tsbhpのプロフィール

@tsbhp tsbhp
ありがとう数6
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
33%

  • 登録日2002/08/21
  • 絵描きに挑戦したいのですが

    風景水彩画を描いてみたいと思っている者ですが、迷っていることがありますので教えて下さい。(1)道具を1年ほど前に全部揃えた上、関係する本も数冊揃えましたが、なぜか描く気になれず、今でも眠ったままになっています。多分、頭に描いている上手なイメージに比べて、「下手な作品になったらどうしょう」とおそれているためだと思うのですが、それは私だけの症状でしょうか。それとも、趣味の道を間違えて、根っから好きでないことをやろうとしているからでしょうか。(2)下絵を描く自身がないので、撮影した写真を画用紙に投影して、鉛筆等で転写したいのですが、絵を描く者として道徳上、許されることですか。下絵がうまく描けていると、評価が高い印象があるのですが。(3)手法はともかく写真を利用して下絵を描くことを推奨している本を2冊ばかり見たことがあります。これに関する情報がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • bonzin
    • 美術
    • 回答数3
  • 子供の水彩画の色塗り

    こんにちは! 芸術カテゴリーにはお恥ずかしい質問なのですが、よろしかったらお願いいたします。 8歳の娘が絵が好きで、写生大会などによく出かけたりします。 デッサンと言うか、下絵はなかなか面白く上手に描くのですが色を塗ると??? あるときは原色そのものを塗ってしまったり、あるときは薄めすぎてメリハリがなかったり。 娘本人も「思うような色で塗りたいけど、どうやって混ぜたりうすめたりしてよいかわからない」と言っております。 私にも絵心がなく子供の疑問に答えてあげることが出来ません。 自分自身で何枚も描いてみてコツをつかんでいくとは思うのですが なにか基本的なこと、色の混ぜ方や筆の使い方など 何でも結構ですのでアドバイスいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • shutoi
    • 美術
    • 回答数4
  • ぬりえは本当に創造性を失わせるのか。

    ぬりえは、子どもの創造性を失わせるとして批判されているが、本当にそうと言い切れるのだろうか。ぬりえのなかにも、その子どもなりの意味を見い出している例もあるのではないか。具体的な例を挙げて説明して頂けたら嬉しいのですが。

    • ベストアンサー
    • yhy
    • 美術
    • 回答数8
  • 人物を本物そっくりに描きたいです。

    今回学校で点描(点で絵を描くもの)をやるのですが、まず最初の段階の「下書き」で戸惑っています(>_<)。 画用紙に自分の描きたい人物や動物の写真などを拡大コピーした紙をセロハンテープで貼り、写すのですが同じように写したつもりなのに、まったく似ていないんです・・・。 ちなみに私が描くのはサッカーの稲本選手です。 上手く、本人そっくりに描く方法などがありましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • 立体作品の値段のつけかたは(?0?)

    今度、企画展で、立体作品を出すんやけどぅ、 その作品を売ろぅと思うても、金額をどないして計算したらええか分からんので困っとります(´。`) ちなみぃに作品は、樹脂でだいたい30cm四方やけど、大きさの問題やないですか? わたしは、初めて値段をつけるので、相場が分かりません。。。 みなさんの計算方法を教えて欲しぃです(*´~`*)

    • ベストアンサー
    • noname#21844
    • 美術
    • 回答数2