ekapon の回答履歴

全193件中1~20件表示
  • この際日ごろの疑問全部聞いていいですか?離乳食 育児

    ひとつでもわかれば教えてください! いつもなんで?と思いながら育児してます。 *離乳食の冷凍はなんで1週間で使い切らないとダメなんですか? もうすぐ1歳半になる子がいますが、アレルギーがひどいので私たちのを取り分けることが出来ずに作り置きしてます。 10日ぐらい・・と思って使ってますが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか? だって~ 大人のは冷凍したお肉、1ヶ月ぐらい前のでも食べてますよね~ それと離乳食作ったら1週間、ベビーフードの冷凍はなんで2週間ですか?? だいたいなんでベビーフードの未開封は2年ももつんですか!? なんぼ密封とはいえ・・・すごい!って思います。 *離乳食によく鯛の刺身を買います。 これは加熱してから冷凍するべきですか? 生で冷凍して使うとき加熱でもいいですか? *離乳食の本に食材を買ってきたらすぐに加工して冷凍と書いてるのを見ました。にんじんやジャガイモなど長期保存できるのもですか? だって~ スーパーでだって結構長い間置いてたのを売ってたりしてるんじゃないんですか? *お食事中の方すみません。 子供の便に、にんじんが角切りのまま出てきてます(^^; これって消化してないんですよね? すったほうがいいんでしょうか? ちなみに・・・子供はまだご飯をぐん飲みしてることが多いです。 ニョッキみたいにモチモチしたのやお菓子は噛んでますが・・・ *歯磨きを嫌がります。歯ブラシを見るとどうやっても口を開けません。みなさんどうやってるんですか? *髪は散髪やさんに行ってるんですか?小さい頃はバリカンで出来たのですが今は音で泣きます。 で、散髪セットを買ったのですが失敗が怖くてまだ出来ずにいます。(ハサミを見ると貸せと言わんばかりに取りに来るので寝てる間にしか切れません) *1歳半検診で何か指摘された方いますか? うちの子はまだ意味のある言葉をしゃべりません。指差しも。 唯一バイバイを『あっあっ』って嬉しそうにします。 積木とか使うって聞いたのですがうちの子はまだ積木なんてみたことありません。 検診前に買って慣れさせておくべきでしょうか? 検診がこわいです・・・ *甘え方が変に思います。 私のおでこに自分のおでこをくっ付けてきてグリグリ・・・ 私が寝転んでると必ずです。 あと私の手の甲にもおでこをあててぐりぐり・・・ 手のひらを向けるとひっくり返します。 どうしも手の甲がいいようです。 こんな小さい頃からフェチ?(笑)なんてあるんでしょうか。 お時間あるときでいいので教えてください。

  • B型肝炎でも妊娠できますか?

     友人がB型肝炎の治療のためバラクルードという薬を使用しています。 薬を使用中に妊娠しても問題ないのでしょうか? また、将来的に妊娠は可能なのでしょうか? 妊娠しにくくなったり、子供に感染したり、障害がでたりしないでしょうか? そして、完治するのでしょうか?

  • 季節性インフルエンザ予防接種 家庭内で誰が優先?

    先日、季節性の予防接種の予約をとろうと医院に問い合わせた所、1人は数日後には可能だけれど、家族全員となると来月上旬になる、とのこと。 私の家族は私(育児休暇中)夫、子供(8才)乳児(4ケ月)の4人家族です。 とりあえず、私がインフルエンザで寝込んでしまうと家事、赤ちゃんの世話に支障を来すと思い私だけ予約し、夫と上の子供は来月に予約しました。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんならこの場合誰が優先的に予防接種しますか? 夫は仕事を休めないし、上の子供は学校で感染することもあるし… ふと思ったので、質問いたしました(^^;)

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • 幼稚園児のごく普通なお弁当 NOキャラ弁・・・

    来月から毎日お弁当作りがはじまります。約5ケ月。 慣らしの為です。 幼稚園 お弁当で検索するとキャラ弁ばかりです。 キャラじゃなくていいんです。 ピック、カップ等でかわいくする程度でいいのです。 皆さんどのくらい冷凍食品を使ったりしているのも知りたいです。 どなたかごく普通の幼稚園弁当を作ってブログ等でUPしている方を ご存じないでしょうか? 検索のかけかたでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 1歳3ヶ月 歌番組をどのくらいの時間見させていいか悩んでます

