shosho45 の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 2匹目を迎えるのは、いつ頃がいいでしょうか

    2匹目って結構、決断力いりますよね。何歳、何ヶ月くらいで2匹目を迎えられた、などの経験談を聞きたいです。子猫同士遊び相手になってくれるかな、と思うと、あまり成猫になる前がいいのかなーとも思いますが。どうでしょうか。 あと、子猫2匹だと、騒がしさ(家中の散らかりっぷり)も倍増でしょうか。 今も、片付けても片付けても、いろんなものが散らかります・・・ あれ?ここにあった○○は? が冷蔵庫の下とか、ベッドの下から発掘されます・・・ 子猫、なんでも楽しそうです。 成猫しか知らなかったので、びっくりしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kolp
    • 回答数9
  • 猫をベランダで飼育って問題ある?

    ペットOKのマンションで猫をベランダで飼うって問題ありますか? もちろん猫が飛び出さないようにネットを張り巡らして出ないようにしたいのですが、猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに置いておくのはよくないでしょうか? あと、猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#200372
    • 回答数14
  • 喪中の方へ写真入り寒中見舞い

    喪中のはがきを頂いた方へは寒中見舞いを出そうと思ってます。 年賀状は子供の七五三の写真に「Season's Greeting」とタイトルが入っているもので、 その宛名面の「あけましておめでとうございます」という文面を「寒中見舞い申し上げます」と変えて出そうかな、と思ってたんですが、喪中の相手に対して写真入りは失礼だとか、ましてや七五三の写真なんてNGだ、という内容をいろいろ調べている段階で目にしたんですが、皆様ならどう思われるでしょうか。 私の周りは、わりと喪中でも年賀状ちょうだいね!写真みたいから!みたいな人が多いですし、私の母はもともと年賀状は出さずにクリスマスカードを出す人なので喪中という概念を持たない人で、私自身数年前に祖父が亡くなった際にも喪中はがきは出さずにクリスマスカードを出して、みんなからは普通に年賀状を受け取りました。 母が常々、喪中だから年賀状をもらえないなんて、ただでさえ寂しいときによけいに寂しくなるから、この制度(風習?)は共感しかねる、ということを言っていて、私自身もそのように考えてます。 喪中だからこそ、連絡を取り合いたいですし、子供の写真もないよりはあった方がもらってうれしいと思うのですが・・・。 どうしても、子供の写真は親の自己満足で他人には迷惑、とか、喪中のときなら配慮のなさに傷つく、とか、そういう内容の書き込みをみると、理解に苦しみます。 ネットの世界以外で現実的にそういう人に会ったことがないですし、相手への配慮を考えれば考えるほど、わからなくなります。 (仮に子供をなくされた方に対して、子供の写真入りは残酷であるってのは、まあ理解できます。でも、80歳のおじいさんが亡くなったような場合には、特に子供の写真だからどうってこともないかと・・・) しかし、自分が喪中の場合はいくらでもこちらの考え方で行動できますが(喪中という概念を持たなければそれはそれで自由ってことで、例えばもしすごく近い人が亡くなったとしても、私ならば写真入りの喪中はがきかクリスマスカードを送るつもりです)、相手が喪中の場合はやはり相手の気持ちも考えたいとは思ってます。 というか、喪中とかなんとかって、やはり宗教的な考え方なんですかね? もしそうだとしたら、仏教ということなんでしょうか。 ならば、私は仏教徒じゃないので喪中とか関係ないから、普通に送ってもいいのか、どうなのか。 そもそも、喪中というのは自分が喪中の場合、年賀状を出せないからごめんね、みたいな意味であって、喪中の人に年賀状を送ること自体は本来は失礼にあたらない、と聞いたこともあります。(子供の頃に学校の先生が言ってた) そのようにいろいろ考えているうちにわからなくなってきました。 年賀状やそれに代わる寒中見舞いやクリスマスカードを送る以外に、わざわざ近況報告をするほどでもない相手の場合、なおさら、写真入りで近況を知らせたい気持ちがあります。 ご意見お聞かせください。

