suu- の回答履歴

全49件中1~20件表示
  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 3ヶ月の生活リズム

    あと3日で3ヶ月になる女の子を育てています。 完全ミルク1日5回で1回量は160~200です。 睡眠、昼寝についてなのですが、夜は10時半から11時に寝て朝4時くらいにおならをしたくてぐずぐずしますがおしゃぶりでまた寝て、6時半位に起きてミルクを飲みます。 ミルクの間隔は4時間位ですが、ミルクを飲んで1時間~2時間くらい遊ぶと眠くなり、寝ています。布団で30分くらい寝ると泣くのですが、起きるってわけでもなく抱くとまた寝てしまいます。2時間遊んで2時間寝るという感じです。 (1)毎回にミルクのあとはこんな感じなのですが、3ヶ月くらいの時はこんな感じですか?寝かせすぎですか? (2)朝方必ずかなりいい音のおならを何度もして眠りも浅くなるのですが、普通ですか?便は2~3回昼間出ています。 (3)寝るときは昼間はタオルでくるんで、夜はミラクルブランケットにくるんで寝ていますが、何も巻かずに寝るようになりますか?

  • 昼寝からすぐ目覚める娘(寝グズり)

    7ヶ月の娘がいます。 午前中眠そうにしているので布団に入れ添い乳をすると5~10分程ほどで眠るのですがどういう訳か15分くらいすると泣き出します。グズっている感じなので再度添い乳をして寝かしつけますが2回目からはなかなか寝つかずおっぱいを外すと起きてしまったりグズって暴れたりします。午後も同様ですが、午後の方が疲れているのか寝入ると30分くらいは眠ります。(その後、泣いて起きるのは同様) ちゃんと眠らせてあげられず可哀想なことをしている、と思う反面、私も出来る限りの事をしているつもりなのでイライラしてしまうこともあります。添い乳にも体力的限界があり最近は腰痛がひどくなってきました。母親がイライラする子供に伝わるから一層よくない、とわかっていても私もなかなか広い心が持てずいつも反省しています。 あまりにも眠ってくれない時は可哀想ですが一度起こしてしまい再度眠そうな時に寝かします。おしゃぶりも試しましたが、怒って本泣きになってしまいました。泣かせておけば疲れて寝るかと思いましたが、泣き止まず寝ませんでした。疲れていないから起きてしまうのか?とも思うのですが、寝足りて起きる時は泣いたりしないのでやはり眠いようです(寝ぼけている感じ)。 こういう現象が出始めたのは1月ほど前からで夜泣きが始まってからです。夜泣きはだいぶ落ち着いたものの「昼寝」が問題でこれがいつまで続くのか?と思うと日々昼寝をさせる時間が苦痛です。 どなたか、同様の経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?経験談やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 授乳時間が40分くらいかかるのは、長いですか?

    現在生後一ヵ月半の女の子を育児中です。 完全母乳で育てているのですが、 授乳時間がまちまちで、15分くらいで終わることもあるのですが、 ほとんどの場合、片方20分ずつ合計40分くらいかかることが多く、時には2時間近く吸い続けていることもあります。 本などを見ると、一ヶ月を過ぎると授乳の目安は、10分から20分くらい、と書いてありますが、 長く吸うのは、お乳が足りていないんでしょうか? 自分で搾ってみると、ぴゅーっとソーメンの太さくらいで出てはいるんですが・・・。 また、一度飲んで寝付くと2時間半から3時間くらいはぐっすりと寝ています。 (生後5週間で体重を計った時は、約1kg増えていました) また、40分くらい飲んで満足したような顔をしていても、 なかなか寝付かず、抱っこしていないと泣き出し、 1時間くらい抱っこしているとやっと寝付く、ということが多いです。 この頃の赤ちゃんって、そういうものなんでしょうか? 一度起きると、授乳&抱っこで2時間以上はつきっきりになるので、 昼間は家事が進まず、夜は眠気で、良くないとは思いつつ、 どうしてもイライラしてしまいます。 良い寝かしつけ方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ynmtak
    • 育児
    • 回答数3
  • 2ヶ月 布団におろせない

    誕生からちょうど2ヶ月の男の子の母です。 抱っこで寝かしつけたあと布団におろすと必ずすぐ起きて大泣きするんです。  腕の中でぐっすりだな・・・と確信しても必ずです。  おくるみでくるんでも、おしゃぶりを吸わせてもだめです。   ハイローチェアでもおなじです。 1日に一回ほど機嫌が良く布団で起きているときがあるんですが、私が長い間子供から離れると泣いてしまいます。 夜は添乳をして寝かせます。  私も寝てしまうので子供だけ寝ていることはないのです。 抱っこによる私の疲れはしょうがないにしても、全く家事ができないし何ヶ月たってもこの子は一人で布団で寝れないのではないかと不安です。 周りからも聞いたことはありましたが、みなさんこうですか? 何か対策はあるのでしょうか。   教えてください。  お願いします。

