home_king1 の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 贔屓

    職場に贔屓はありますか? お気に入りの社員、そうでない社員、或いは正社員と契約社員の態度の違い。 お気に入りの社員(正社員)には優遇し、あだ名で呼んだり頼りにしたり優しく関わっていますが、そうでない社員は(契約社員という理由なのか)冷遇し突き放すような態度をする一部の同僚たち。 派閥なのかもしれませんが、同じ職場で働く社員なのに温度差を感じます。 平等に見ない贔屓をする人の心理を教えてください。

  • リクルートスタッフィング

    44歳男性事務希望で リクルートスタッフィングに登録に行き、後日登録を拒否されました。 なぜ拒否されたのかが分かりません。

  • 転職回数が多い彼女

    彼女が転職を繰り返しています。彼女とは結婚を考えていますが、転職を繰り返す、つまり我慢が足りない、すぐ飽きる、結婚もそのうち飽きてしまうのではないかと不安です。 このような女性と結婚するとどうなるでしょうか? ちなみに、20回は転職しています。

  • 発言小町のトピック作成時についてっ

    発言小町でトピック作成するときに、 最後に押す送信ボタン?が画面上に出なく トピック作成できません(泣) 原因や解決方法分かる方お願いします!

  • 転職回数が多い彼女

    彼女が転職を繰り返しています。彼女とは結婚を考えていますが、転職を繰り返す、つまり我慢が足りない、すぐ飽きる、結婚もそのうち飽きてしまうのではないかと不安です。 このような女性と結婚するとどうなるでしょうか? ちなみに、20回は転職しています。

  • 気を遣われなさすぎる友人関係

    28歳会社員の男です。 あからさまに気を遣われてないなという出来事がありました。 友人は全て同級生の男性です。 僕と友人Aが遊んでいたところに、 友人B、Cが夜にメシの誘いがありました。 店に約束の時刻に着きましたが、BとCはまだ到着しておらず、30分ほど遅れてきました。 そこで、遅れた謝罪をすべてAに対して行い、僕に対しては一切ありませんでした。 「お前は待たせても別にいいよな」と言われる始末で、ちょっとイラっとしました。 人によって接する態度が変わるのは仕方ないものと思います。 まあ謝罪を要求する気があるわけではないですが。。 ちょっと気を遣われなさすぎではないか、と思ったんです。 皆さんはどう思いますか?よくあることなんですかね?

  • 妊娠初期、こんなに無気力になるもの?

    二人目妊娠中です。上に2才の男の子がいます。 一人目の時は悪阻もなく、さほど辛くなかった妊娠初期。普通に家事もできてました。 今回も匂いに敏感になったり等の悪阻はないのですが、やたら無気力になってしまいました。 今までは早く起きて主人のお弁当を作ったりしていたのですが、やたらと眠くて主人の出勤前に起きられたらいい方。目覚めたら出勤した後だったということもしょっちゅうあります。 毎日掃除してたのができなくなり、食欲がなくなってしまってご飯も作りたくないと思ってしまいます。 とにかく何もしたくありません。 誰にも会いたくないから外出もほとんどしなくなりました。 今日もせめて夕飯だけは作ろうと、買い物に出掛けたのですが、 人とすれ違うだけで動悸がし、めまいを感じたので何も買わずに帰ってきてしまいました。 車の音や人の足音に、ものすごい恐怖を感じてしまいました。 今日も出前を取ることになりそうです。 妊娠中って、こんなにも無気力になるものなんでしょうか? 外で頑張って働いてくれている主人や息子に申し訳ないです。 特に息子は、外に遊びに連れていってあげられなくて、本当にかわいそうなことをしています。 偏食もあるので、試行錯誤して色んなものを食べさせようとするのですが、なかなか食べてくれず、ついに先日は怒鳴り付けてしまいました。 息子のビックリした顔が忘れられません。 こんな母親を持った息子と生まれてくる赤ちゃんが可哀想だと情けなくて涙が出ます。 世の中にはもっと辛い悪阻で苦しんでいる妊婦さんもいるというのに、こんなことで音をあげている自分が情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 とにかく吐き出したくて投稿させていただきました。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目になります。毎日、決まった量の処方された薬を飲み続けていますが、長年、治らなくて、毎日がつらい1日になってしまいます。 最近は、パニック障害もでてしまって、頓服を飲んでも、発作がでてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、うつ病の発作(ずっと気分が落ち込む発作)がでたら、”寝る”、”頓服を飲む”以外で、どう対応をしていましたか? 今現在も、うつの状態で落ち込んでしまって、苦しい状態でいます。 気持ちも悪く、吐きそうになります。 こんな時はどうしたらいいですか?よろしくおねがいします。

