takumama5 の回答履歴

全68件中1~20件表示
  • 猫のしつけ

    2歳くらいの野良猫を飼いだしたんですが、トイレのしつけができません。砂場もしつけ用の薬も用意して教えようとするのですが、油断するとふとんの上にしてしまいます。こんな猫のしつけは無理なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • glasszoo
    • 回答数2
  • 【至急お願いします】子猫の下痢と嘔吐

    自宅で昨日から生後約一カ月過ぎの子猫を飼っています。 昨日は丸一日ミルクで過ごし、今日は朝昼はミルクをそして30分ほど前にペースト状の離乳食を与えました。 水を嫌がったので哺乳瓶で水を与えました。 そのあとすぐに仰向けで寝て起きたと思ったらえずいてほぼそのままの離乳食を吐き出しました 吐き出したすぐ後ほぼ液状の下痢をしてしまいたったいま粘着力のある下痢を寝ながらしてしまい大変焦っています。 動物病院も開いていません、明日の朝は連れて行けます どうすればよいでしょうか 体温は低くもなく呼吸も普通にしています。

  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • a-i1207
    • 回答数6
  • 病院に行く時期

    以前、NO.5449347で質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 いよいよ今週の土曜日に子猫を引き取ることになりました。 前回質問したときには兄弟で引き取るつもりでしたが、主人が2匹は 無理だというのでメスの子だけを引き取ることにしました。 (やはり2匹だと経済的に負担が大きいのでしょうか?その点も教えていただけると有難いです) そこで今回の質問なのですが、健康診断とワクチン接種をしてもらうのに病院へ連れて行こうと思うのですが、週明け早々に連れていけばいいのか、それとも少し我が家に慣れてからのほうがいいのか迷っています。 子猫はノラの母猫から生まれましたが、今いる家の中で生まれ、一度も 外には出ていません。 今現在も母猫と兄弟でいます。(現在4ヶ月くらいです)

    • ベストアンサー
    • natu0314
    • 回答数3
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 食べてもはいてしまう

    飼っている猫はもう16歳になりますが、最近ご飯を食べても吐いてしまいます。病院に連れて行きましたが、どこも異常はないけど、(寿命で)いつ死んでもおかしくないと言われました。 高齢猫にはよくある事ですか?? 今は少しずつ餌を与えていますが、どうしたらいいでしょうか? 少しでも一緒にいたいので、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • 012302
    • 回答数5
  • 近所に片足の無い猫がいます

    昨晩家の近所で片足の無い猫を発見しました。 無いほうの足の先端は赤く丸く腫れてますが、びっこを引きながら健気に擦り寄ってくる程の人懐っこさです。 気になったので餌をあげてみるとよく食べるので食欲はあるようですが、ちゃんと飼い主さんから餌をもらっているのか気になりました。 首輪をしているのでしばらく様子を見ようとそのまま立ち去ったのですが、今日も同じ場所にいました。 昨日はびっこをひきながらも無いほうの足も地面につけて歩いていたのですが、今日は一切足を地面に付かないように歩いていて、昨日よりも更に先端が腫れ上がっていました。(毛も無いので赤い、丸い飴のようでした) 質問なのですが、  (1) 先端が丸くなっているのは処置をされている状態なのでしょうか?流血はしておりませんが、アスファルトで擦れたのか少し血がにじんでる様な感じです。   (2) 雨降りの中、二晩外にいる猫(マンションの駐車場なので雨にはぬれません)は首輪をしていても病院に連れて行ってあげてもいいものなのでしょうか?  (3) もし、保護する場合にどういったことに注意をしたらよいでしょうか? 飼い主さんが既に処置しているのならよいのですが、状況から考えてどう対処するのが一番か悩んでいます。 みなさまのお考えをお聞かせください。 お願いいたします。

