keccho の回答履歴

全82件中1~20件表示
  • 猫にマイクロチップを埋め込む場合

    猫にマイクロチップを埋め込む場合は 体のどこに埋め込むのですか? 腕とかですか?

  • 晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか?

    晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか? 最近、父がダイエットを初めて晩ごはんを8時までに食べ終えたいようなのですが、共働きの為、母が帰ってくるのが7時半過ぎになってしまいます。そのため、父が「8時を過ぎたから晩ごはんは要らない」と言って晩ごはんを食べません。なので、私が晩ごはんを作れば解決するのではないかと思い、晩ごはんを作っているのですが、その結果、6時半頃に父と弟と私が夕食を食べ、母が7時半頃に1人で食べるという状況になってしまいました。父も母も「助かる」とは言ってくれるのですが、本心かどうか不安です。娘が晩ごはんを作ったら腹が立ちますか?

  • 朝、猫がかわいくて出勤しづらい

    1人暮らし、猫を飼ってます。 朝出勤時に必ず、声を掛けないで出かけると帰ってきたときに拗ねるので、 「いってきます」と声を掛けて出るのですが、 うーん、ととても悲しそうな声で鳴くときや、脚を軽くがぶっとやるときや、玄関のドアのところまで着いてくることや、その他いろいろなアクションがあります。 そんな態度をとられると、とても出勤しづらくて、このまま猫と一緒にいたいと思ってしまいます。 自分が働かないと猫も養えないのでどっちにしろ出勤するのですが、 みなさんのこういう猫がかわいくて出勤しづらい、などのことがありましたら、 お聞きしたいです。

  • 猫と一緒に寝ているんですが・・

    猫と一緒に寝ているんですが・・ 身体が疲れているときとか、アルコールを摂取した時なんかは、一緒に寝ているのを忘れて寝相が悪くなったりします。最近、特に夜は熟睡してしまうために、一緒に寝ている意識を忘れてしまいます。 その為、朝になって布団の中に猫がいないことがしばしば・・となりました。 猫の方もしばしばなのでもうわかっているようで、夜寝るときに布団を開けても中に入るのをためらっています。しかし、私と一緒に寝ると安心する様で、隣室においているケージの中のハウスに寝せようとして、外側から鍵をかけても嫌なようで、悲しく泣いています。それを聞く私の方も忍びなくて、つい入口を開けてしまうのですが…もう入口を開けると嬉しくて、すぐに私の寝室に戻ってきます。そして、最終的には、私の布団の上に来て丸くなって寝ます。 その様に私を慕ってくれる猫がとてもかわいいし、愛おしいです。 なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらお互いに気を遣わずに、集中して寝られる環境が作れるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • jyuuza2
    • 回答数5
  • 猫を太らせる食べ物を教えて下さい!

    生後7ヵ月の子猫です。 1/6から突然下半身が立たなくなり、ステロイド薬での治療を続けてきましたが全く効果が無く、今日打ち切りになりました。 歩けなくなるまでは市販のカリカリ(猫元気子猫用)を食べていたんですが、歩けなくなってから急激に食欲が落ちて、日々痩せていっています。 排尿・排便が自力で出来ない・歩けない事で寝そべってばかりいるせいもあるとは思いますが、一回の食事量も目に見えて減って、エサの種類を替えたり、子猫用のミルクを与えてみたり、猫缶のフードをよくすり潰して小さなスプーンで食べさせたり、獣医師の奨めで注射器で口に搾り出して食べさせたりもしているのですが、とうとう1.7キロまで体重が落ちてしまいました。 今、カリカリは病院の先生の奨めで『ROYAL CANIN』の子猫用を常備(時々這って行って自分で食べる)、朝と夜は『AIXIA』の子猫用缶詰を少し水を足してよく練った物をスプーンで食べさせています。 先生が奨めて下さる缶詰や他のメーカーの物も色々食べさせてみたのですが、嫌がってどうしても食べません。 先生にこれ以上体重が落ちると衰弱して命の危険があるので、人間の食べ物でも何でもいいのでとにかく何か食べさせて下さい。と言われています。 衰弱して食べられない訳ではなく、食欲が落ちている事と一回に食べられる量が減っているだけなので、味がイヤでさえなければ食べると思います。 おやつでも何でもいいです。 猫ちゃんが喜んで食べる物を教えて下さい。 喜んで食べるけど、カロリーが高すぎてホントは沢山与えちゃダメなんだけど・・・みたいなものでも構いません。(先生にも確認済みです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • junko00
    • 回答数9
  • 目の周りがむくんでる・・アレルギー?

