kaonasi の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 500倍ぐらいの顕微鏡で・・

    よろしくお願いします。 500倍ぐらいの家庭にある顕微鏡で観て これまでに「これ」が一番おもしろかった というものを教えてください。 又びっくりしたなど、でもいいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 犬が肝臓癌で・・・・

    犬が肝臓癌で・・・・ うちの犬が肝臓癌で、漢方治療をしてあげたいのですが、肝臓癌に効く漢方ってありますか? ネットショッピングで買いたいのですが・・・・ 癌の規模が大きくて、手術でとるのは危険らしいんです  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tyate
    • 回答数1
  • 死んだ飼い犬を遺棄した祖父

    こんにちは。今回アドバイスを頂きたいのは 先日亡くなった我が家の犬と、そのなきがらを遺棄した祖父についてです。 獣医学的な相談と、精神面の相談が混合してしまうことをお許し下さい。 先日、我が家の飼い犬が亡くなったようでした。雑種の雄で、16歳でした。 亡くなったようだ、というのは、死亡した現場を確認した家族が 判断力の低下している80代の祖父だけだったためです。 当日朝に母が飼い犬へ餌を与えたときは、いつものように歩き出てきてご飯を食べたのですが その4~5時間後の正午頃には黄色い液体を嘔吐し、死亡していたということです。 少し前までは飛び跳ね、ご飯を食べた老犬がこのような短時間で急死するということはあり得るのでしょうか? 飼い犬は12kg前後の中型犬で、若い頃に一度内臓系の病気をしています。 半年ほど前から、腹部を触ると軽く嫌がるそぶりを見せていました。 また、すぐ獣医に見せれば一命を取り留めたかもしれない愛犬を 素人考えで死亡と判断し、川へ沈めた祖父への怒りと憎しみが収まりません。 川のヘドロの底に沈めたというのでさらいに行きましたが、 素人では掬いあげることの難しい深い川だったため、飼い犬を上げることはおろか、見つけることもできませんでした。 祖父は自己中心的な人間で、生き物への愛情がありません。 死んだ飼い犬を蹴ることも日常茶飯事で、今回の一件で我慢しきれなくなり詰問したところ 「俺の家で許可なく飼った犬を俺がどうしようが勝手だ」 「お前らがぎゃあぎゃあ騒ぐから葬式を挙げてやったんだ」と吐き捨てられました。 人生の大半を共に過ごした愛犬を遺棄したことに対し、詫びの一言もありません。 このような場合、どうやってこの怒りを処理すればいいでしょうか。 憎しみと怒りと悲しみで日々泣き暮れてばかりいます。

  • 鳥にグレープフルーツがいけない理由とは?

    先ほど質問投稿させていただきましたが、もう一つ疑問があるので質問致します。 インコ(鳥)に与えていけない果物の一つとしてよく「グレープフルーツ」があげられていますが、 インコを飼っているある友人からは「グレープフルーツはそ嚢の殺菌になるので与えて下さいと かかりつけの病院の先生に言われた」と言われてしまいました。 うちのセキセイは青菜以外の野菜・果物は食べないので、グレープフルーツも与えていませんが どうして「与えてはいけない」「与えて良い」の両方の意見があるのでしょう? 一体、グレープフルーツの何がいけないのでしょうか。 グレープフルーツを“与えてはいけない”方の理由をご存知の方、教えて下さい。

  • インコの病気

    今3年目になるセキセインコが家にいるんですけど、昨日から口からうみ(?)みたいなものをよく出しています、そのうみ(?)のようなものが頭の近くに飛んで何度も体を震わせています インコの病気に詳しい方、この病気と解決方法を教えてください

  • ペット用のヒーターについて(文鳥に使用しています)

    文鳥一羽飼ってます。 寒いのでペット用のヒーター(20Wの)使用しています。 プラグの抜き差しを頻繁にしないほうがいいでしょうか? 夜に寝かせる時に同じ部屋(リビング等)で寝かせると 私たちに反応してなかなか寝ないので 誰も居ない隣の部屋で暗くして寝かせています。 (籠には黒いタオルをまいて暗くしていますが声に反応してるので) その時にプラグを抜いて別室のコンセントに差しなおしていますが あまりプラグを抜き差ししない方がよさそうな気もしますので 質問しました。 抜き差しは問題ないでしょうか?? ペット用ヒーター使用してる経験者の意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#99092
    • 小動物
    • 回答数2
  • 森川雅光さんの鬼おろしを購入できるお店について

    倉敷の木工、森川雅光さんが作られている鬼おろし(4000円前後、 桜の木と竹でできている)を購入できるお店をご存知のかたが いらっしゃいましたら是非教えてください。 関西以西~倉敷までか、通販で希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 向かいの家でニワトリを飼い始め困っています

