brghsprsctのプロフィール

@brghsprsct brghsprsct
ありがとう数9
質問数4
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/17
  • 道徳と道徳観の違い

    道徳と道徳観の違いを教えてください。 あとできたら、私は今、『世間の善悪の基準』と『個人の善悪の基準』を意味する言葉を探しているので、知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • アピタルとアダルトをよく間違えてリンクをクリックし

    アピタルとアダルトをよく間違えてリンクをクリックしてしまう。 アピタルってなんですか?医療用語なのは分かります。

  • どちらを選びますか?(アスペクトについて)

       歩いておりましょうか?と田中が提案した。    「よし、その方がいい」とまず私が手を挙げて賛成した。       皆の意見が一致して歩いておりることになった。「どれくらいの時間がかかるか」と聞くと、      40分ぐらいという。曲りくねった道に沿って、面白い話をしながらおりてきた.麓に戻って    時計を見ると、20分しか(    )。実は走っておりたのだった。          A かからなかった B かかっていなかった C 両方でもいい       その夜、山の旅館で泊った。翌日の朝、早く起きて、山に登った。   どちらを選びますか?その理由をご説明願います    

  • 「調べたものかな」の「た」について

    こんにちは。日本語を勉強している外国人です。簡単なものかもしれないのに、検索してもでてこないので、また皆様に世話になります。問題は下の会話の例文です。 「さて、では今現在をどうやって調べたものかな……合法的な手段では難しそう、か」 この例文の中で「調べたものかな…」の「た」の意味がピントこないんです。 この「た」が“完了”の意味ではないのはわかります。 なら、正確にはどういう意味なのか、辞書を引くと、 ====引用開始==== た 【た】 ……… 3.実現していない動作・状態を仮に実現したと考えていう意を表す。 ……… 5.動作・存在の確認の意を表す。 ……… 7.決意を表す ====引用終了==== http://kotobank.jp/word/%E3%81%9F?dic=daijisen&oid=11072400 辞書の3・5・7番のどちかを当てはまれば意味が成立しないかな、と思うんですけど、でも頭の中で引っかかるなんらかの疑問は晴れないんです。例文の全体的な意味(「どうやって調べたらいいのかな…」みたいな感じ)は理解できますけど、この「た」が正確にどんな意味なのかしりたいんです。ご指導お願いいたします。

  • 「中継」って中継放送のほかのいみがありますか

    「中継(ちゅうけい)」っていう単語を見かけました。これは普通「中間でうけつぐこと」あるいは「中継放送の略」の意味で使われていますよね。ですが、私が見た文章ではこんな使い方で書かれていませんでした。 どこかを侵入する場面で、「空き部屋を中継し、目的地まで行く」と、 人が潜水し、目的地まで行く場面で、「潜って中継しながら進む」と。 私が見たこの場面での「中継」は「中間でうけつぐこと」「中継放送」ではなく「進行している途中ちょっと休む・息をつく」的な意味で伝われます。ですが、ネットや辞書(大辞泉、三省堂)で検索しても「中間でうけつぐこと」「中継放送」のほかの意味では使われていませんでした。私の間違いなのか、それとも実際「途中で休む」的な意味でも使われているのかを教えてください。