    2ヶ月前に 右目のまぶたが少し赤く浮腫んでいました 左のまぶたも少し・・・ 1ヶ月経った頃に眼科でみてもらったのですが 眼系には異常は無いようでした (痛くもかゆくもありません) アレルギー性のものかな・・?と言ってクスリをもらい飲んでみたら 段々マシになっていました クスリがなくなったのと少しましだし・・とそのままにしていたら また段々出てきて 今日は まぶただけではなく 両目の周り上も下も かなり浮腫んでいます 痛くもかゆくもありません アレルギーの検査をした方が良さそうだな。。。と思っていますが これって やはりアレルギーなのかな 似たような経験ある方や何かわかる方教えてください こんな感じだとそれと受診は皮膚科がいいのでしょうか?

  • ペットの死後の対応

    ペットの死後の対応 18年間、ずっと買い続けた老猫(♂)がいます。 食欲がなくなり、嘔吐もあり、足も思うように立たず、たまにヨタヨタと歩きます。 病院に連れていくと、慢性腎不全と言われました。 もう、苦しませたくないので、たとえ命の時間が延びなくても、出来るだけこの子が楽でいられるように見守って行きたいと思っています。 無理矢理飲ませる流動食の時間は辛そうですが、水も注射器で飲んでくれます。 そちらの方は、他の質問なども拝見して、しっかりと声かけをして、出来るだけ一緒にいる時間を作ってあげようと思ってます。 今回聞きたいのは、犬や猫など、ペットが亡くなった時、皆さんはどうされましたか? 考えたくはないですが、やはり考えてしまいます。 火葬してそのまま合同でお墓に入れてもらうのがいいのか、自宅に骨を持って帰るのか、主人は、「最期くらい自然に返してやったらどうだ?」と言うのですが、うちは引越し引越しで、この猫にとって故郷のような安心出来る場所がありません。 一戸建ての持ち家でもありませんし、庭に埋めることも出来ません。 正直言って、私も近々手術を考えており、長期仕事も出来ずにいることから、経済的にはかなり苦しい状況です。 けれど、やはり手元に骨が返ってきてくれるだけでも、またずっと一緒にいられるのなら・・・ と思ってしまう今日この頃です。 どれをとっても、人間のエゴでしかないのでしょうが、宜しければ、皆さんのペットが亡くなられた時、どうされたのかお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 猫が大好きで、猫グッズなどを集めています。

    猫が大好きで、猫グッズなどを集めています。 検索サイトなどで探してみたのですが、あまり良い所を見つける事が出来ませんでした。 どうしても有名なアニメキャラクターなどに行き着いてしまいます。 有名キャラクターでは無く、無名作家さんオリジナルの猫ちゃんの商品を売っているサイトや場所、素人さんが作っている猫グッズの売場などもお教え下さいませ。 こちらに質問して良いのか悩んだのですが、何処に入れて良いのかわかりませんでした。 もし、他に適切なカテゴリーが有りましたら併せてお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • emerald3
    • 回答数5
  • 人慣れしていない外猫の避妊手術出来ますか?

    人慣れしていない外猫の避妊手術出来ますか? 数日前から急に近所に現れるようになった雌猫の避妊手術をと 考えてます。 今はまだ恐る恐るこちらの様子を伺いながら 1mくらいしか近づいては来ません。かなり警戒心の強い神経質なタイプ に見えます。なるだけ早くに避妊手術をと思いますが 捕まえてキャリーに入れたとしてもショックでパニックになると思います。 どなたか同じようなご経験のある方どうされましたか? 大丈夫でしたか?