  • 今から30年位前の葬儀での話です。

    30年位前の話ですが、義父がなくなった時の話です。 義父は県立高校の校長先生まで務めた人なのでなくなった時には地元の新聞に 死亡の告知広告を出しました。 近所のそこそこのお寺を借りて葬儀を済ませました。 最近になって不思議なことに気が付きました。 それは義父の連れ合いである、義母が葬式など一切参列しなかったことです。 葬儀場であるお寺にも来なかったのです。 テレビなどで見ていると連れ合いの人が写真を持って霊柩車の助手席に乗っていきますが、 小生はそれが普通だと思っていました。 地方または宗教に寄って配偶者が葬式に出席しないということがあるのでしょうか? 葬式は山形県で行いました。 どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家で息を引き取った場合、どうすればよいですか?

    60代の母が今、実家を離れ、ガン治療のため、私の住んでいる街の大学病院での治療通院をしています。(車で5時間程度) 今のところ、私の家から通院し、実家はそのままにしています。 もしもの時のことを考えたくはないですが、症状がかなり悪化しているため質問しました。 今いる自宅で息を引き取った場合、どうすればよいのかパニックになってしまいそうなのでどう対処すればよいか教えてください。  (1)通っている大学病院へ緊急搬送して診断書をもらう?  (2)そこから一旦私の家に安置するのか、そのまま実家に搬送し安置するのか。可能であればそう したいですがどうしたらいいでしょうか?    よろしくお願いします。 

  • うちの猫がいなくなってしまいました。探す方法は・・

    家猫がいなくなりました。かなりまいってます。 今日の夕方に開いていた窓から出てしまったらしくて、さっきまで家の周囲の竹藪で、懐中電灯片手に名前を呼びながら探していたのですが見つかりません。 うちの猫は元野良なのですが、家で飼い始めてから外に出したことは一度もないので、戻ってこないかもと思い不安です。首輪はつけていて、人なつこいのですが・・・。 明日の朝も探すつもりですが、もう一度家の周囲の竹藪を見ようかと思ってます。 キャットフードとか持っていったら匂いに反応してこないかなと思うのですが、何か猫を引き寄せる方法はありませんか? それから、猫って見知らぬ場所に放り出されたら、どんどん移動してしまうものでしょうか。

  • 結婚式の受付係を頼まれました。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 6月に弟の結婚式があります。(当方北海道ですので、招待制ではなく会費制です) 弟から、披露宴の受付係をしてほしいと頼まれたのですが、当日の私(30代半ば・既婚)の服装は黒留袖です。 おめでたい席の受付に黒い着物の人間が座っていても大丈夫なのでしょうか? 弟は大丈夫だから頼む、と言うのですが・・・。 立ち姿で全身を見れば裾模様も帯も見えますが、座った状態だと真っ黒です。 喪服のように見えてしまうのではないかと心配です。 受付を頼まれることは想定外(今までの経験から、新郎新婦の友人や勤務先の同僚の方かなさるのだと思っていました)でしたので、既に黒留袖のレンタルと当日の着付を手配済です。 色留袖も探してみたのですが、着られるサイズが見つからず(標準体型ではないので)、黒留袖もあちこち探して、やっと何とか着られるものを見つけたような状態ですので、今から探すのは難しいです。 洋装となると、何を着たものやら見当がつきませんし・・・。 当日一緒に受付をされる方たちは、 弟と義妹の勤め先からそれぞれ1人=スーツ 新婦の姉=青い振り袖 とのことです。 皆さん20代とのことで、正直、服装も年齢も私だけが浮いてしまうのでは・・・と尻込みしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一戸建てに引っ越し

    近隣への挨拶は、何軒隣まですればいいのでしょうか?