  • ニコニコしてくる人

    私が一人で歩いていると 中国?韓国?の男性社員が、ニコニコしてきます その男性は、子供が二人います 何故ニコニコしてくるのでしょうか? 私が変わってるからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#134114
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 真似をする人の心理

    メイクや服装、好きな物とかを真似する人の心理は何なのでしょうか?

  • 陰毛を落とす夫

    夫がお風呂場や脱衣所に陰毛を落とすので気持ち悪いです。 どうしつけたらいいかしら? 私は会社でお風呂に入ってきて、 帰りの新幹線の中でビールを飲むので私でないことは認めています。 「稼ぎが少ないなら掃除くらいきちんとしろ!!!」と言っても悪くないですよね?

    • ベストアンサー
    • noname#131612
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 職場は、良い人から辞めていくものですか?

    職場に綺麗な女性職員さんがいます。 モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~。以後、彼女らと記述)が苦々しく思っているのは聞いています。 彼女らは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。男の前で態度が変わる。ちやほやされたいだけの女」 と散々な言いようです。 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ 先の質問では、 女性先輩がご自身で、彼女らから受ける嫌がらせを克服する方法を相談しました。 すると回答者様から >露骨に醜い女の嫉妬の世界を描いてますね。 >美人には美人の悩みがあると言いますが、その一部と言ったところでしょうか。 >かわいそうに。露骨に態度を変える男連中も低レベル・・。 >>ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけで >>ヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。 >嫉妬ですよ。綺麗なだけでちやほれされやがって・・。 >私なんかこんなに仕事がんばっているのに・・とか思っている。 >男性に怒りが向かわないのは、当然男性に嫌われたくないから。 >「なによ、あんたたち、   あの子がちょっと綺麗だからって態度違い過ぎなんじゃない!?」 >と言ったら最後、 >男から「いやだねぇ。女の嫉妬って。醜いよね・・」と言われて >もっと嫌われるのはわかりきってるからですよ。 とご回答を頂きました。 昨日トラブルがあって、彼女らは被害に遭った女性先輩を馬鹿にする行為をしました。 今朝、先輩は「もう耐えられない。仕事をやめたい」と辞職の意向を示したそうです。 長らく、嫌がらせがあったそうです。 この先輩が被害に遭う前は、他の綺麗で若い女性先輩だったそうです。 綺麗で気の強い女性先輩だけは、すぐに怒鳴ったり、怒りを大声でぶちまけたりします。 この方は残っています。 その場合、彼女らだけでなく、男性職員も上司らも、扱い次第で感情的になる怖い人と思っています。 それで逆に周囲からは慎重に丁寧に対処されています。 というか、 この気の強い女性先輩の感情を逆なですると、辞めるまで精神的に追い込まれると聞いています。 職場は、良い人から辞めていくものですか? 3月末で辞められた女性先輩たちも皆、協調性のある配慮のある方でした。 研修中の新人にも、丁寧に接してくれた。 分からない点(女子トイレの故障箇所=水道がもれていて水浸しだった)を連絡する場所を質問したら教えてくれた。 気の強い女性先輩たちは、 (1)「そんなレベルの低いことを、この私へ聞く?あなた馬鹿にしてんの。」 (2)「私が壊したとでも言いたいの。」 (3)完全に無視して立ち去る。 (4)書類を手に取り読むフリをされた、書類は上下逆。 (5)私には分からないから、他の人に聞いて(この方の部下が担当だった) 新人が言っても適当な扱いされる職場です。 担当が違えば、知らないフリされて、誰が担当かも教えてくれない職員さんが多いです。 女性職員で職場の残っているのは、 お顔立ちが可哀想な方々、 見るからに太っている方、 気が強く、平然と他人に配慮しない言動を行える方(感受性が無い)です。 職場は学校とは違って、 学校時代に個性が強くて敬遠されていた女性たちが、生き残っている感じです。 女王様気質で 根拠の無い自信があり、自分は優れていて他人は劣っている、と思える人が生き残ります。 一方で、 性格がいい。癖が無くて扱いやすい、素直。協調性がある。 配慮や気遣いができる人たちは 明らかな意地悪を 他の女性社員 から受けて辞めていきます。 性格がよくて綺麗な女性たちが 伸び伸びと活躍する場所は何処でしょうか? ご結婚されて、ご主人に愛される道のみでしょうか?