  • 5歳児の体力と昼寝について

    こんにちは。 私は34歳の専業主婦です。 現在、3月生まれの5歳の男の子と5月生まれで、もうすぐ1歳になる男の子の二人の育児中です。 今日は長男の相談です。 今は近所の幼稚園に年少から入り、年長になりました。 本人の希望で 幼稚園のあとにお友達と遊びたがります。 習い事もしているのですが 習い事のあとにも遊びたいし 習い事のない日は幼稚園からそのまま遊ぶことがほとんどです。 お友達もたくさんいますし ママ同士もとっても仲がいいので 今日も4組でお友達の家に集まって遊んできました。 しかし 長男は体力があまりないらしく 必ず3時半~4時半の間に眠くなり でも遊びたいしとなってしまうんです。 幼稚園のあとだと2時半くらいから遊ぶので 3時半に切り上げるのには早すぎてしまい かと言って その時間をまたいでしまうと眠くなってします。 本人も帰りたくない、お友達も帰って欲しくない という雰囲気になり いつも困っています。 生活リズムとしては 朝の7時に起床。 朝の8時半に幼稚園。 14時すぎに幼稚園が終わって 18時に夕食。 19時にお風呂。 20時半にはベットル-ムへ。 21時には熟睡。 となっています。 夜に眠るのも普通の時間ですし 朝もまずまずの時間だと思います。 お友達との遊ぶ時間や生活リズムなどで 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • 34sai
    • 育児
    • 回答数5
  • 授乳中で市販の花粉症用の目薬さしてもいいですか?

    授乳中です。 目がかゆくて、市販されている花粉症用のかゆみ止めの目薬をさしてもいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#61563
    • 育児
    • 回答数5
  • オススメのノンアルコールタイプ保湿化粧水を教えてください

    鼻の下が赤くてこまっています。方法として保湿することだと回答を もらったことがあります。 オススメのノンアルコールタイプの保湿化粧水を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 肺がんにアガリクスは効くのでしょうか?

    70歳の母が肺がんで入院中です。非小細胞腺癌第4期で手術ができず抗がん剤治療を始めて2ヶ月になりますが、2度目を試みたところアレルギー反応を起こして中断し、その頃より知人の勧めによりアガリクスを飲んでいます。見る限りでは変化なく私も本当に大丈夫なのか少し気がかりです。 個人差があるとは思うのですが、助言等いただければと思い、投稿しました!

    • ベストアンサー
    • putauri
    • 病気
    • 回答数5
  • 血便(鮮血)がでます

    こんにちは。 23歳・女です。 最近、便に血(鮮血)が付いています。 便のまわりについてるような感じです。あと、こないだ粘膜のような白っぽい物も付いていました。 下痢っぽく、腹痛もあります。 血便は今年の1月くらいからたまにでるのですが、心配です。 病院に行くのが一番だとは思いますが、その前にご意見いただければと思い、質問しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • amesp
    • 病気
    • 回答数7
  • 豊胸 生理食塩水が破損してシリコンの入れ替えをしたいけど術後の痛みは?

    約6年前に当時は生理食塩水で豊胸手術をしました。 術後の胸の張りの痛みで寝返りも打てず死にそうでした。 そして、マッサージの苦痛....それに耐え年月がたちました。 頑張ってマッサージしても固さは自然ではなく、ただもともとの胸が多少はあった為、あえて仰向けだけはさけごまかして生きてきました。 エッチが苦痛になるときもありました。 型、サイズ共に満足してましたが、会社での健康診断でのレントゲンだけは毎回、嫌でしたね。 それがある日、打ったりした訳ではないのに起きたら右だけ破損してました。 病院にも連絡しましたが、取り出すことを進められました。 やはり手術。痛みがまたあるそうです。 ちなみに、バックの入れ替え...シリコンを同時に入れてくれないかと頼んだら出血量が増えて危険とか。 一度、カウンセリングを受けてから判断することになりましたが。 ここで、皆さんに質問です。 今の豊胸手術も痛みは半端じゃないのですか? マッサージは必要ですか? さわり心地はどうですか? 入れ替え経験者の方、体験談をどうか教えてください。   よろしくお願いします。

  • 保育園入園の際の就労証明について

    現在1歳8ヶ月になる娘がいます。 以前働いていた会社は出産で退職したのですが再就職の話をして保育園が決まったならもう一度同じところで雇ってもらえるということで申請を出しました。 そこは引越しで1枠だけ空いているということなのですが私だけ申請の場合は通るかとも思うのですがそれ以外の方が申請を出されたら入れなくなると思います。 それは会社的にも保育園が決まらないと就職が確定しないし就労証明(内定証明も)は働いたその日からしか出せないといわれています。 でも申請時に就労証明があったら通りやすくなるとは思うのですが会社も保育園がもし決まらなかったら就職の話も無くなるし確定ではないということでそれは無理といわれました。 決まったら雇ってくれることは確定しています。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? 他にだれも申請を出さないことを祈るしかないのでしょうか? 保育園の園長先生に相談したら区役所には就職後すぐに持っていくと伝えたらいいんじゃないって言われましたがそれって選考時には就労予定者としか思っていただけないのでしょうか?

