか? 自分の考えが甘いのは承知してます。でも後悔したくないので、詳しい方解答お願いします。

  • 室蘭工大と北見工大について

    こんにちは 私は北海道に住んでいる高1の女子です。 秋の模試の時点で、偏差値は55程度でした。 室蘭工大や北見工大は望めるでしょうか? また室蘭工大や、北見工大の特徴などを教えて下さい。お願いします。

  • 記憶について学ぶには

    学部選びに悩んでいます。 人間の記憶について学んでみたいと思っているのですが、どういった学部を選択すれば良いのでしょうか? 心理学部?理学部物理学科?生物学科?医学部?と困っています。 アドバイスお願いします。

  • 人文学部と教育学部の心理学

    大学進学を目指す高校生です。 小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、 心理学も学びたいと思っています。 人文学部の心理学か、教育学部の心理学か 実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 首都大を受験しようと考えてます。高校中退しています

    長文ですがどうかお願いします。 自分は今年の秋に出席日数が足りなくなってしまいました。 元いた学校をやめ、来年から通信制に通いながら高認をとり、大学受験しようと考えています。 希望大学は将来公務員になりたいので「首都大法学」または「立教法学部」 「明治法学部」です。 全大学3教科の国語 英語 日本史を予定しています。 母子家庭で経済的に苦しく、母からは「来年から家に4万円ほどいれて」と言われています。 ですので、予備校等に通うことができません。 しかしアルバイトをしないといけないので週3 8時~17時のアルバイトをしようかなと思っていますが やはり ・週3 8時~17時までアルバイト 週4はオフ ・予備校に通えない(アルバイトをするので参考書、模試等は受けられるかと思います。) ・公立大、または難関私立大志望(中退して浪人という形になってしまったのでせめてこれくらいは・・・) 以上の条件で首都大 立教大 明治大(特に首都大東京)は難しいでしょうか・・・? 出席日数が足りなくなるまでは立正大学 駒澤大学を志望していましたので、本当に多少ですが勉強はしておりました。 塾等にいったことがないので、大学受験の情報等は自分で調べたり予備校へ通っている友人に聞いたりしていました。 確か公立大に行くならセンター重視の勉強、私立大に行くなら私立大重視の勉強など、あったかと記憶しておるのですが いずれにせよ基礎は完璧に固めていくつもりです。 またどうしてもいかないと行けない場合、お勧めの参考書等を教えてくださると嬉しいです。 現在使用しているのは 英語:システム英単語ver2、 ネクステ 、(学校で配布された問題集)New flame work、Clover 国語:(学校で配布された)古典アチーブ 京都書房発刊の新修 古典文法 ドリル編 桐原書店 演習入試漢字 頻出現代文重要語 なのですが、日本史は教科書資料集の類しかありません。 特に日本史の参考書等を教えていただきたいです。 最後に長くなりましたが、どうかお願い致します。

  • 首都大を受験しようと考えてます。高校中退しています

    長文ですがどうかお願いします。 自分は今年の秋に出席日数が足りなくなってしまいました。 元いた学校をやめ、来年から通信制に通いながら高認をとり、大学受験しようと考えています。 希望大学は将来公務員になりたいので「首都大法学」または「立教法学部」 「明治法学部」です。 全大学3教科の国語 英語 日本史を予定しています。 母子家庭で経済的に苦しく、母からは「来年から家に4万円ほどいれて」と言われています。 ですので、予備校等に通うことができません。 しかしアルバイトをしないといけないので週3 8時~17時のアルバイトをしようかなと思っていますが やはり ・週3 8時~17時までアルバイト 週4はオフ ・予備校に通えない(アルバイトをするので参考書、模試等は受けられるかと思います。) ・公立大、または難関私立大志望(中退して浪人という形になってしまったのでせめてこれくらいは・・・) 以上の条件で首都大 立教大 明治大(特に首都大東京)は難しいでしょうか・・・? 出席日数が足りなくなるまでは立正大学 駒澤大学を志望していましたので、本当に多少ですが勉強はしておりました。 塾等にいったことがないので、大学受験の情報等は自分で調べたり予備校へ通っている友人に聞いたりしていました。 確か公立大に行くならセンター重視の勉強、私立大に行くなら私立大重視の勉強など、あったかと記憶しておるのですが いずれにせよ基礎は完璧に固めていくつもりです。 またどうしてもいかないと行けない場合、お勧めの参考書等を教えてくださると嬉しいです。 現在使用しているのは 英語:システム英単語ver2、 ネクステ 、(学校で配布された問題集)New flame work、Clover 国語:(学校で配布された)古典アチーブ 京都書房発刊の新修 古典文法 ドリル編 桐原書店 演習入試漢字 頻出現代文重要語 なのですが、日本史は教科書資料集の類しかありません。 特に日本史の参考書等を教えていただきたいです。 最後に長くなりましたが、どうかお願い致します。