    • 締切済み
    • cab66420
    • 回答数10
  • 近所に片足の無い猫がいます

    昨晩家の近所で片足の無い猫を発見しました。 無いほうの足の先端は赤く丸く腫れてますが、びっこを引きながら健気に擦り寄ってくる程の人懐っこさです。 気になったので餌をあげてみるとよく食べるので食欲はあるようですが、ちゃんと飼い主さんから餌をもらっているのか気になりました。 首輪をしているのでしばらく様子を見ようとそのまま立ち去ったのですが、今日も同じ場所にいました。 昨日はびっこをひきながらも無いほうの足も地面につけて歩いていたのですが、今日は一切足を地面に付かないように歩いていて、昨日よりも更に先端が腫れ上がっていました。(毛も無いので赤い、丸い飴のようでした) 質問なのですが、  (1) 先端が丸くなっているのは処置をされている状態なのでしょうか?流血はしておりませんが、アスファルトで擦れたのか少し血がにじんでる様な感じです。   (2) 雨降りの中、二晩外にいる猫(マンションの駐車場なので雨にはぬれません)は首輪をしていても病院に連れて行ってあげてもいいものなのでしょうか?  (3) もし、保護する場合にどういったことに注意をしたらよいでしょうか? 飼い主さんが既に処置しているのならよいのですが、状況から考えてどう対処するのが一番か悩んでいます。 みなさまのお考えをお聞かせください。 お願いいたします。

    • 締切済み
    • cab66420
    • 回答数10
  • 里親募集で引き取った猫を返せと。。

    先日(8月下旬)に里親募集に出ていた猫2匹を引き取ったのですが、 数日前に突然里親に出した側の方から 「懐いてないみたいなので猫2匹を返してもらいたい」というメールが届きました。 それまでに近況報告はしていたのですが、(下記文) 「最初の頃は警戒され、ビクビクしていたのですが、最近は寝ている時にお腹の上に乗ってきて一緒に寝てくれたり、目が合うだけで寄ってきたり、かなり慣れてくれた感じがします。」 そのことを含めてもう一度メールをしたのですが、返事は1度も様子を見に来たわけでもないのに 「それはあなたの気のせいです」と言われ、 「20日以内に返してもらいたい、仕事の都合上もあると思いますので20日以内に休みが取れるとは思います。もし20日経っても返してもらえない場合は労働基準法に違反してる可能性がありますので訴えさせてもらいます。空輸の日程の相談以外メールの返事はしません。着払いで送ってくれ、猫を確認したら5000円振り込みます。」等と一方的かつ半分脅しの入ったようなメールが着ました。 私の個人的な考えとしては理解ができませんし憤りを感じています。 せっかく慣れてきてくれたのに、また空輸で運び、また新しい環境に放り込まれるほうがストレスがたまると思います。が、かといってこういうごたごたが続くと猫も可哀想です。 私としては猫が可愛くて仕方なく、このまま飼いたいと思ってはいるのですが、今後のことを考えると返したほうがよいのでしょうか・・ みなさんのアドバイスが聞きたくご相談しました。 初質問で至らない点があるかと思いますが、どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 【里親探し】私は考えすぎでしょうか?(長文です

