syb00731のプロフィール

@syb00731 syb00731
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/08
  • 夫の暴力と自分本位の性格

    現在夫を理解できず離婚しようと思っています。 結婚して4年目になります。 現在夫(長男)30歳、サラリーマン(契約社員)、私(長女)29才(専業主婦)子供なしです。 DVは結婚後半年くらいからはじまりました。警察に通報しようとすると「殺す」と包丁をもってきて脅され、私のけがの程度があざやすりきず(殴られ転倒して)だったので今まで病院にも行ったことはありません。 DVが始まったきっかけは彼が生活費を入れてくれないことでした。 私は現在仕事をしておりませんが、結婚する前から勤務していた会社で(正社員)結婚後3年8ヶ月働いており、月16万~18万の収入がありました。 結婚後、彼は生活費を出さず、私の収入だけで生活していました。彼に生活費を要求すると、「俺は正社員じゃないから給料はない、お前は正社員でボーナスももらってるんだからお前がだせ!」と言いそれに反論すると、暴力をふるってきました。私は正社員でしたが1年間の総収入は彼の方が多いです(市府民税の通知をみたので)そしてその暴力は彼にとっては正しいことで「反論するお前がわるい。俺の暴力はお前のせいだ」と言います。 私の退職理由は体調をくずしたことです。無理すれば仕事を続けられてると思いますが、体を崩したのを良いきっかけにし、彼に男として家族を養わなければいけない事を気づいてほしかったからです。退職後は毎月月8万~10万出してくれています。 結婚前はすごくやさしく、暴力なんて全くありませんでした。 暴力とは別に結婚1カ月後、突然夫に「友人に100万借金をしていて早く返済しろと言われ困っている」とつげられ、私の貯金で支払いました。そして最近になってやっと彼が生活費を渡さない理由がわかりました。 彼の父親が借金をし、彼はそれを父親に代わって返済し、母親には生活費として彼の給料のほとんどをあてていたようです。だから私の反論を力で押さえつけていたんです。父親の借金は返済はようやくおわったようです。 自分の親を大事にすること(特に長男なので)はいいことだとおもいますが、親のために妻に暴力を振るうことはいくら考えても理解できません。 私は、彼自身の借金や、彼の父親の借金を結婚前に私に言いだしてくれなかったことがあまりにもショックでそれを彼に告げると「お前が勝手にショックに思っているだけ。女が男のために金を使っても悪い事じゃない」といわれ、最近私から離婚を切り出すと「絶対に離婚はしない。このまま結婚を続け、お前をもっと苦しめてやる。俺の暴力をお前が訴えたいのなら勝手に警察でも裁判所でも行け。俺はばがじゃない、お前がおれを訴えるなら俺は国選弁護人をたて、弁護士費用タダでお前に勝ってやる。お前が離婚をしたいなら俺に慰謝料をだせ!お前の弁護士費用と裁判費用はお前の金だから好きに知ろ」と言い暴れだました。 私がこれまで結婚を続けていたのは、付き合っていたときの「好き」の感情が残っていたからです。今も残っています。彼も私のことを「好き」と言います。でもプライドだけの彼にはうんざりです。 長々となり申し訳ありません。 男性に伺いたいのですが、彼のような考えや言動は 男の人なら誰にでもあてはまり共感・理解できるところがあるのでしょうか?私は共感・理解できるとこが全くありません。 自分の親を大事にしてそのために妻を食い物にしている。それは普通ですか?

  • 夫に暴力をふるわれました(DV)

    昨日、夫に暴力をふるわれました。 お互いの聞き違いで喧嘩になり、頭をボコボコに殴られました。 警察に連絡しました。 するとどうせ警察を呼ぶのだからと、また背中や腰を蹴ってきました。 民事不介入だから、呼んでも無駄とも言われました。 私は精神の障害があり、イライラするとわけのわからないことを口走ります。 だから、夫には障害はないと言われています。 手帳は持っています。 警察の方が来たときは少し収まっており、夫が「妻が病気なので、電話してしまったんです」というようなことを言って、警察の方は帰られました。 今朝になり、やはり夫は私が悪いと言い張ります。 私がイライラしたときに何も言わなければいいそうです。 そこで、市のDV相談に電話しました。 すると、夫が悪い。距離を置くようにと言われました。 でも、複雑な家庭事情や金銭面、私の障害などから、 なかなか思うようにはいかないのです。 詳しい家庭事情は書けませんが、普通以上に複雑です。 もうつかれました。死んでしまいたいとも思いますが、 子供が可哀想です。 どうすればうまくいくのでしょうか? DVは電話相談してくださった方が言うには、治らないそうですが、 そうなんですか? 治った方いませんか? どうやって治るのですか?

    • ベストアンサー
    • noname#84592
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • モラハラ理由で離婚できる??

