kanan5100のプロフィール

@kanan5100 kanan5100
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/06
  • プリンスザレスキーの事件簿に出てきた単語についておしえてください。

    先ほども書きましたが「プリンス・ザレスキーの事件簿、創元社発行」を読んでいたら、「蝋焼絵、蝋焼き絵(ロウヤキエ)」という単語が出てきました。文中では12ページ6行目に「蝋焼絵の丸天井の中央にある雷文様の黄金の香炉に似た絹張り提燈が放つ」と書かれていました。色々調べたのですが、どうしても分りません。たぶん昔の言葉だと思うのですが、辞書にも載っていなくお手上げです。美術関係の方に聞いて回ったのですがダメでした。どなたか分る方がもしいたら教えてください。お願いします。

  • 歴史上の人物が現代に来ちゃったよ、な小説探してます

    歴史上の人物が現代に!!的な小説を読んでみたいです。 イメージとしては、去年あたりやってた東京ガス?のCM(妻夫木聡さんが出てたものです)みたいな…織田信長がいきなり現れて現代の人々と関わっちゃう、とかそんな感じのものです。 軽く読みたいので出来ればライトノベル系がいいのですが、純文学やハードカバーでしか刊行されてないようなものでもこの機会に読んでみたいです。是非ご紹介いただきたいです。 ご存知のオススメ作品あったら是非お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「サイレントランニング」のロボット?

    「サイレントランニング」と言う映画の中で、ヨチヨチ歩きをする「ロボット?」のようなものが出てきますが、あれは中に人間が入って動いているのでしょうか?。 私としては、どう見ても中に人間が入って動いているようには見えないのです。 しかし動きは柔らかく、機械で動いているようにも見えない。 なんか映画の夢を壊してしまうような質問ですが、どうしても納得したいです。 どなたか教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mazeran
    • 洋画
    • 回答数1
  • 映画”シャイン”で一躍有名になった

    オーストラリア出身の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットはいまだ健在なのでしょうか?それともし健在なのであれば近年日本にコンサートで来日はしているんですか?だれか教えて下さい!

  • 鞭を使うキャラが活躍する小説

     鞭やロープや糸など、紐状の武器を使って戦うキャラクターのでてくる小説を探しています。 殺人事件の凶器など止めを刺す時だけ、もしくは脱出シーンなどだけに使うのではなく、ちゃんと武器として使っているアクションシーンがあることが前提です。 キャラが男か女か、作品は続き物か単発か、ライトノベルかハードカバーかなど、本のジャンルや物語の種類は問いませんが、あまりにもグロい表現は少々苦手です。 お勧めの作品がありましたら、是非教えてください。