    こんにちわ。現在 子猫の里親探しをしております。 里親になりたいと言ってくれた方がいたのですが なにかすっきりしないのです。 私自身 大事な子猫を手放すということで警戒心が強くなっているのかもしれません、皆様がどうおもわれるか質問させてください。 いとこのおばさんに母が里親探しの依頼をし、いとこがそれを聞いて まわりで里親を探してくれました。 まず一人目、いとこの直接の友人(Aさんとします。ちなみに名前はしりません)が 引取たいと申し出てくれたのですが、結局住居の問題で話がなくなりました。 それから2,3週間後 新しく里親になりたいといってくれる方がいると いとこのおばさんを通じてうちに連絡が入りました。 今度はAさんの友人だそうです。 私は直接本人と連絡を取るため、いとこに連絡をして 本人の連絡先を教えてもらえるよう頼みました。 (こちらからは携帯番号、メルアドを送ったのですが、帰ってきたのは本人の携帯番号だけでした。) そして その時Aさんの友人ではなく Aさんの友人の友人(Bさん)と聞かされました。 いとこも面識はないそうです。 初めての里親探しということで 色々不安となり調べたり 手順を考えたりと 教えてもらってから1日は連絡はしませんでした。 そして次の日、一件のメールが入りました。見知らぬアドレスです。 名前はメール内に書かれていました。 要約すると、「急だが今日子猫を引き取りにうかがいたい」というものでした。 聞いていた里親さんとも名前が違うし Aさんかな?と思い 「里親になりたいと 最初に言ってくれた方ですか?」とたずねたのですがそれに関する返事はなし。 もちろん 急な引き取りは丁重にお断りし、Bさんが連絡がとれない理由がなにかあるのかと聞きました。 聞くと急いでいるのはAさんの都合によるものだそうで  Bさんは猫を今飼っている、Bさんに連絡をしてみると返信がきました。 (ちなみにAさんはBさんをあまり知らないそうです) 猫を飼っているときいて私の 不安は大分解消されて「安心できるかもしれない!」とほっとしていたのですが、その後Bさんに電話をしてとても驚きました。 「飼うのは私じゃない」というのです。Bさんの友達の友達だそうです。 頭が真っ白になりました。 いとこの友人(A?)の友人ときかされ、次はそのまた友人(B)、そしたら今度は友人(B)の友人の友人。 あっけにとられていると「今更 もらえないなんていわれても困る」と言われ 「もらう予定の人もとても楽しみにしていて 名前も考えている」とも言われました。 最後に「間に人が入るとややこしくなるから 本人同士で話をしてください。あなたのアドレスはきいてあるのでそこに本人の連絡先を入れて送ります」 忙しかったようで あっというまにきられました。 私は本人と話がしたいといって Bさんの連絡先をききました。 いとこもBさんだといっていましたし、メールをしてきたAさんだと思われる人もBさんだと言っていたのです。 私はBさんの名前を聞いた時から 猫の幸せの事だけを考えて 別れに覚悟を決めて必死に考えてきたのに。 急な引き取りのメール、愛想もなくえらそうな態度の電話、そしてまた「友人の友人」だといわれ、 騙された様な 馬鹿にされた様ななんとも言いようのない怒りがこみあげてきました。 その後、確認の意味をこめてメールをしてきたAさん?に 「引き取って頂くのはBさんではないのですか?」とたずねた所 「Bさんのお知り合いの方のようですね!」と数時間後に元気な返事。 じゃあ この人は誰に言われて「今日引き取りたい」と言ってきたのか。 しかも 本人の都合ではなくこの人の都合で。 本当に引き取りたいと言っている人の事は 名前も何もわからない状態です。 里親詐欺じゃないのかと疑ってしまいました。(いとこに大変失礼なのですが) 母に相談しましたが 連絡をうちにくれたいとこのおばさんには世話になっており あまり邪険に扱わないように、そして本当に里親になってくれる本人とだけ連絡を取るようにといわれました。 おばさんや いとこの顔に泥を塗るようなことはしたくないのですが、 振り回されているような気分です。 信用しろといわれても難しい。 正直断ってしまいたいです。 まだ1日しかたっていませんが本当の引き取り相手からの連絡も その人にかんする情報もまだきていません。 Bさんの発言にもかなり敏感になっています。 皆さんはどう思われますでしょうか? 私は警戒しすぎなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#225735
    • 回答数7
  • 動物恐怖症?

    こんにちは。 私はちょっと動物恐怖症のような感じがします。 動物を見ると非常にびっくりしてしまいます。 記憶にはないのですが 何かトラウマがあるのかもしれません。 普通に動物(特に、猫や犬など)と接することができればと 悩んでおります。 こういったものは 解消することができるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。 そうでない方も宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kisawaka
    • 回答数3
  • わざとらしく視界に入ってくる猫の心理。妊娠した猫を捨てる人間の心理。