  • 猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。

    猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。 3匹の猫を完全室内飼いで飼っています。 1匹は年に数回ベランダに脱走しますが、いずれもすぐに捕まえています。 3匹のうちの、一番おとなしくて、一度も脱走したこともない猫の皮膚に 黒い小さなツブツブがたくさんあることに気がつきました。 長毛種なので毛を掻き分けてじっくり見たことがほとんどなく、 手足の肉球の伸びた毛をバリカンでカットしているときに気がつきました。 猫は長年飼っていますので、これは猫ノミの糞かとも思ったのですが、 3匹のうち1匹だけで、あとの2匹には全く黒いつぶつぶがないこと、 当の本人が全くかゆがる様子がないこと、 また長毛種なので毛づくろいが行き届かないための垢なのか?とも疑えるのですが…… つぶつぶがあるだけで全くの無症状ということはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • fuku-jam
    • 回答数3
  • お盆にやってくるお客さんの御仏前に対するお返し物には何が1番良いのでし

    お盆にやってくるお客さんの御仏前に対するお返し物には何が1番良いのでしょうか?例えば、洗濯洗剤でも可ですか?

  • お盆は自宅で? お寺ではNG?

    お盆は自宅で? お寺ではNG? 初盆でよく分からないのですが(^_^;) 僧侶に来て頂くのではなく、すべてお寺でできないかと思っています。 お盆は13~16日らしいのですが、親戚を集めるとなると日曜日が定番ですし... 13~16日の前後の日曜日(11日か、18日)にお寺で行う、というのはNGでしょうか... とくに気にしなくていいのなら、そうしたいのですが... アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • umenomi2
    • 回答数3
  • 父親の一年忌があります。通常、来てくれる方は御仏前としていくらの額を包

    父親の一年忌があります。通常、来てくれる方は御仏前としていくらの額を包んで来るものでしょうか?こちら側はやはりお返し物を用意するんですよね?

  • 子猫(野良3ヶ月位?)を保護しています。下痢してます。子猫を飼うのに注意点などアドバイスがあればお願いします。

    父の職場の倉庫に迷い込んだらしく2日目にみんなでかなり苦労して捕獲した20cm位の真っ黒なかわいい子猫です。 誰も引き取る人がいなく近くに離そうとしていたのを昨日父が連れてかえりました。 実は去年の8月に15年一緒に暮らしたネコちゃんが亡くなってしまったのでネコ砂が倉庫いっぱい2年分位たっぷり残ってます。 ネコ環境は整っているのでできれば家族に迎えてあげたいのですが。 ママとはぐれて不安なところにたくさんの人に追いかけ回されて怯えているのか触ろうとすると威嚇したり噛みついたり。 後ろからだとなんとか体をなでさせてくれるのですが…。 昨夜はとりあえずご飯(ネコ缶とカリカリ両方)を食べてウンチもおしっこもして(早速布団の上でされてしまいました) 落ち着いてきたところで脱走しようと壁をよじ登ってタンスの上やDVDの裏などに逃げ込み大騒ぎして、朝4時頃からは泣き叫び始め、いつあきらめてくれるのかとじっと耐えていました。 今日はなんとか落ち着いて避難場所兼寝床のトンネルベッドでじっとしています。 昨日は普通のウンチでしたが今日はかなり下痢です。夜になって4回位下痢ウンチしてます。 食事が合わないのか、ストレスのせいか。 (犬猫あわせて今まで5匹飼いましたが女の子ばかりで...猫の男の子も足あげてするのかな?性別不明です。) トイレのしつけは問題なさそうです。 前の子とは全然違うし、なにしろ15年ぶりの子猫にどうしてあげららいいのやら...途方に暮れてます。 慣れてくれるのがだいぶかかる様なら、強引にでも早いうちに病院に連れて行ったほうがいいものやら。 実は家にご飯をもらいにくる4匹の家族ネコの中の1匹に亡くなった子と同じはっちゃん柄の子猫がいて、 捕獲しようとビニールハウスに布団をひいてあげてこの4ヶ月がんばっていい感じになっていたんですが、 急にみんなビクビクしだしていつもそこで寝ていたのがご飯をもらうとすぐに帰るようになりおかしいなと思っていたら、 先日夜中にふと見ると*アライグマ*が!我が目を疑いました。 ネットで調べてみたらかなり野生のアライグマの被害が多いんですね。 猫ちゃんの食べカスを残さないようにきれいに掃除したり、ちょくちょく見回ってますが 今はただただあの子達が襲われないことを祈るのみです。 もう捕獲は無理かなと思っていたところに突然わが家にやって来た子猫ちゃんだけに縁があって来た子だしできるだけ快適にしてあげたいです。 とりとめもなく書きつらねてしまいましたが注意点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • oka-puri
    • 回答数7
  • 猫の迷子不札