  • 職場の後輩 手際が悪い・トロイ・不器用

    4月に入社した後輩がいます。 初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています! 仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。 すごくイライラします。 例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります! それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!! テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか? まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。 あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!! 枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。 なんでもかんでも「すみません」を連呼します。 謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。 あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。 視線もどこを見ているか分かりません。 丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。 どうしたらこのイライラを抑えられますか? 後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。 もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。 このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。 どうか助けてください。

  • 顔が大人っぽいと愛され無いですか??

    職場の女性先輩(26~27歳)に「あなただけ大人っぽいね。私達より同じか年上みたい」と言われました。あと「今は童顔が流行りだからあなたみたいなのは愛されないよ」とも言われました。私の同期達は、年相応~幼い顔と言われ、かわいがられています。女性の先輩方は私には手厳しいです(大人っぽいから出来るでしょとか言われます、、、) 私は、肌は白くてツルツルなので肌は老けていません。男性からは「色っぽい顔」「色っぽくてかわいい」と言われるのが嫌です。 顔が大人っぽいのは間違いないです。

    • ベストアンサー
    • noname#142145
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 黒髪で童顔なのですが

    私の現在の髪型は、黒髪・前髪なしのセミロングで、湿気と乾燥で髪が広がるのが一番の悩みです。 髪をショートかミディアム程度の長さに切ってくせをパーマっぽく生かしたいのですが、短くしてしまうと収拾がつかない事になるでしょうか? 今まで基本ロングで縮毛やパーマをかけていて短い髪にした事がないので心配です。 また、私は20代で子どもがいるのですが、童顔でその時の服装も関係するのでしょうが、中学生と思われたりします… 黒髪で短い髪は童顔に拍車をかけてしまいますか?