    兄妹猫を飼っているものです。 *猫の心理 机のすぐ隣にベットがあり、椅子の座るところと同じくらいの高さがあります。 よくベットに乗って「ミャァ~」と撫でる要求をしてくるんですが、撫でていてもパソコンに向かっているとこっちをガン見します。 それを無視し続けていると撫でている手を振り切り机の上に乗り移りキーボードの上を通過。私がキータッチしているところを踏みつけたりします。 そして私から向かって右の、マウスの上に鎮座しこっちを見上げます。瞬きすらせずに見ます。 向き直って眼を合わせながら撫で撫ですると眼を細めますが、またパソコンを見ているとガン見です。 ふとした瞬間、後ろを見ると微動だにせずこっちをガン見している猫を見るとビクッとします。さっきもやられました。でも嫌なわけじゃないです。 「猫は目を合わせると喧嘩を売ってると思い威嚇する。」 とどこを見ても書いてあるので、眼を合わせると寄って来る、見てないと視界に入ろうとする猫にちょっと納得がいかないのです。 *人の心理 2匹の親は元野良でした。父猫が背中だけの黒虎、母猫は全身チャトラ?だったと思います。父親のインパクトが強すぎて覚えてないんですが・・・。 他に後ろ足が動かない三毛♀(事故にあったっぽい)と一緒に居ついたのを、寒いだろうと保護したところ、1月22日に出産したという事でした 。4匹(オス2、メス2)です。 そのまま飼い続けることになったんですが、さすがに7匹だと飼いきれないので里親を探してました。 そして縁あって我が家に来ました。猫嫌いだった祖母も魅了するほどの可愛さで日々潤いをもたらしてくれます。 先日用事があってそのお宅にお邪魔したんですが、外にキジトラがいました。 車から降りると生後1ヶ月ほどの小さな猫2匹(サビ?)がさーっと家の下に逃げていきました。近づくと母猫も逃げました。 目つきが鋭いので「野良かなー」と思ったんですが、あとで話を聞いたら 「また妊娠した猫が住み着いちゃって・・・」 と言ったんです。(1/22に生まれた他の2匹は、濃いキジトラ模様♂、白黒ブチ♀なので絶対兄妹では無いです。) 山奥なので猫を捨てられることが昔からあり、そのほとんどが妊娠した猫です。 たまに見慣れない車が通ったと思えば猫が居ると。 米農家が多いのでネズミも居て、食べ物には困らないと思うんですが、でも酷すぎると思いませんか? 妊娠したから、と捨てる人の気持ちが理解できません。したくもないです。 子猫を保護し、里親を探していた知り合いの家族が居ました。 「その時里親になった人にたまたま会って様子を聞いたら、『妊娠したから捨てた。日本猫だし大丈夫だろ?血統書付きなら生きられないだろうけど』と言った。許さない」 と怒りをあらわに話していました。 私も怒りを覚えました。 猫を捨てることに関してどう思いますか? そういう人はどう思っているんですか? もし、知り合いがそういう事をした。という人が居たら、どう思ったのか、感じたのか教えてください。 それと関係ないことですが、日本猫には 白、黒、チャトラ、キジトラ、サバトラ、サビ、三毛・・・とさまざま毛色の猫がいます。 トラ模様同士からブチが生まれたのが不思議なんですが、アリなんですか?

    • ベストアンサー
    • xxxx000
    • 回答数3
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
    • mosakooo
    • 回答数4
  • 老猫がもうぐったりして死にそうです。今私に出来る事は

    お医者さんも、注射をする以外、手はないようで、あとは猫次第です ぐったりしています。そばにいますが私はどうすれば。。と思います アドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#103519
    • 回答数8
  • 猫との不思議な出会い

    一昨年の秋の事です。 魚釣りの好きな小生は、十数年来のお気に入りの場所で何も考えず、ぼーっとしながら竿先に集中しつつ、ふと気が付くと傍らに小さな野良の黒猫が。。。。 数え切れないほど来ているのに、こんな事は初めてでした お腹が空いているのかなと、餌の活きえびや、自分用のおにぎりを 少し与え、しばらく遊び相手して釣り再開 その間も小生の所から離れずおりました。その内いなくなるだろうと 気にせずいたのですが、 日も陰り、帰り支度をするべく横に脱いで置いていたジャンバーを取ろうしたら、その中ですうすう寝ており起こすのがかわいそうな気がして そのまま、車に乗せ家まで帰りました。 その猫が我が家のペットになっております あの日、あの場所に行かなければ、出会えなかったのですから 不思議です。 飼猫との不思議な、出会いや、縁を感じられる出来事が有りましたら お聞かせ下さい。

    • 締切済み
    • 50jiji
    • 回答数16
  • 猫を洗ってもニオイが取れず、とても臭い。ニオイを取る方法は?

    外飼いの猫がドブか有機肥料(肥溜め)に落ちたらしく、とてつもなく臭いです。 お風呂で石鹸で洗ったのですが、全然ニオイが取れません。 このにおい、どうにかならないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ane_moto
    • 回答数7
  • 野良猫ちゃんが不憫です

    いつもアドバイス有難うございます。先日、敷地内でご飯をあげている野良ちゃん(名は兄ちゃんです)に夜玄関先でおやつをあげている時、「入る?」と扉を開けたら、すんなり入って来たのでそのまま家猫デビューになりました。ちょうど1年前、兄ちゃんと何らかの血縁関係のある一緒にご飯を食べていた出産中の母猫を保護し、親子共々家猫として飼っております。その時からいずれは家猫にしてやろうと思ってた2匹の内の1匹が兄ちゃんでしたので、ひとまずホッとしましたが、残った1匹(名はフーちゃん)が不憫です。と言うのは、いつも兄ちゃんと一緒にご飯を食べ、寝床も私が用意しいる所で寝ていた様に思います。突然1匹になり、家の中からは兄ちゃんの声がし、何かとても可哀想に思えてなりません。もちろん家猫に絶対してやりますが、兄ちゃんほど慣れてなく、今でもサッと触れるのがやっとです。縁が出来て約1年8ヶ月程なんですがフーちゃんは家の中に入って来てくれるでしょうか?無理やり捕まえても、もし失敗したらと思うと(1度兄ちゃんでも失敗しましたので、暫くは距離をおかれてしまいました。)フーちゃんはどう思っているのでしょうね?ただ、自由を奪われるのですから、そのまま野良ちゃんの方が幸せと思われますか?