  • 右下腹部が痛いのですが

    よろしくお願いします。 2~3日前から、右下腹部(自分から見て)に痛みがあります。 ヘソから右に拳1つ、下に拳1つくらいの場所です。 痛みの感じは、食後に走った時みたいな感じですかね? 引きつるような痛みが、特に夜あります(日中もたまに)。 どのような病気が考えられますでしょうか? ご協力お願いします。

  • 口が開けにくい

    お世話になります。 私は、人前で話す仕事(接客販売ではなく)をしています。 今年で3年目です。 話すのは、多い時で1ヵ月のうち約半分、少ない時で1ヶ月で5日間ほど、時間にすると1日、平均約6時間話し続ける仕事です。 先月あたりから、話をしていると口を開けるのが辛くなるときがあり、ふさがってくる状態となります。 ほんの数分経つと元の通りに話をすることが出来る状態をなります。 顎が痛むとか、カクカク音がなるとかの症状は、今のところありません。職業柄、ただの話すぎなのか、それとも何か病気の前兆なのかで悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • プレドニン(ステロイド)についての質問

    1・副作用で内臓脂肪(お腹周り)は付きますか? 2・便秘になりますか? お分かりの方お願いします。

  • 薬の飲ませ方

    こんにちわ。 私には3才になる息子がいるのですが、まったく薬を飲んでくれず 本当に困っています。 風邪をひいて病院で薬をもらってきても、飲まない!!のいってんばりで飲んでくれないので毎回頭をかかえています。 飲ませ方も色々ためして、オブラートとか、水で溶かしたり、ヨーグルトとあわせたり。どれもダメで、口に入れたかとおもうと全部吐いてしまいます。 薬は粉薬で診察すると症状にもよりますがだいたい3種類はもらいます。3種類ともなると量も結構あるし息子は飲んでくれるはずもなく・・。 私もついイライラして叱ってしまうのでますます嫌がってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。 同じ経験をした事がある方や薬を飲ませる良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#99251
    • 育児
    • 回答数5
  • 剥離骨折 全治3週間 内出血 リハビリ

    私は、左手小指の第二関節の手のひら側を剥離骨折してしまいました・・・ 今は、シーネで固定しています。 病院に行ったとき、「全治3週間」と言われました。 これは、シーネが外せるのに3週間かかるということで、この後リハビリを行うということですよね?? リハビリはどのようなことをするのでしょうか?? また、どれくらいの期間リハビリをする必要があるのでしょうか?? 話が少し変わりますが、剥離骨折の部位ではない第一関節に内出血が少し見られます。 これは、今回の骨折と関係あるのでしょうか? 質問だらけになってしまい申し訳ありません。 どなたか分かる方が居られましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • -happy-
    • 病気
    • 回答数2
  • 1歳7か月の息子のこと

    第一子の息子、今 1歳7か月です。 離乳食も完了して、今は大人に近いものを食べさせています。 最近気になるのが、なんでも手づかみで食べることです。スプーンやフォークを渡しても、使わず手で食べてしまいます。スプーンを一緒に持ってあげて、こうやって食べるんだよ、、、とやってあげるんですけど、すぐスプーンを置いて、ご飯を一粒ずつ指でつかんで食べています。それだとちょっとずつしか食べれないし、海苔巻きにしてあげたりして工夫はしています。 1歳7か月頃って、こんな感じでしょうか? いつくらいからスプーンなど上手に使って食べれるようになるんでしょうか?

  • きょうだい仲が悪いんです

    8歳の長女、5歳の長男、4歳の次女を持つ母です。 うちの子たちは毎日兄弟げんかばかりでウンザリです。 (特に物の取り合いが多いですね) 育児書などを読むと、ケンカしていてもほおっておきなさい的な 事が書かれていますがやはりその場に居合わせると口を出してしまいます。 隣の芝生は青く見えると言いますが、御近所のお子さん達は きょうだい仲も良く、みんなで楽しく遊んだり、上の子が下の子の面倒をみたり・・。 そういうのを見るといいなぁ~なんて思ってしまったり・・・。 上の子ばかりに期待をするのも良くないのですが、 「もう8歳なんだからちょっとくらいは下の子達に優しさを持って欲しい。」と心の中で思ってしまいます。 上の子を褒めて育てるときょうだい仲が上手くいくと聞きましたが 悪さばかりする長女をなかなか褒めることが出来ません。 (なるべく気をつけて褒めていますが、叱る方が多いです) いつも誰かが泣いていてママに言いつけに来ます。 私がどのように子供達に接すればきょうだい仲が良くなるのか 思案する毎日です。 お子さんが多いママさんたちに是非御意見をお伺いしたいです。 つたない文章でスミマセン。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • miminco
    • 育児
    • 回答数8
  • 2種類の目薬

    結膜炎なので、結膜炎用の目薬を1日5回くらいさしています。 さらに、眠気覚ましのための目薬を1日3回くらいさしています。 今のところ害はないのですが、 この習慣を続けていて、害はないのでしょうか?