ichiko23のプロフィール

@ichiko23 ichiko23
ありがとう数5
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2008/04/09
  • 親が憎い。でも憎みたくない。アドバイスお願いします

    ちょっと長文になるかもしれませんが、お付き合いお願いします。 親によって植えつけられたトラウマについてです。 簡単に内容をまとめると、親に強制されて続けたスポーツをやっていた日々がトラウマになり、思い出すと気分が悪くなったりイライラしたりします。 それを克服するためのアドバイスをお願いしたいのです。 詳細は以下のとおりです。 父は優秀なアイスホッケー選手でした。 かつて実業団入りをケガで断念した経験があり、その夢を子供に託した形で私は物心付いたころからアイスホッケーをやらされていました。 ところがその子供の私はというと、父のようにホッケーの才能はなく、はっきり言ってホッケーが大嫌いで、無理やりやらされている状態でした。 実力は選手としては辞めるまでずっと並でしたが、上達する努力もしないからどんどん追い越されていきました。 小学3年生のころサッカーに興味を持ちましたが、もちろんやらせてもらえませんでした。 ホッケー辞めるのは絶対許さないと、怒鳴られ叩かれ、もう思い出すのも辛い仕打ちに合いました。 このとき自分はホッケー辞めることは許されないんだなと、親の夢をかなえるしかないんだなと、思いました。 だからチーム引退の中学卒業まで耐え忍ぶ戦いをしようと決めました。 それからは週2回の練習日が近づくことが毎日憂鬱でした。 そんなホッケーを始めてから10年目の14歳のとき、ふと気づきました。 なんで自分は親のためにこんなことしてるんだと、自分は親の夢を叶えるために生まれてきたのかと、どうして自分はやりたいことも我慢して親の夢を叶えようとしてるのかと。 それまで我慢して口に出すことも躊躇していたものがふたが外れたようにあふれ出し、やがて怒りに変わりました。 初めて親に楯突きました。そして喧嘩の末ホッケーを辞めました。 この一連の出来事がトラウマになっています。 心療内科の受診も検討しています。 ふと思い出したりするとたまらなく腹が立ち、苦しくなります。 本当にそれまでの人生は親のために生きてきたようなものです。 最悪の人生だったと躊躇せずに言えます。 他の質問で「自分の境遇を親のせいにするのは愚か。親心も知らないで批判する権利はない」という意見がありました。 それはそれでいいと思います。でも子供に自分の夢を押し付けてやりたくもないことを10年もやらせ、やりたいことも禁止して、その結果精神障害者一歩手前までにしておいて、それでも親心だから許されるんでしょうか? 私なら許せません。 現在は専門学校に進学し、音楽の勉強をしています。 やりたいことをやるって当たり前のことかもしれません。でもそれだけで本当に幸せです。やりたいことをやれるっていうのは人生で初めてですから。 (でもそのまえに大学行きを強制されて大学中退という事態になってますけどね…) 現在では一応は和解してますし、私がこれほどまで心を痛めていることも理解しています。 母は「もう一度過去に戻ってやりなおしたい」とか言います。父も「かわいそうだった。夢を押し付けて悪かった」と言っています。 ちゃんと謝ってもらったし、慰謝料代わりと言っては言い方悪いですが、私のやりたいことのための金銭的援助も普通より多めにしてくれると約束してくれました。 私が自分自身に言い聞かせてることは「今までが最悪の人生だったから、これからは人より絶対いい人生にする」ということです。 過去をバネにすることができるようになりましたし、そういう意味では過去のおかげで強い心を持つことができるようになった一面もあります。 でもトラウマになって今でもイライラしたり、ホッケーをしている夢を見たりして辛いです。 はっきり言って今でも親が憎いです。もし法が許すなら殺してます。 でもたったふたりだけの親ですし、かけがえのない存在です。 できることなら憎みたくはありません。 過去のことは忘れません。でも親は許したいんです。 それに悔やんでも私の子供時代は戻りませんから、それよりは未来をいいものにすることを考えたいです。 とてつもなく憎い相手を許せたという方いますでしょうか? アドバイスお願いします。 なお、申し訳ありませんが批判的意見はご遠慮願います。 あくまで許す方法を考えたいと思いますので。