  • 急に愛猫が天国に行ってしまいました。

    はじめまして。 先日、愛猫を病気で亡くしました。 様子がおかしいと思い、病院に連れて行くと即入院。 が、次の日にはもう天国に行ってしまいました。 先生は「急に症状が出る。早く病気が見つかっていれば助かったという病気ではないから」 と、おっしゃってくださいました。 でも、いろんなことがたくさんたくさん悔やまれて仕方ありません。 あまりにも急で・・・ あんなこともこんなことも、してあげられなかった。 あんなこともこんなことも、してあげたかった。 とても甘えん坊で、いつもゴロゴロ・モミモミする子でした。 病院でも私に気づくと、鳴きながらタオルを揉んで・・・ 口を開けて、息を荒くして、苦しいに決まっているのに・・・ 「がんばって。一緒にうちに帰ろう」 そう声をかけるけど、 「もうがんばらないで。楽になりたいよね」とも思いながら・・・ 最後は短い叫び声をあげて、暴れて・・・とても苦しかったのでしょう。 看取ることはできましたが、その姿が目に焼き付いて離れません。 あの子は最後までがんばったんだ。 そう思うようにしても、辛くても辛くて仕方ないです。 何より、もういない。 何かしていないと、とてつもない空虚感におそわれます。 しばらくしたらまた猫を迎えるという方法もあるでしょうが、 あの子以上にかわいい子なんていない・・・と思うと、 そんな気がまったく起きません。 そして、絶望的な気持ちになります。 あの子は最後までがんばったし、 先生方も最後まで一生懸命やってくださいました。 大切なペットを亡くされた方の書き込みも読ませていただきました。 受け入れられることばかりなんです。 頭ではわかっているんです。 今は時が経つのを待つしかない。 あの子のためにもこんなんじゃいけない。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心が千切れるな気持になります。 助けてください。お願いします。

    • 締切済み
    • neco85
    • 回答数6
  • 虐待を受けていた猫を元飼い主に返したいです!

    本当に困っています、知恵をお貸しください。 2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。 当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。 経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。 最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。 うちにはメスの先住猫がいます。 今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。 また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。 凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、 「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。 しかも、元々リード飼いだったそうで、 リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。 虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。 先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。 うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。 お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • neko-runa
    • 回答数7
  • 仲が悪い2匹の猫

    先ほどの質問削除し補足加え再質問致します。 以前、”猫の複数飼い”で質問し、色々回答いただき有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613672.html 気長に待つばかりと思って現在に至ってますが、気の荒い先住メス猫がおっとりおとなしいオス猫を追っかけ噛み付き怪我をする、の繰り返しで困ってます。 今日も先住猫にパンチされた傷が悪化化膿してしまい、動物病院にて傷口を縫ってもらいました。 オス猫の先住攻撃は全くありません。 なるべく食事など先住猫を優先、それぞれ寝場所も離して確保、トイレ共有(互いに嫌がって無い様子)。 先住猫のテリトリーなど荒らすようなことは、オス猫なりにも把握し我慢しているみたいで、何かとオス猫なりに一歩引いてるようには見えます。 いじめられた時は私のそばに走り寄りますが、ベタベタ・ヨシヨシとする様子を先住猫には見せないよう心がけてます。 先住猫は甘えることが少なくなりましたが、部屋に私と二人きりになると物凄く甘えてスリスリ、ゴロリン。 やっぱり先住猫がすねて、そのはけ口をオス猫に向けているのでしょうか? 先住猫がオス猫を攻撃した時は、先住を思いっきり叱らない様にはしてますが・・・。 是非、こんな先住猫に対する接し方などアドバイスいただきたいです。 同居し4カ月半でこの状況でも、やがて先住猫が手を出さないようになるものでしょうか? 動物病院の先生もオス猫をおとなしくて良い子だと言った上、先住がメス猫の場合、メスはどうしても荒くなる、とも言ってましたが・・・。 経験ある方、どうか似たような体験を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • momokomama
    • 回答数4