masayuki の回答履歴

全2件中1~2件表示
  • いかなる理由があろうとも殺人を認めない宗教は?

    いかなる理由があろうとも殺人を認めない宗教はジャイナ教くらいのものなのでしょうか? そもそも宗教はある種の理想を説くものだと思うのですが、そんな理想の段階で殺人を容認してしまうようなことは、納得しがたいものがあるのですが。

  • カトリック倫理と安楽死

    安楽死問題にはカトリック倫理学における実践原則(・生命保持の「尋常手段」と「非常特別の手段」・「二重結果の原則」・不正殺人絶対禁止の原則)の三つが関係しているということまでは分かったのですが、この原則が結局何なのかが良く分かりません。教えて下さい。 最終的にカトリック倫理学において、なぜ安楽死がいけないのかを教えて下さい。お願いします。