    タイトル通りなのですが… 1歳3ヶ月の女児がいます。 とにかく歌が好きで、教育テレビのおかあさんと一緒やいないいないばあなど大好きです。 1人遊びの出来ない子で、家事がはかどらないためHDDにとりためて食事の支度などで遊んであげられないときに見せています。 見ている間は一緒に歌ったり踊ったりと本当に楽しそうにしています しかし、ここ1ヶ月前あたりからテレビのリモコンを頻繁に持ってきて「歌を流してほしい」と要求してきます。 見せすぎもどうかと思うので「今日はもう終わりね。明日見ようね」等説明しますがもちろんすんなり理解してくれるはずもなく… 絶叫泣きにかわり仕方なくつけてしまう事もあり、1日に3回位(各30分~45分位)見せています。 基本的に家が嫌い?(外が好き)な子なので午前も午後も散歩やら公園やら支援センターやらで遊ばせてはいるんですが。 本人、とても楽しそうだし、歌や踊りを吸収しているので、まあいいのかなと思うのですが、他の家庭はどうなのかなと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kai-sea
    • 育児
    • 回答数5
  • 赤ちゃんの人見知りについて

    もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。 普段あまり人見知りをしないのですが、夫の実家へ行くと必ず人見知りで泣いてしまいます。 いつも1時間くらいで慣れるのですが、 その間私が抱っこしてだんだん慣れさせるのがいいのか、 それとも泣いても慣れるまで放っておいてくのがいいのか、どちらが良いのでしょうか? この間行ったときはあまりに泣くので、少し私が抱っこしますと言ったら、 「もうすぐ保育園に行くんだから慣れさせないと」と言われ、 確かに保育園に行くときに苦労するかも…と思いました。 今のうちからそうやって慣れさせた方がいのでしょうか?

  • グレープフルーツ

    7ヶ月の子にグレープフルーツは与えても大丈夫ですか? 早見表など調べてみたのですが、オレンジ・みかん等は載っているのですがグレープフルーツが書いていません・・(T_T)

  • アトピーの子供でもOKなお菓子を教えてください。

    よろしくお願いいたします。 7月に幼稚園で夕涼み会があります。そこで魚釣りゲーム(中にお菓子を入れたもの)をやるのですが、アトピーで普通のお菓子が食べられない子供たちのために、アレルゲンが入っていないお菓子(卵、牛乳、小麦)を入れた魚を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、市販品でアトピっ子が食べられるお勧めのお菓子(少しずつ分けて入れたいので個別で袋に入っている物)の商品名、メーカー等が分かる方がいらっしゃれば教えてください。できれば、値段が安めで手に入り易いもの、子供が喜びそうな物が良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

    今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

  • 赤ちゃんの裸の写真を撮ることは、悪趣味か?

    先日友だちからこんな話を聞きました。 友だちには3ヶ月になる男の子がいるのですが、旦那さんのご実家は遠方にあるため、なかなか赤ちゃんを見せることができないので、ときどき写真を送っているそうです。 その写真の中に、入浴中とお風呂上りの赤ちゃんの写真があったそうです。 それを、旦那さんの妹が見て、「こんな写真撮るなんて、神経疑っちゃう」と言ったそうです。 「こんな」というのは「すっぽんぽん」をさしているようです。 旦那さんのお母さんは、すっかり肉付きがよくなった姿をみて「まあ、かわいいこと」と喜んでいたらしいですし、友だちもお母さんたちに、大きくなったのを見せたくて写真を撮って送ったらしいのですが・・・。 みなさんはどう思いますか? ちなみに私は・・ 私も子どもが赤ちゃんのときは、その全身のむっちむち感がかわいくて撮ってました。 妹さんの言うようないやらしい意味ではなくて、あの腕や足、お腹の肉ひだがなんともかわいいし、お風呂の姿もなんともいとおしくて。

  • 娘に空手を習わせたい

    4歳の娘に空手を習わせようと思っているのですが本人が嫌がって同意してくれません。習わせる目的は(1)強い心を育てる(2)体を鍛える(3)日本文化に触れる、というところですが(1)が一番大きいです。 胴衣をきたかわいいキャラクターが出てくるアニメを見せるなど何か女の子に空手を習いたくさせる方法を教えて下さい。 無理やり道場につれていくとか家で親が教えるとかいうのは無しでお願いします。

