pom7のプロフィール

@pom7 pom7
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/06
  • 全くの初心者が自らデザインした服を作ることについて(当方21歳男です)

    21歳の大学生、男です。洋裁の知識はほぼゼロですが、服が好きなのでまずは服のデザインに関してできる範囲でやってみたいと思うようになりました。どういったことからはじめたらいいのかについてアドバイスを頂きたいと思っています。 今考えているのは ・自分で脱色加工したスウェット、トレーナー地でジップパーカとハーフパンツのセットアップ ・柄物の生地(シンプルな生地に同じシンボルが連続しているようなもの)でTシャツとテーパードパンツ(スキニージーンズのようなイメージ) を作りたいと思っています。とても今の段階では簡単に作れるようなものではないことはわかっておりますが、がんばって作りたいと思っています。 現在、何を学ぶべきかはっきりわかっていない状態です。洋裁の基礎の本を勉強しなければいけないと思いますが、自分で形も作りたいのだったらパターン等も勉強しなければいけません。なんとか自分でものを作ってみたいです。ただ、パーカやハーフパンツ、スキニーパンツなど型がかわったものは型紙が売っている訳でもないので自分で作らなければいけないのではないかと思っています。また、Tシャツとデニムパンツでセットアップを作るときには同じ生地では作れないと思うので、どういった過程で作ればいいのかわかりません。 他に教えていただきたいことを加えて整理すると ・服の形から作るにはどういった勉強(パターンなど)をすればいいのか ・Tシャツとスキニーデニムのセットアップでは生地が違うが同じ柄にするにはどうすればいいのか ・ミシンはどんなものを購入すべきか(当方一人暮らしです) ・どんな本でどんな勉強をすることがおすすめか ・今からどんなことをすべきか ・どんな段階を踏んでどんな勉強をしていくべきか などです。こちらの知識がなく抽象的な話ばかりになってしまって申し訳ありません。 ちなみに今現在はあまりモードとかには興味はなく、遊び心のあるリアルクローズが好きです。チープマンデーや、バナルシックビザール、KTZ(お古今東西)、ヴィンティ・アンドリュースなどが好きです。 また、将来セレクトショップを持ちながら自社ブランドも小さいながら始められたらいいなと思っています。それは他の質問でした方がいいのかもしれませんが、もし貴重な知識がおありの方教えていただけたら幸いです。 貴重な知識、経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 金属で作品を作りたいのですが・・・

    金属でなにか作品を作ってみたいと思ったのですが、初めてなのでなにからやったらよいのかわかりません(汗) 初めての場合はどんな金属から入るとやりやすいのでしょうか? 回答お願いいたします・・・

    • 締切済み
    • 0or4
    • 美術
    • 回答数4