  • 北星学園と道都大学はどちらのほうがレベルが高いですか?

    北星学園と道都大学はどちらのほうがレベルが高いですか? またそれぞれのレベルはどのくらいなんでしょうか? できるだけ詳しく教えてください!

  • 奇跡的に大学に受かり、とても嬉しく入学したいのに今後の事ばかり考えて入

    奇跡的に大学に受かり、とても嬉しく入学したいのに今後の事ばかり考えて入学する勇気が出ません…看護大学に編入学することになりました。 2つの学校のうちどちらに進学するか本当に迷っています(特に学力面で)。。。 どなたか私に勇気をください!!学校としてはどちらも魅力的です。 ちなみに看護学生時代の成績は学校自体のレベルが低く(偏差値45位)その中では上位でした。 A大学: 首都圏国公立大学(首都圏では名が知られている模様だが地方には弱い、医学部と医療学部の他にも学科あり) 自宅から遠いため一人暮らしをしなくてはならない 試験は受かるとは思えず、奇跡的に受かったんじゃ?というレベル(看護学・英語・論文・面接) 入学後、英語が厳しいらしく先生に今のうち勉強しておいてねと言われた(英語が苦手ですが試験には英語はあったので勉強は今までも予備校でしてました) 附属病院がある 学校自体は小さいしあまり綺麗ではない 倍率四倍 B大学: 首都圏国公立大学(県内では有名らしいが他はさっぱり、医療系学科のみで医学部はない) 自宅から近いため自宅通いできる 入試には学科がなく、受けた感触は自信があった(面接・論文のみ) 学科試験がなかったため、入学後の勉強の心配はあまりない 附属病院なし 学校自体がとても綺麗 倍率四倍 学費はA・Bともに同じ ちなみに周りの評判は A大学>B大学(聞いた全員の反応がこう、おそらく知名度の問題?) 偏差値は A大学(55)<B大学(56)(1高いだけですが…) です。個人的にはBより有名なA大学に行きたいです(お金はかかりますが親は了承済み) しかし学力が引っかかっています… A大学は教育がしっかりしていているようで、来年4月入学予定ですが英語の任意の講習参加のお知らせが届いており、学生思い?な感じが伝わってきます。 学科試験もあったことからそれなりの能力の人が入学すると予測され、B大学は学科がなかったためそんなに勉強ができない人も入学してきそうですで安心感があることは確かです。 A大学はまぐれで受かったような感じで、受かったことは大変嬉しかったのですが留年しないかが心配で心配で・・。 奇跡的に大学に入れたのに留年せず頑張れた!とかむしろ成績が上位になったよ!とかいう方はいますか? 逆に高望みはするな、というような意見はありますか? 周りからはちゃんと試験で受かったんだからだいじょうぶだよと言われるのですが・・・ どなたか私にA大学に入る勇気をください!!