  • 幼児期の過ごし方について

    2歳~5歳頃の幼児期の子供の過ごし方について質問です。 私の知り合いの子供でまだ2歳~5歳くらいの子供がいる人を見ると、 休日は親や兄弟と遊んでもらっている人が多いです。最近は、面倒見の良いお父さんが居て、子供をよく見ていて遊んでやったり抱っこしてあげたりしているのを見ます。幼稚園や保育園で過ごす時間が多い子も多いかもしれませんが・・皆さんの小さい頃、またお子さんはどのように過ごされていましたか? 私は幼児期、家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間がありませんでした。 私には年の離れた姉が居るのですが、姉が不登校で精神的に荒れていたため、母親が小さい私を姉と一緒にさせない方が良いと考えたそうです。それで、私を友達の家にずっと預けていました。そこで私はたくさんの幼馴染達と遊んで過ごしました。幼稚園が終わると幼馴染の家に行き、彼らの親にお世話になり、厳しく叱られたり、お昼寝・おやつ・お風呂・食事を共にしていました。そのせいか、小さい頃の記憶は、幼馴染の家で遊んでいる記憶がほとんどです。また、父親は休日も仕事で居なかったので、家で父親と過ごした記憶はほとんどありません。 私は小さい頃、とても落ち着きが無く騒がしい子だったそうです。それを見た叔母が、きちんと両親と家で安心した時間を過ごしていないせいだと言ったそうです。 しかし、そのおかげか私は自立心の強い子供に育ちました。小学校の頃は、一人で新幹線にも乗れたし、朝ご飯も作れました。また、他人のおばちゃんに厳しく怒られたり可愛がってもらったことで他の子より得られたものもあったと思います。親はどうしても気が付かないこともありますから。 しかし、やはり家がしっかりしていないせいか、親や自分の気が付かない部分でどこか自信が無かったり、不安があったりすることに大きくなって気が付きました。 私はそういうものかと思って今まで過ごしてきたのですが、やはり小さい頃は家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間を持ったほうが良いのでしょうか?皆さんは、小さい頃を振り返ってどう思いますか?

  • 子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

    今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

  • 一人で学校に行けない 小1

    こんにちは。 今年小学校に入学した息子について質問させて頂きたいです。 入学して、最初の何日かは友達と学校に通っていたのですが、その日いつもどおりに学校へ送り出すと『寂しい…』と泣いて戻ってきてしまいました。 友達と途中待ち合わせをしているので、友達も待っているからと励まし、また送り出したのですが今度は号泣して『寂しくて行けない…』と戻ってきてしまいました。 その日は、一緒に学校まで送り行きましたが、その日から友達がいても母親がいないと学校に行けなくなってしまったんです。 学校は楽しいようで、登校時に私がいないことが寂しく感じるようなんです。 気持ち的な問題なんだと思います。 周りに話すと『甘いね』なんて言われることもあり、私が甘いのかと思い 泣いてでも突き放して一人で行かせるべきなのか分からなくなってしまいました。 息子は学校は楽しく通ってくれてるので、安心して学校まで行ける環境を作ってあげたいと思い、校門まで送っているのですが、いつまで送ればいいんだろう?とか不安もあります。 そして今朝登校途中に、私と学校へ行ってることを友達に『赤ちゃん』とからかわれていました。 息子は反論することもなくいましたが、そういう小さなことからいじめもあるんでは?と思い心配になってきました。 友達にからかわれ悔しいと思い、私がいなくても学校へ行ってくれればいいのですが、息子はとても内気で寂しがりやなので、今すぐには行けそうにありません。 学校まで送り初めてから1ヶ月が経ちます。 今日までは、安心して学校に行けるまで送ってあげればいいかな…と考えていたのですが、今朝の友達のからかいなどもあり、いじめなどの心配もでてきました。子供にとって、どのようにしてあげることが1番だと思いますか?! 同じような経験をされている方やされてた方などの意見を聞けたらなと思い、相談させて頂きました。 お力貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 定額給付金の書類の郵送

    こんにちは。 各地で定額給付金の申請書の郵送が始まっているそうですね。さて、この郵便物をポストから盗んで本人になりすまし、偽の証明書を送って振込させるという詐欺が起こるのではと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 仕上げ磨きはいつまで・・・

    子供の歯磨きで、仕上げ磨きは何歳頃まで してあげればいいのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    トイレトレーニングについて教えてください。 現在1歳1ヶ月の男の子です。今年の夏からトイレトレーニングをはじめようと思っているのですが、まだ早いでしょうか。まだ言葉はほとんどしゃべれません。 そして、はじめるとしたら、家のトイレの便座に取り付けるようなものを購入した方がいいか、おまるがいいのか、経験談から教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • OOaOO
    • 育児
    • 回答数5
  • どうしたら良いのでしょう?

    年中の娘に、ひらがなやカタカナの読み書きを少しずつ教えているのですが、教えていて自分が出来ないとすぐに泣いてボイコットしてしまい、なかなか理解してくれなくてすごく困っています。 せめて、自分の名前ぐらいは書けるようになってもらいたいのですが、恥ずかしながら未だに書けない状態です。今からこんな状態だと学校に上がって勉強嫌い(勉強しなくなって)になってしまうのでは?と危機感を募らせてます。どうしたら上手く教えてあげられて書けるようになるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ufunyao
    • 育児
    • 回答数6
  • トイレトレ、いきなりパンツ作戦にしたママに質問です。

    普通の紙オムツからいきなりパンツにしてトイレトレを始めたママさん。 教えて下さい。 どの段階で切り替えましたか? 年齢もですが、それぞれ成長スピードもありますので、内容で教えていただけたらと思います。 ある程度オシッコやウンチを教えるようになってからですか? 出る前に教えたり声を掛ければトイレに行くなどの段階になってからでしたか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#112682
    • 育児
    • 回答数8