    • ベストアンサー
    • noname#117564
    • 回答数3
  • 野良猫の対処法

    野良猫の対処法 近所の工場に野良猫が住み着いてます。餌をあげたり私自身かかわったことがないのですが、わが家にいる愛犬と同じ動物なのに野良猫ってかわいそうだな~と思いながらいつも見ています。 先日工場の人と話す機会があったので、野良猫について尋ねてみました。猫は10年ぐらい前から住み着いていて、以前働いていた従業員のおじさんが餌やりをしているとのこと。 今でも餌をあげに来ているが、工場の社長さんから餌やりを注意(工場内に糞をするので)されてからは、毎日は来ておらず、三日に一度ぐらい来てるそうです。 この話を知ってから野良猫がかわいそうで居ても立ってもいられなくなり、自分ができることは何かを 考えてるのですが、これ以上野良猫が増えないよう先ずは避妊の手術をするのが一番かなと思い始めました。 週末に工場の前で猫に餌をあげているおじさんを待ち伏せし、私が費用を負担するから避妊の手術をするように説得しようと思っているのですが、加藤九段の判決のことを考えると、戸惑ってしまいます。 お昼休みに工場を見たところ、工場の前で野良猫が寝ているのに、社長さんは猫を追い払わず、猫も逃げていなかったので、そこまで邪魔に感じているようにも思えなかったのですが、手術をしてもこの場所に猫がいる限り解決にならないのではないかとも思えたりして。。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 皆様の意見がききたくて質問してみました。

    • ベストアンサー
    • roco0228
    • 回答数3
  • 【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。

    【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。 今日から猫と同居をし始めたのですが、目が痒く充血をしてしまいました。また、顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 これは猫アレルギーでしょうか? ちなみに、今朝(同居前)からくしゃみがたくさん出るなどの症状があり、風邪かな?とは思っていました。 しかし、皮がむけるような症状は風邪ではないと思いましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • jill_s
    • 回答数5
  • ネコの引越しと病院

    ネコの引越しと病院 愛猫1匹と一緒に暮らしています。 実は、我が家の愛猫は3か月ほど前に血尿を出し、かかりつけの病院で尿石症と診断されました。 手術などは特にせず、ロイヤルカナンのフードを食べさせる食事療法をしつつ、2、3週間に1回、尿を病院に提出しています。 この度、結婚をすることとなりまして、引越しをすることになりました。 かかりつけの病院をやむを得ず変更しなくてはなりません。 健康な猫ならばゆっくりと新居近くの病院を探していけば良いのかもしれませんが、早めにかかりつけの病院を見つけたいと思っています。 動物病院では紹介状のようなものを書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、まだ新居近くの動物病院は決めていません。

    • ベストアンサー
    • jill_s
    • 回答数1
  • 飼い主に背後から飛びかかって来た猫

    僕が、ひげを剃っているときに、飼い猫が背後から僕の後頭部と首あたり(急所^^;)に飛びかかってきました。(首を何カ所か負傷) 生後7ヶ月あまりの子猫です。 生まれたときから育ててます。 毎日、数回トイレもきれいにし、御飯もあげてます。 うらやましくなる程^^優しくなでてあげてます。 それなのに、椅子から1メートルもジャンプして背後から襲う(?)とは!^^; まあ、顔を洗ったりひげを剃ったりで無視していたわけですが^^ それだけで襲うとは^^; 昨日は、御飯もたらふく食べさせたというのにです。 このような行為をした猫の目的や気持ちや理由などを教えてください。 長年何匹もの猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてです。

  • 猫に名前を覚えさせたい!!

    私の家では兄弟の猫を2匹飼っています。 うちに来てから1年ほどたつのに名前を覚えてくれません(*_*) どうすれば覚えてくれますか??

    • ベストアンサー
    • midosakumi
    • 回答数7
  • 最近保護した野良猫について質問します。

    最近保護した野良猫について質問します。 2ヶ月ほど前、家の愛猫が行方不明になり近所を探し回っていたところ、 あるお家の近くから白い野良猫がフラフラと駆け寄って来ました。とっても人懐っこい子で体わやせ細っていて薄汚れてました。 どうしても見捨てることができず、家に連れて帰りました。 その猫ちゃんに気になる点がいくつかあります。 (1)顔の傾斜がある。顔を斜めにして歩くせいかバランスが悪いです。 (2)前歯が何本か欠けている。 (3)とっても人懐っこくて人にピッタリくっつくのが好き。飼い猫だったんでしょうか?(トイレも保護した日からトイレの中でしました) (4)牙がやたら鋭く口からはみ出てる。 噛まれたりすると痛いので何とかならないでしょうか? (5)耳や鼻にかさぶたがたくさん出来てて、日に日にハゲてきてるんですがまた生えてきますか? (6)耳がやたら遠い。高齢でしょうか? 今度動物病院に連れて行き、 検査してもらいますが気になることが たくさんあったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • a-i1207
    • 回答数3
  • 今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。

