lekyaiのプロフィール

@lekyai lekyai
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2002/11/09
  • シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか?

    夕方、折り返し始発の駅、次の電車は2~3分もすれば来るような状況で、 あとから乗って来て、そこそこ混んでいる状況でシルバーシートに 先に座っている方に「譲ってください」 という年配の方がいた場合、どうしますか? 私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

  • 職場でのトラブル

    知人(女性)が宴会の席で酔った上司にいきなり蹴られてしまいました。知人は幸いケガは無かったのですが、翌日も特に上司からの謝罪も無く知人も普通に出社しましたが、同僚に問題にするべきだ!と言われ身内に相談したようです。その身内から上司や会社の役員に抗議の電話をして、上司の処分を求めていますが会社側は穏便に済ませたいのか、事を大きくしたくないのか直接知人に「まだ怒ってるのか?どうしたいんだ?」と再三聞いてきています。知人はもう精神的に疲れているようでこのまま会社に何事も無かった様にされそうです。しかし、上司がした行為は絶対許せないと思います。 特に警察に被害届も出していないし診断書も取っていませんが今後のこちら側はどういった方法で上司の処分を求めたらいいかアドバイス下さい。 

  • 「外人」と「外国人」

    ある番組で「外人」と言ったことをあわてて「外国人」と言い直していました。以前、北野たけしの番組で外人が討論する番組がありましたがその中でも同様の光景がありました。 私は「外国人」と「外人」とは同様の意味で使っていますし、その中には差別用語的な意味合いはまったくありません。 それと、どちらかといえば(どちらかといわなくても)外人と使うのが普通です。(外国人とは「言いづらいです」)使っている日本人が「差別的」に使っている訳ではないのですから「外人」にとやかく言われる筋合いはありません。いかがお思いでしょうか? 「外人」とは「そとのひと」「ほかのひと」と勝手に取るようですが、まったくもってけしからんことだと思いますし、そのことを指摘されて訂正している日本人がいるのもおかしいです。きちんと「違いはない」と説明してあげるべきことだしです。これでは「外人」とは言えなくなってしまいます。

  • お仏壇に死者は来てるのですか

    私の家にはお仏壇があるのですが、祈りたいとは思わないのです。 でも仏壇がある以上祈らなければいけないような気がしますが、死んだ人はお墓や仏壇に来るのでしょうか。私は生きているので死んだ人のこともわからないし、見えもしないので供物など供えようという気が起こらないのです。 どうしたらよいのでしょうか。