  • 合わない友達と

    私には幼馴染の親友がいました。 昔はとても仲が良かったのですが、大きくなるにつれ性格が合わなくなって行きました そして、半年前に一度絶交しました 当時私は大学受験の為に毎日の睡眠時間が3時間しか取れないほど猛勉強してました 親友には、その事を話して、なかなか相手ができないと言ってました ですが当時の親友は、彼氏と問題が起きていてひどく精神が不安定になってました そのため毎日電話をしてきて6~8時間くらい私に愚痴や悪口をいってました どうにも私以外に話す相手がいないようだったので、やんわりと私も疲れてて長い時間は相手ができないと伝えて、3か月耐えたのですが全く改善されませんでした また以前から、どうにも我慢できない事がいくつもあったので、私から親友に「縁を切る、二度と連絡しないでくれ」と言いました 親友も、その時は「別に縁切ってもいいよ」 と飄々とした態度でした そして、それから3ヶ月後、親友から女子会の誘いだ、と電話がありました なんでも、同級生と女子会をする事になって、私と親友の喧嘩をしらないメンツが私を呼びたいと言ったから、断るわけにもいかずに連絡した とのことでした 私は、ひどく馬鹿にされた気がして、「ふざけるな、二度と連絡してくるな」と親友を責めました。 そういうと親友は、申し訳なかった、もう連絡しないと謝ってきました しかし、そのあと、「本当は仲直りをしたいのだけど、二度と連絡できないなら、今までたくさん世話になったから最後にお礼を言わせてくれないか」 と泣きながら言いました その様に言われるとものすごく後味が悪くなり、 また、私も縁をきってからというもの、ずっと「本当にあれでよかったのか? 他にやりようはなかったのか?」と後悔していたので、お互いに我慢できない事を言って、それをしないように気をつけていこう という条件で仲直りしました その時私がお願いしたのは、 人間だから完璧には無理だけど、なるべく ・私の前で誰であっても人の夢をひどく貶さないでほしい。(例でいえば、私の友達には専門職につくのが夢だという友達が多いのですが、その友達の事を、日本人らしくサラリーマンしていろ、と言う。みたいな事を多く言う) ・私の前で人を差別する発言をしないでほしい。(私には、同性愛者や、性同一性障害、メンヘラ、がりがりに痩せた人やものすごく太った人、外国人、など色々な友達が多くいるため、聞いていると友達を馬鹿にされた気がして気分が悪くなるから) ・なにかあったら無理して我慢しないで、私にちゃんと言ってほしい。(親友は、誰に対しても、不満があったとしても、なにも言わずに勝手に我慢して、我慢の限界が来ると、こんなに我慢しているのになんで直してくれないの? 常識で分かるでしょ。こっちの態度を見て悟ってよ。と無理難題を言ってくるため) ということです 私は親友に私に直してほしい事があったら言ってくれと言いましたが(親友は時折明らかに私に対して不満があるという態度をとるため) 親友は、「本当に不満なんてなにひとつない」 と言いました それで仲直りをしたのですが、一か月で、どうにも付き合っていくのが気持ちが悪くなりました。(なぜだか分からないのだけど、事あるごとに無理!と思ってしまう) これは、どうしても合わないのかなと思い、仲直りしたばかりの今はお互いの間に距離もあるし、このままの距離を維持してすこし様子を見よう 時間がたって私の環境や考え方が変わればこの気持ちも変わるかもしれない。と思い、親友と会って遊ぶという事をしませんでした(すぐに縁を切らなかったのは、一度やって後悔したため) そして二週間前に、前々から計画していたアメリカに旅行に行きました(私は来年にアメリカの大学に入学するので、下見を含めた観光です) アメリカで親友に連絡をして、彼氏との一年祝いにペアのお土産を買って来るよ 私はこういうのセンスがないから身につけるのと、日用品とどっちが良い? と聞きました(親友は彼氏と付き合ってからというもの、一か月経つたびにみんなから~か月祝いとプレゼントをもらっていて、私に「みんなはくれるのにー」とよく言っていました。私としては一カ月毎に祝ってプレゼントを渡すという行為が、どうにも別れるのが前提で、「よし、別れなかったな!えらいぞ!記録更新だな!」と言っている気がして気に入らなくて、話にでればおめでとうとはいうものの、プレゼントは一年経ったらでっかいのあげるよ、と親友に話していました) 身につけるものが良いと言われたので、考えに考えてペアの物を買って昨日帰国したのですが、連絡をとったら着信拒否になってました 私は義理や人・仁・忍情を欠いた事をしていますか? 今後の為に教えてください もう親友の事はすっかり忘れてもいいですよね?