  • 北海道にキャンパスのある大学を教えてください。

    北海道にキャンパスのある大学を教えてください。 こちらで何度か検索しているのですが知りたい質問がヒットしないのでご回答お願いいたします。 東海大学以外に北海道にキャンパスを持っていて、且つ関東圏にもキャンパスのある大学というのは他にないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。また、そういったことを調べられるサイトもあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の嫁 非常識 気色が悪い 憎い 許せない

    三ヵ月前の五月、四男が結婚いたしました。息子三十歳、嫁も同じ年です。 この嫁、三月までは三男の恋人でした。三男と三年もの間付き合っていた小娘が、なにがどうなって四男と? 考えれば考えるほど納得できない。生理的にこの嫁を認められない。  私の頭が固いのでしょうか? 三男には結婚する意思が無くいまだ独身。女性関係は派手ではあるものの上手に楽しんでいるようで安心していたのに、なんなんでしょうこの失態 四男は一体何を考えているのか! 私の息子は馬鹿なのでしょうか?  三男と交際中の女にプロポーズしたというわけです。 何事もなかったかのように四男と結婚していけしゃあしゃあとしているこの嫁が許せない!神経を疑います。 どうにか別れさせたい。こういう状況に置かれたら、皆様も私と同じ気持ちになりますでしょう? それとも、私のこの憤りこそ所謂過干渉でしょうか? ご意見をお聞かせくださいますでしょうか。気持ちの整理がつきません。

  • 色々不安です

    今年で21歳なんですが お金がなく国立の法をめざさなきゃなりません 沢山学びたいので昼型の大学がいいです 学力は基礎もないですがバイトで飲食店を週5の6時間働いたとして勉強なんてできるのですか?  塾も通えないんですが それでもどうしても大学には行きたいのですが どうすればいいですか? それに週5の6時間も入るので模試も受けれないかもしれません    勉強してるとしても ちゃんと理解してるか不安で困ってるんですが      怖いのはバイトを物覚えが悪くクビなどされるか心配で決めれないとこもあるし  どうすればいいですか?受かりたいです     

  • 高校中退二十歳のフリーターの進路についての相談

    自分は高校二年のときに教師ともめてしまい学校を辞めてしまいました。 それでも通信制の学校に通い高校は一応卒業したのですが、 それからバイトをしたり遊んだりしている内にもう今月中に二十歳になってしまいます。 ようやく将来への心配からいまさらながら受験を考えているのですがどう勉強したらいいものかわかりませんし、多少勉強もしましたが現実を知るのが怖くて模試を受けられていない状態です。 将来はプログラマーを目指したいと考えていて目標の大学は芝浦工業から東京理科大あたりの情報学部を受験したいと考えています。 今から大学に通うメリットはあるでしょうか? また、こんな状態から受験に挑めるでしょうか? ちなみに偏差値は高校を辞める前の河合の記述が数学が50に英語が42、化学は44でした。 その後勉強した教材は数学の黄色チャート1A・2Bの例題を数周、速単必修と基礎英文解釈の技術100と解体英熟語を繰り返し、化学のアクセス(学校配布の問題集)の1の部分を数周、物理のエッセンスの力学だけ数周。 あとは英文法や長文にも手を出しましたが復習があまりできていなかったので身についてないと思います。 アドバイイスをお願いします。

  • 蛍雪の功~学歴は無いけれど~

    大学には進学出来なかったが、苦学の末に大卒顔負けの高い学識を身につけたという例を教えて下さい。エピソードとともに答えて頂けると有り難いです。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#89414
    • 大学・短大
    • 回答数6
  • 北大の法学部

    来年大学受験を控えている者です。 法学部で政治学を学びたいと思っています。 第一志望は北大です。 北東北に住んでいるため、友人は東北大への進学を希望している人が殆どです。 北大を第一志望にしていると話すと、北大より東北大の方がよいのではないか、とすすめられます。 私は、北大には政治学の教授が多いことや、東北大には学びたい分野を研究している教授がいないので、身近なところで北大を志望しています。 ところが殆どの場合偏差値のみで判断されてしまい、「もう少し勉強すれば(東北大にも)合格できる」といった、明らかに点数が足りないために北大を志望していると思われているようなことを言われることもあり、少々迷っています。 模試や校内の定期考査では決して東北大志望者よりも低いということはなく、むしろ東北大も十分狙える点数はとっています。 北大も旧帝国大学であり、東北大に見劣りするような大学ではないと思っているのですが、世間一般でも東北大よりも低く位置づけられているのでしょうか。 ちなみに卒業後の就職先は道外になるか道内になるかなどまだ考えていません。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#110346
    • 大学・短大
    • 回答数7
  • 受かるにはどうすれば