    猫の迷子不札 一番安く買えるのはどこのサイトですか??子猫1匹成猫3匹いるのでなるべく安くあげたいです そして重くなくてぶらぶらしないものが良いですが、なかなか無くて・・・知ってる方教えて下さい

    • ベストアンサー
    • perie2010
    • 回答数3
  • 49日に行くときに香典は?

    姉のだんなさんのお父さんが亡くなりました。 葬式は事情があって知らないうちに 内輪で行われました。 49日には行こうかと思いますが お香典は49日に持っていってもいいものでしょうか?

  • お尻を擦って進むメス猫

    1歳のメス猫がお尻を絨毯にこすって前に進みます。 何かべた~っとした粘着物が絨毯に付いて何か獣臭の 強い匂いがします。30センチくらい毎回こすって前に 進みます。やめさせる方法はありませんか? それと何が絨毯に付いているのか気になります。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • kiri0909jp
    • 回答数4
  • 子猫をケージに入れたいが、頭が小さくて心配です。

    先週、生後1ヶ月過ぎの子猫を頂き育てています。 体重は500gくらいで、今は離乳食も食べ、けっこう動きまわっています。 私が家にいる間は部屋を安全にして自由に動けるようにしてます。 なるべく家にいるようにしていますが、どうしても外出しなければならない時があります。 もうダンボールではジャンプしていまう為、外出時用にケージを購入しました。 以前猫を飼っていた時は、成猫だったので、外出する時も、放して自由にさせていました。 子猫だとまだ隙間や物が落ちたり心配なのでケージを購入しました。 今日ケージを組み立てたのですが、、、思っていたよりも網が大きく子猫の頭がギリギリ入ってしまいそうで心配です。 危険なのでもう少し大きくなるまでは使わない方がいいでしょうか? 試しに入れてみましたがその時は、頭をグイグイ押してましたが、頭は出なかったです。 でももっと強く押しつけたら入ってしまいそうです。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • 694132
    • 回答数5
  • 初盆の会食

    8月に我が家では初盆法要があります。普通、会食の席では精進料理が出されるのが一般的なのですが、お寿司(助六でない方の寿司)を出そうかと思っています。これって、方丈さんやお客さんの方々に失礼でしょうか? 良いと思いますか?

  • 葬儀費用の支払いについて

    4月に父親が亡くなりました。 父親は財産も何もなく、逆に借金もなかったですが、相続する物とかは一切ありません。 家族構成は、母親、兄貴夫婦と子供、そして自分です。 姉貴はいますが結婚して別姓になっております。 以上の事を踏まえて質問させていただきます。 父親が亡くなった後、病院から葬儀屋にいって葬儀の打ち合わせをしました、その時に自分もいたのですが、話は母親と兄貴夫婦が殆どすすめ、100万以上のプランを組んでしまいました。 自分は家にお金がないのは知っていたのですが、兄貴夫婦と母親が進めていったので、どうにかなるものと思っていました。 しかし今になって払えない、ローンを組むから名義だけ貸してくれと言われました。 正直自分も別に100万以上の借金があり、派遣社員という身分ですから月の収入は不安定で先の保証もありません。 兄貴夫婦も同じように借金があり、名義が使えないと言っています。 ましてや母親は年金生活なので名義が無理らしいです。 多分自分にしても派遣社員ですので100万からのローンの名義は無理だとは思うのですが.... このような状態になった場合、どうすれば一番ベストなのかご教授いただきたく質問させていただきました。 自分は名義を貸したい気持ちはあるのですが、自分の借金の返済が精一杯な現在ですし、母親がお金はちゃんと払うと言ってるのですが、一度でもコケたらと思うと非常に怖いです... 親戚、なくなった父親の兄弟もいますが、みんな借金背負っててかなりギリギリの生活をしております。