tamenobuのプロフィール

@tamenobu tamenobu
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/05/06
  • 勤務始めたばかりの会社を退職したいが、理由が・・・

    5月から新しい仕事に就きました。 家族経営の小さな会社で、社長がワンマンで大声で怒鳴るタイプの人です。 まだ10日ほどしか勤務していませんが、何年もいるかのように、「ちゃんとしろ!」と叱られます。 大声で怒鳴られると、怖くて震えてしまい、頭が真っ白になります。 「怒鳴らないでください」と言えない雰囲気なのです。 毎日長時間叱られるので、じんましんが出て、うつ病の診断も受けました。 主治医から、「退職したほうがいい」と言われて、家族にも了解をもらったのですが、退職することを伝える勇気がでません・・・ まだ10日ほどしか勤務してないので、あきれられると思いますし、怒鳴られてうつ病になったからというのも、言いにくいのです。 でも、あの会社でずっと続けることは無理なので、早めに退職したいと思っています。 何かよい理由がありましたら、お願いいたします。

  • 職場でいじられキャラになりつつあります

     社会人1年目(女)です。職場では今研修中で、20人ほどの同期のメンバーとほぼ毎日過ごしています。そこで最近悩んでいるのは、いじられてしまっていることです。いじめではないのかもしれませんが、とてもつらいです。でも、本気でキレたり怒ったりしたら、ますますいじられたり、場合によってはコミュニケーション能力が無いと思われて、解雇されてしまうのではないかと不安に感じて成すがままにされています。とても途方に暮れています。  具体的には、飲み会のときに、私はお酒がすごく弱いのに、強いお酒を「ジャンケンで負けたら一気しろ」と言われ、何度断っても「え~ノリ悪い~」「空気読めよ~」などと言われ、周りの人もそれに頷いて同意し、拒否できませんでした。幸いジャンケンでは勝てたので飲まなくて済みましたが、負けた人は「俺さっき3杯も飲んだからいらね~」と言って普通に断りました。周りもそれを受け入れていました。そして今度はいきなり、「うわ~007yuukiがデザート食べてる~」と、別に面白くもないことをさも面白くふざけた口調で言ってきて、周りもそれにちゃちゃをいれてきました。結局私が何をしても面白おかしくいじられて、お酒を強要されたり、笑いものにされます。私は、まだ入社して1ヶ月だし角を立てたくないと思って、あまり強く言えないでいましたが、どんどんエスカレートしていきます。  私はどうすればいいのでしょうか?強く拒絶してしまえば、今度は無視されてしまう気がして怖いです。でも、このままいじられキャラで過ごしていくのもつらいです。どうすればうまく立ち回れますか?アドバイスください。