    今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。 (以前は飼い猫だったようで人にはかなり慣れています) 今日はとりあえず病院で一晩入院で、 明日迎えに行かないといけません。 猫エイズ、白血病などの検査も一応してもらいます。 家にはもともと完全室内飼いの猫が一匹います。 (この先住猫は病気なし、ワクチンは接種済みです。) もし今回の検査で陰性だった場合 母はとりあえず怪我が治るまで家に置くつもりのようです。 さらにできるなら飼ってあげたい。 私もできればそうしたいとは思うのですが、 たとえ陰性だったとしても先住猫に病気がうつらないか心配です。 たとえば人間のエイズでもウイルスが体内に入ってから 検査で反応するようになるまで確か3ヶ月ほどかかったと思います。 今日の検査で陰性だったとしても ウイルスを持っている可能性はあると思うのですが、どうなのでしょうか? やっぱり完全に隔離しておくべきでしょうか。 ただ、もちろん完全に隔離しておくことが理想だと思いますが 家のスペースの関係上、難しいと思っています。 すぐに里親が見つかればいいのに、でも怪我してるし、とかいろいろ考えるのですが どうするのがよいのかわかりません。 なにかいい知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • bertender
    • 回答数1
  • 白黒猫の毛玉ウィンナの色は?

    白黒のスコと薄茶のメインクーンを飼っています。 2~3ヶ月に1度程度毛玉ウィンナが吐いてあります。 いつも薄茶色なので、てっきり薄茶メインクーンの吐いたものと思い込んでいました(吐く現場を目撃したのは1度きりです)。 白黒スコは毛玉吐かないなーんちで出しているのかな、と思っていたのですが、もしかして白い毛や黒い毛もお腹に入って毛玉ウィンナとして戻ってくる時は茶色になっているものなのでしょうか? 先日突然白黒スコの食欲が落ち2日続けて嘔吐した(固形物無し)ので、医者に連れて行こうか迷っていたところ、茶色い毛玉ウィンナを発見、その後ケロッと食欲が戻り嘔吐も止まりました。 このタイミング…もしやあの毛玉ウィンナは白黒スコのものだったのでは?じゃ、今までの毛玉も?と、疑問に思いまして質問させて頂いた次第です。 茶色くない猫の毛玉ウィンナも茶色ですか?  白猫のは白っぽく、黒猫のは黒く、白黒猫のは灰色っぽいのだろうと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
    • noname#153902
    • 回答数2
  • 子猫の気持ち

    子猫が時々、私の顔を前足でそっと触れてきます。子猫はどんな気持ちなんでしょうか? 生後3ヶ月雄の子猫です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • momo022
    • 回答数5
  • 愛猫を救いたい

    アメリカンショートヘア・10歳・去勢済み雄です 12月末よりたまに発咳が見られました。 1月末より微熱があがったり落ち着いたりで、2月13日より食欲消失、15日病院へ連れていったところ40℃の発熱がありました。 16日、17日と静脈注射の点滴と注射に通いましたが、改善が見られず検査もしてもらえなかったため、18日より新しい病院に通いはじめました。 18日のレントゲン結果で肺全体に白い影。肺炎と診断。 血液検査の結果です。 ALB 2.4 AST 182 ALT 191 BUN 13 Na 175 RBC 354 Hb 5.4 HCT 17.7 新しい病院で、皮下点滴と注射(なんだったか覚えていませんが5種類くらい)を受けています。 昨夜、K/d缶を強制給餌したところ、黄色い液とともに嘔吐しました。 今朝吐き気止めを打っていただき、11時頃チューブダイエット(カケシア)をあげましたが、嫌がって呼吸があやしくなったため、少ししかあげられませんでした。 こういう状態の子は入院の必要性はありませんか? なんとしても救いたいのです。 あと、酸素吸入の措置は取られていませんが、肺炎の治療には必要なものなのではないですか?

    • ベストアンサー
    • lonely7474
    • 回答数2
  • 猫の気持ち

    以前何かで(本かテレビかネットで)、 猫が人の寝室に寝にくる時、どこで寝るかによって、その人をどう思っているのかが分かると言ってました。 人の顔の横、体の上…など、その位置によって「兄弟と思っている」、「母猫みたいに思っている」…みたいな感じでした。 どんな組み合わせだったかは忘れました。 恋占いみたいなレベルの話だとは思うのですが、 日頃どう思われてるのかちょっと気になるので、そういう例がありましたらご紹介ください。 そういうサイトでもいいです。 ちなみにうちの猫は、私と同じ枕に頭を乗せて、私と平行に並んで寝ます。うっかり寝返りもできません。