    今年21歳で週に35時間ほどバイトするんですが 今偏差値40以下で早稲法を狙おうと思います バイトしながらで何年後に受かると「思いますか? ちなみに塾とか予備校は通いません 早稲田が無理でも すくなくとも千葉法か名古屋法に受かりたいです どうすればいいですか? 人生もう嫌なのでこれに賭けたいんです(泣)

  • 3浪して某私大法学部に合格したのですが不安です

    こんにちは。皆様の意見をお聞きしたくて書き込みさせて頂きます。 私は父と母を事故で早く小学生の頃に亡くし施設で育ちました。 金銭も事故の過失により賠償金を払ってしまったので両親の保険金もなく、親戚も祖母が亡くなってからいません。 でも、いろいろ支援して頂いた方のおかげで何とか高校は卒業する事が出来ました。 しかし、流石に大学に行くような余裕は無くその時は就職しました。 けど、やはりどうしても大学に行きたくて忙しい仕事の合間にチマチマ勉強しつつお金を貯めました。 2年間は本当に仕事に必死で勉強なんてほとんど手つかずな状態で、センター試験模試でもギリギリ500点を超える程度の点数しか取れないなんて事もありました。 そして、去年仕事が安定し勉強する機会が増えたので今年ついにセンター試験受けまずまずの成績を修め、その結果偏差値50~60の大学の法学部に合格する事ができました。 ちなみに国公立も受けましたが正直難しい感じです。 一応私立でも大丈夫なように300万以上の貯蓄はあるし、大学生になったらバイトをしながら通えば大丈夫な程度の余裕はあるのでそのあたりは心配していません。 ただ、結果的に現役生から3年という出遅れがあるため人間関係の構築がきちんと出来るのかが怖いです。 仕事は事務職で受付関係もしていたので一般的なコミュニケーション能力はあると思います。 でも、3歳も年下の方たちから早稲田や慶応のようなハイレベルな大学ではなく中間な大学に3浪して入学したなんて馬鹿にされないでしょうか? たぶん多くは現役で入学すると思います。 だからこそ怖いです。 皆様もお考えをお聞かせ下さい。

  • 日本史のデメリット

    ikiteiruthirtyです 大学受験の勉強で 日本史bは英語や国語より先に勉強してデメリットはありますか?

  • 勉強とバイト

    今20のニートで 偏差値30ですが 誰がなんて言おうが難関国立を何年費やそうが行くことにしました まずバイト探さなければなりません やはりバイトは深夜のほうが良いですか?

  • 勉強とバイト

    今20のニートで 偏差値30ですが 誰がなんて言おうが難関国立を何年費やそうが行くことにしました まずバイト探さなければなりません やはりバイトは深夜のほうが良いですか?

  • 大学に入ったら、まずどんなことがあるの?

    4月から大学生になります。 高校生のとき、友達が少なかったし、社交的でないので、大学生活が不安で仕方がありません。「新歓」があるとか、サークル勧誘があるとか、そもそも「新歓」ってなんですか?サークルに入らなくても呼ばれるんですか? サークルに入らないと友達が出来ないというのは本当なんでしょうか? ともかく、社交的にはなりたいけど、羽目を外したようにお酒を飲んだりもしたくないし、まじめだけど少しは和気藹々と大学生活を楽しみたいのです!! まず、大学生活がはじまるとどんなことがありますか? そして、ほどほどに和気藹々と大学生活を楽しむにはどうすればいいですか? 「大学生活のいろは」がわかりません。誰か教えてください