• ベストアンサー

剥離骨折 全治3週間 内出血 リハビリ

suu-の回答

  • suu-
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

整形外科の看護師です。 手の骨折とは大変でしたね。 質問のこたえですが、リハビリといっても指の曲げ伸ばしをする程度のものだと思います。自宅でできるものでしょうから、リハビリでの通院は必要ないといます。リハビリの期間は人それぞれなので、その人の達成目標が満たされればそれで終了になります。スムーズに曲げ伸ばしができるようなら短期間ですむと思います。 それから、内出血の件ですが、関節は違っても同じ指でいいんですよね。それなら骨折が関係しています。血液は所詮液体ですから、時間がたてば奥の内出血は表面に、高いところにあるものは低いところに移動していきます。なので、骨折したところの内出血が移動してきたと思われます。もし、違う指であれば、知らず知らずのうちにぶつけていたのかも知れません。一番痛いところに意識が行っていて、そこが落ち着いてきてから「あれ、ここも?!」なんてことも良くあることですよ。 何はともあれ、お大事に(^^)/~

-happy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ内出血をしているのか不思議でしたので、分かって一安心しました。

関連するQ&A

  • 剥離骨折 リハビリ 痛み 

    以前、剥離骨折の件で質問させて頂いた者です。 小指第二関節に剥離骨折をしてしまい、シーネ固定していました。 まだ完璧に骨がくっついたわけではないのですが、予定通り3週間シーネ固定をしたので、一応固定は外れました。 今は、自分で指を曲げる練習をしています。 そのとき、骨折をした部位(手のひら側の第二関節)よりも、薬指に近い方の小指の第二関節がズキズキとします・・・ 何もしていないときでもズキズキするときがあります。 しばらくすると、第二関節全体や周囲が赤く腫れたり、紫色のようになります。(そのまま数日続いたりすることもあります) この痛みは、今まで固定していて固まった関節を動かすときの痛みでしょうか?? それとも、また別の痛みなのでしょうか?? 分かる方、教えて頂けませんか??

  • 剥離骨折

    およそ2週間前に右足小指を剥離骨折と診断され小指を板状の物で固定をして3週間の安静と言われたのですが、剥離骨折は予定の期間より早く完治することはあるのですか?あと、お酒やタバコは控えた方が良いですよね?

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

  • 剥離骨折

    私は昨日、利き手(左)の薬指の第2関節を剥離骨折してしまいました。 原因は体育のバスケです。 ドクターの話を聞くと、3、4週間は薬指と小指を90度に曲げて固定、その後もリハビリがあるとの事。 利き手がやられた事もあり、ノートを書くのもやっとの状態です。 質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。 また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。 そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

    骨折してから、ちょうど1週間になります。 骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。) 医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。 全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。 また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。 ・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。 でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。 その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。 仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑) 気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。 また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。 すぐ歩けるようになるのでしょうか。 早く治す方法ってあるのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 足の親指の剥離骨折について。

    足の親指の剥離骨折について。 8月6日にお風呂場で足の親指を強打しました。 次の日に整形クリニックに行きましたら足の親指の根元が剥離骨折とのことです。 (足の裏側の骨) 今はシーネで固定してます。痛みは足の裏側ビリビリ痛みます 三週間でシーネを外しますと言われました、 先生に聞いたところ剥離骨折がくっつかない場合痛みがなければよいが くっつかなくて痛みあれば手術で針金で剥がれてるのを固定するとのことです。 私のはがれ方はギザギザで少し離れてる感じで元の骨と一部分つながってるかんじです、 質問ですが三週間シーネ固定あとなので 三週間もたってるのに手術して骨がくっつくものなんでしょうか? やはりギプス固定とかシーネ固定では剥離骨折がくっつかない場合は多いんでしょうか? 足の裏側なんで手術自体もどんなものか教えていただけますか? やはり手術はためらわれるのでくっつくことを祈るしかないんですが もしくっつかない場合 そこはクリニックで入院施設ないんで 紹介状書いてもらうしかないのかと思います どうしたらよいのかわからないのでよろしくお願いします。

  • 剥離骨折

    私は3カ月ほど前に剥離骨折をしました。 1か月くらいで完全に動かせるようになったんですけど、 今もまだ骨折した部分が出っ張っていて、押すと痛みがあります。 剥離骨折とはそういうものなのでしょうか? あと、出っ張った部分は治らないのでしょうか? ちなみに、剥離骨折したのは左手薬指第2関節です。

  • 右手親指剥離骨折 全治2週間 ソフトボール

    金曜日にソフトの試合でボールをとるさい 直前にイレギュラーをしてつき指をし、 病院にいったところ右手親指を 軽い剥離骨折といわれました 先生には全治2週間で湿布をはり そして固定するものをつけるだけでいいと 言われてお風呂のとき以外そーしています 4日たった今はだいぶ痛みもひきましたが 相変わらず内出血と腫れはひどいです 6月2日が自分の最後の試合になる 県大会があります。それには絶対に でたいと思っています 2週間練習なしはきつく2週間たって 固定をはずしたらすぐにキャッチボールや ピッチングなど再開するつもりです。 すぐに再開するのは親指がひどく なるでしょうか?? この3年間ピッチャーとしてやってきたので 最後までピッチャーで終わりたいので 1日でも早く練習に復帰したいです。 2週間たって固定をはずしてすぐに 練習に戻るのは可能ですか? あと、1日でも早く治すためには どーゆうことをしたり気をつけたら いいですか?? 教えてくださいお願いします。

  • 手指骨折、リハビリ開始時期とレントゲン診断

    小指の第一関節と第二関節の間を斜骨折、関節にはギリギリかかっていません。 ひと月が経ち、シーネ固定からテープ固定になりました。 あと2週間はこの状態で、1週間後からリハビリ開始とのことでした。 レントゲンの写真では、まだくっきりと濃い線が入っていました。 2週間前の写真とあまり変化はありませんでした。 くっつき始めていていても線は濃いままですか? それとも薄く写るのでしょうか? 今は、ふいに力をぐっと入れた時など関節部がすごく痛いです。 リハビリ開始時期が妥当なのか不安です。 3ヶ月前にソファーの角で足の小指を強打。 2ヶ月目にレントゲン、この時は関節部が負傷しているとの診断でしたが、 3ヶ月が経ち相変わらず痛むので再度レントゲンを撮ったところ、 薄く写ってた線がよりはっきり濃い線となっており、骨折してたようだと言われました。 2ヶ月目で骨折かどうかわからないものなんでしょうか? こういうこともあって、別の病院を受診したほうが良いか迷っています。

  • 剥離骨折してしまいました

    僕は手の左手中指の第二関節部分を剥離骨折してしまいました どの位で治りますか⁇ 僕は野球部で大会を2週間後に控えています この大会までに間に合うでしょうか⁇ 回答をお願いします