  • 既婚者に恋しそうな友人

    友人が既婚者を好きになりそうで心配しています。 まだ一度しか会ったことないこともあり、冷静さも持ちあわせていますが、電話とメールでお互いの気持ちは伝わりあって結構盛り上がっているかんじです。 友人は元々既婚者にはまったく興味のない人です。しかし、出合ってすぐに相手の男性が「離婚する」と言っているのを耳にして希望をもってしまいました。 その男性と奥さんとの間には子供がいません。将来的に子供が欲しい彼と、子供はもういいという奥さんとの間に溝ができ、話し合って別れることになったといいます。 ですが現実的にどの程度離婚の話が進んでいるのかわかりません。しかしメールの内容ではそういう話が出ているのは事実、程度でした。離婚は焦ることでもないし、悲しくて難しいことだといっています。 しかし相手の男性は、友人との将来を考えてるといっています。 そして近く二人で会おうといっています。 友人は結婚願望があります。 私は友人に幸せになってもらいたいのでどんなことも応援したかったのですが、相手が既婚者となると話が別です。 そして相手の話もとても鵜呑みにできません。しかし友人は彼のことをとても誠実だと思っています。私は直接その彼とは会ったことがないし直接話していないので、頭ごなしに否定するのは悪いかな・・と思ってしまいます。(なんだかんだ否定していますが) 本当に誠実だったら離婚するまで甘い言葉や誘いの言葉は言わないと思います。 このまま友人が幸せになれるのか・・不安でしょうがないんです。 本当は諦めて欲しいです。説得したいくらいです。 彼女の人生だから彼女の覚悟があれば自由だとは思います。 ですが彼女は泥沼になるつもりはないと思います。 どう助言したらいいのかわからないです。 ほうっておけないのでお力を貸してください。

  • もう一度友達として(女性の方よろしくです)

    長文になりますが、女性の方の率直なアドバイスをお願いします。 自分は33歳。女性(Aさん)は25歳です。同職場です。 今年の1月末位から、Aさんが失恋したと言うこともあり、メールのやり取りを初め、映画と食事3回、遊園地に1回行きました。初めはAさんを励ますつもりでしたが、自分が惚れ込んでしまいました。毎日のようにメールをやりとりをし、かなり押していました。 Aさんは自分に恋愛感情は無いと分かっていましたので(以前にメールで聞いた)、ある日、自分の率直な気持ちと、Aさんの恋愛の事について長々と話す機会があり、「諦める」とは言いませんでしたが「友達」として、これからもよろしくということを伝えました。それからも普通にメールのやりとりをしていましたが、依然と違って「好意的」に取れる返信をしてくるように思えていました。結局それは、自分のメール内容が友達としてではなく、恋愛感情が入ったままのメールであったので、Aさんがしんどくなって、いままでと違う返事をしていたことが解りました。(女性の友人に相談し解った)。 それで、今までの事を誤りたく、メールをし、「最後のメール」として、Aさんからもメールがきました。「仕事仲間としてこれからは・・・」との内容でした。2週間前です。 翌日職場で会っても、普通に会話しましたし、今でもそうです。また、モバ○ーのような携帯SNSもお互いやっており、友達リンクし、その中では、挨拶程度ですがやりとりをしています。 Aさんはしばらく今の職場で仕事をするようですので、もう一度、友達としてメールをやりとりしたく思っています。 以前の「恋愛感情」は無いです。自分も彼女ができましたし。 ただ、やっぱりなんとなくぎこちないのが嫌なので、「友達」としてやり直せないでしょうか? 今は、時期的にまだ早い気もします。 「やっとメールしなくて済んだのにもう一度なの?」とか思っているかもしれませんよね。 「友達としてメールのやりとりの再開」無理でしょうか?? 彼女が出来たこと伝えても無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 騙されました

    仕事で知り合い付き合って半年の彼氏がいましたが、今日仕事帰りにコンビニで奥様と子供といる所を鉢合わせしました。不審な所があったので何回も確認しましたが、独身と言っていました。でも子供がパパと呼んでいたので既婚者に間違いはありません。私の横を無言で立ち去っていきました。毎日くるおやすみメールもありません。今まで信じていたので立ち直れません。わかってよかったのですが、悔しくて。仕事で会う自信がないので辞めたい気分です。 人を騙す方が幸せで、騙される方が不幸なのものなのでしょうか?

  • メールをしない?女性について

    先日,バイト先で気になっている女性とメールアドレスを交換しました. 彼女と話していて,趣味の漫画や音楽の話になり,彼女が「本とか音楽CDを貸してほしい」と聞いてきたので,「じゃあ僕も何か貸してください」って感じで,お互いにどんなものを持っているのか,後で連絡することになりました. その日はバイトもあり,バイト明けは深夜だったのでメールを送るのを見送り,次の日にメールしました. ところが,半日経ってもなかなか返信が来なかったため,学校が始まって忙しいのかな?とは思いました.その後も何通かやり取りをしたのですが,返事はやはり数時間~1日程度の間隔でしかやってきません. 今まで,女性とメールしていたときはすぐに返事が来ていたためそういう人もいるのかな?とも考えましたが,迷惑に思われていやしないかとかなり不安です… アドレスを聞いたときは,「いいですよー」とすんなり教えてくれたのですが,返信が全然来ないとやはり不安になります… 要件だけ済ませて(どんな本や音楽を持っているのか知らせて)それ以外の会話は面倒なので後回し…って気持ちなんでしょうか…?