  • 黒髪で童顔なのですが

    私の現在の髪型は、黒髪・前髪なしのセミロングで、湿気と乾燥で髪が広がるのが一番の悩みです。 髪をショートかミディアム程度の長さに切ってくせをパーマっぽく生かしたいのですが、短くしてしまうと収拾がつかない事になるでしょうか? 今まで基本ロングで縮毛やパーマをかけていて短い髪にした事がないので心配です。 また、私は20代で子どもがいるのですが、童顔でその時の服装も関係するのでしょうが、中学生と思われたりします… 黒髪で短い髪は童顔に拍車をかけてしまいますか?

  • ぶりっこの人ってわかるものですか?

    私の親友が3月末から働き始めたのですが、どうも先輩への 対応に困っているようです。 彼女の職場は結構な人数がいて、自分の2つ上の先輩が今まで 見たことないくらいぶりっこらしいのです。 彼女は私から見てもさっぱりしていて、でも人の悪口を言うことは 長い付き合いで一度もありません。 そんな彼女が「あれはない。なんか胸がむかむかする。」 と憂鬱そうでした。 彼女に言わせれば、その先輩は天然っぽい言動をして、すごく甘え た話し方をするそうです。しかし、自分より可愛い同僚には時々 えっ!と思うほど冷たいんだそうです(ここで天然ではないと判断) そこで質問なのですが。 (1)年配の人(男女問わず)がその先輩を可愛がっているのそうなのですが、  普通にぶりっこに気付かないんですか? (2)もしも気づいていたとして、まだ「若いし」と気付かないふりをするものなのですか? (3)彼女(親友)は私から見て美人です。そのためか先輩も周囲に人がいないと  非常にそっけないらしいのですが、彼女はこれから接するのが無難ですか? 普段とても元気な彼女があれだけ溜息ついているので気になって仕方がありません。 いろいろな方からの意見お待ちしています! 宜しくお願いします。

  • 仕事が少なく、やることがない・・・だから辞めたい

    辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 答えて欲しい質問↓ (1)安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事・・・ジョブコーチの人によると工場などの流れ作業しかないといわれました。ホントにそうなのでしょうか? (2)みなさんが今しているお仕事はビッシリと空き時間なく暇持て余すことないお仕事なのでしょうか?詳細を教えてください。 (3)やめるとしたら、どんなふうにして次の仕事を探すのに効率的なのでしょうか?順序を教えてください。

  • 仕事を要領よくこなしたい

    仕事(パート)で… 最近パスタ屋さんでパートを始めました。 メニューがかなり多くて、パスタの上にかけるトッピングは私達ホールの子がしなければいけないのですが、なかなか覚えられません。メモを書いて翌日覚えて行ったつもりが、いざ仕事が始まると忙しすぎて、思いだせませんでした。 私は何故かあほっぽく思われたりやる気がないように見えたりするらしく、 前パチンコ屋さんで働いてた時もホールばっかりで受付はさせてくれませんでした。。 こういうのは、 どうすれば、 周りの人に仕事してるなーとか思われたり、評価に繋がりますか? けっして、してない事は絶対にないです。 でも怠そうに見えるらしいです。 昨日は歩き方について注意されたばかりです。(引きずって歩いてるからシャッシャと音が出る) 靴を旦那のスニーカーを入っていったのでガバガバだったせいもあるのかと思い、音が鳴らなさそうな新しい靴を買いに行きました。 遅いかも知れませんが、言われた事や教えてくれる事はメモしようと明日メモを持って行こうと思ってます。 仕事出来ないと思われたり、次の新しい(レジを使ったり、注文を入力するやつを使ったり、お客様を誘導したり)事を教えてくれるのが遅かったりするとすごく悔しいです。 仕事が出来さえすれば、絶対色んな事をさせてくれると思うのに。。。 本当に悩んでます。 パスタのトッピングの覚え方も分かりません、、、 私みたいな場合どうしたら仕事をうまく出来ますか?? 本当に頑張りたいんです。