    夫と離婚を考えていますが親権が取れるか心配です 結婚10年目で子供が授かり、出産後お互いに育児でイライラしていた為喧嘩をしてしまいました。 (出産前も喧嘩はありますが…) もともと自分の思い通りに事が進まないとイライラする傾向が主人(35歳)にはあるようで今回もイライラし始めたので「何でイライラしてるのか言ってくれないと分からないよ」と言った所「言わないと分からないのは思いやりがないからだ!ほっといてくれ」と怒鳴られました。ほっといてくれと言われたのでほっておいたら今度は「こんなに喉が痛いのになんとも思わないんだね!」と言われました。ほっといてくれと言われたのでほっといたのですが…。 そして「やる事が多すぎてゆっくり出来ない!」と言われたので「そんなにゆっくり出来ないって言うなら育児何もしなくていいよ!」と私(33歳)も言い返したのです。 そうしたら「何もするなって言ったね、子供のことも見るな触るな話しかけるなって言ったんだからな!」と私は「そんなつもりで言ったわけじゃない」と言ったら「殺人者が殺すつもりはなかったといってる言い訳と一緒だ」とよく分からない解釈をされました。 その後も壁や机を叩いたり地団太を踏んで怒鳴ったり…。 赤ちゃんの沐浴の準備をしていたらお風呂場のドアを思い切り開け「泣いてるじゃないか!こんなに泣かせて!」と言われました。 あまりの怖さに(言葉や物に当たる暴力)今実家に帰ってきています。 精神的にも不安定になり子供が泣くたびに主人はいないのに怒鳴られると恐怖心が出てしまいます。 その後話し合いをしましたが 「俺は悪くない、上の立場だ」「あなたとの生活には落胆した」「思いやりがない」「子供の教育方針も間逆」「俺はぜんぜん悪くない」「いつでも冷静だ、あなたが感情的になってるだけだ」など言われました。 いつも喧嘩をすると主人から上から目線で怒られ私が謝って喧嘩が終わるんです。 しかし「ごめんなさい」と謝っても主人は「何に対してごめんなさいなんだ?俺が納得するように説明してみなよ!」と言われ私が弁解をしても「そんなの納得がいかない」と言われ結局「申しません許してください」と謝るしかないのです…。 これってモラハラでしょうか?これが理由で夫婦生活が破綻したと言うことで離婚できますか?怖くて今までどおり生活なんて出来ません。 今回は私が限界になり実家に帰ってきた事で主人は「自分も悪いところがあった、また今までどおり一緒に暮らしたい」と言ってきています。 私はもう主人と生活をするのは恐怖です。 離婚を考えていますが…子供の親権が取れるか悩んでいます。 子供は生後3ヶ月です。今は実家(両親共働き、家持)で生活していて両親は子供と私を面倒見てくれると言っています。その点では私が仕事をしていなくても親権は取れるのでしょうか?? あと過去の事ですが8年前に不貞行為を私のほうがしています。主人には不倫相手とのメールを読まれてしまいました。その事が原因で離婚時親権を取られてしまう事はありますか? 過去の不倫が原因でこの喧嘩になったわけではありません。 長文お許しください。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 家を出てきてしまいました。

    今年の4月に結婚したばかりの、30歳女性です。現在、臨月の妊婦です。 私は産休のため、終日家にいます。働いていた時と違って、夕食の準備をして夫の帰りを待ち構えているように見えているかもしれません。 夫は三交替で不規則な勤務の上、資格を取るために夜間学校にも通っていて、大変多忙な毎日です。家では映画を観たりゲームをしたりしたいようです。映画は一緒に観ることもありますが、私はゲームはしません。 元々夫は一人の時間が欲しいという考えが人一倍強く、私もなるべくゆっくりさせてあげようと自分が早めに別室で休んだりしてきました。それでも時々イライラしているようでした。そのあとで反省して、冗談を言って私の機嫌を取ることもあります。 結婚して間もないので、同じ空間で二人で長い時間一緒にいると、お互い窮屈になってしまうことがあるのは当然だろうと思ってきました。お互い様だと思いますし。 しかし、自分がいつも彼の機嫌をうかがい、何をしゃべってどう振る舞っていいのか分からなくなり、苦しくなることがあります。 なんとなくですが、それでも日々の積み重ねが大事だから、逃げてはいけないような気がしていました。 今日夫から夜間学校へ行く前に「一人の時間が欲しい。今度の木曜仕事が早く終わるから(一人にして)。」と夫に言われました。 夫も限界かなと思い、私もそんな夫を今夜笑顔で迎える自信がなく、夕食を準備してビジネスホテルに来てしまいました。 夫も結婚したのだから仕方ないという気持ちとか、私が妊娠していることで自由にできないこととか、もう少し分かってほしい気もします。子供も出来るのに。 しばらくホテルに延泊することも、実家に帰ることも可能です。お互いに一人の時間を作るために出てきましたが、これは家出とか別居とか大それたことをしているのではないか、後戻り出来なくなるのではないかと心配です。涙が止まりません。 夫にはメールしましたが、返事はまだです。 私の選択は間違ってないでしょうか。 いろんなご意見下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#72478
    • 夫婦・家族
    • 回答数7