    向かいの家でニワトリを飼い始め困っています。 私は賃貸で引っ越してきたばかりです。 向かいの家は大きく、私の家の玄関側に大きな庭があります。 その庭に鳥小屋を作り、ニワトリを10羽以上飼っています。 場所は当人の住居から一番遠く、私の家の一番近くです。 最近では数が増えたのか、隣に古くなった障子・網戸で簡単に 囲いと屋根を作り、そこでもニワトリを飼っています。 丁度その横に家の駐車場があるのですが、風邪の強い日はその囲いが 我が家の方に飛んでくる事もあり、車に傷が付かないか心配です。 ニワトリは朝4時半からとてもうるさく鳴き、寝ていられません。 昼も不定期に鳴き、2歳の子供もお昼寝を邪魔されます。 今日は脱走し、うちの車のバンパーに乗ってしまい、傷が付きました。 現状を話すと「新車でも買ってください!払いますからっ」って・・・ 子供もいる為、もめたくないので文句は言わないでいたのですが、 前に会ったとき、「うるさいかい?」と聞かれたので「大丈夫です」と 答えました。 そうしたら「うるさかったら引越しなさいね。うちのほうが先に住んでいるんだから」と言われ、呆れました。 住宅街でこんなにたくさんのニワトリを飼っても良いのでしょうか? 何とか止めさせる方法はありませんか? 今日会ったら、また大きな小屋を作り、今よりももっと鳴くニワトリを 買う予定だと言われました。 市役所の厚生課や保健所は対応してくれるのでしょうか? 何か良い解決法があったら教えてくださいっ!

    • ベストアンサー
    • noname#96277
    • 小動物
    • 回答数2
  • どんな菌がいるのかを調べる方法を教えてください!

    はじめまして質問します。 看護師さんが身に着けている時計を「滅菌済拭き取り綿棒」で拭き取り、それを生理食塩水に浸して、攪拌したものを-60℃で凍結保存しているサンプル(約1mL)があります。 このサンプルの中にはどんな菌がいるのかを調べたいと考えています(菌の同定)。 あと、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌などがいないかも調べたいと考えています(mecA遺伝子の検出)。 そこで、どのような実験計画を練ればいいのが、まったくわからなくて頭を抱えています。 いま思いつくのは下記のとおりです↓ 1.100μLほどサンプルを寒天培地にまく(何の培地かはわかりません?) 2.コロニーが出てきたら数個ピックアップして。。。これから先がまったくわからない状態です。 私は微生物学を学び始めた初心者の初心者です。 先輩方の詳しい知識をお貸し頂ければありがたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 頭のてっぺんからじわじわと蒸気が抜けていくような感覚

    頭のてっぺんからじわじわと蒸気が抜けていくような感覚になることがあります。 そのような状態に入ると一指で押されただけで体が崩れそうになるくらい、体に力が入りません。 気分が浮かれ、気持ちよくなります。だいたい3、4分間くらいで醒めます。 いままで数回程の経験ですが、人から親身にされると起きます。 この感覚について検索したのですが、思うような答えは見つかりませんでした。 そもそも正式な名称などあるのでしょうか。わかる方教えてください。

  • 千葉市の動物病院

    千葉市で信頼出来る動物病院を探してます。 今まで信頼して行ってた病院が、実は金儲け主義でヤブだと、色んな悪事の数々もお散歩仲間さん達から聞いてしまい、 もう何を信じればいいのか分からなくなってしまって…

    • 締切済み
    • fjh
    • 回答数2
  • インコ・食べない麻の実の利用法

    コザクラインコがいます。 粗食好きで、 麻の実を食べずに一袋残ってます。 (前飼っていた子は麻の実が大好きで ごほうびにあげていたけど、今度の子は見向きもしない) これは捨てるしかないのでしょうか? 何か利用方法はないでしょうか? ヒマワリもミックスシードに入っていますが、 あまり好きでないようです。 これもよりわけて捨てようかな?と思っていますが、 なんとなくもったいないです。

    • ベストアンサー
    • noname#156415
    • 小動物
    • 回答数3
  • 口から入って脇腹から出てきたプラスチックスプーン

    去年11月16日、家で飼っている8才♀のM.ダックス(4kg)が、 ケーキなどについているプラスチックのスプーン(長さ10cm)を 飲み込んでしまいました。 翌朝嘔吐したものの、食欲は普通。病院でのレントゲンでは映らず、 様子見ということになりました。嘔吐と、不調な様子はありました が、食欲は旺盛。 12月6日、突然わき腹に2×2cm位の硬い突起ができる。 やはり、レントゲンには何も映らず。軟骨が変形?というような お話でした。 3月上旬、硬い突起の周りがブヨブヨとなり炎症を起こして大きく なり、切開して中にたまった液を取っていただきました。 原因は不明。ずっと、断続的に嘔吐はあり、突起も大きさの変化が あるもののなくならないまま、元気に過ごしていました。 8月中旬、また炎症が起き、3月の時より皮膚が薄く水泡のような 部分がありました。8月17日、ふと、患部を見るとスプーンの柄が 1.5cm位、皮膚が薄い所を突き破って体外に出てきているでは ありませんか!病院に行く矢先のことで、緊急にスプーンを 全部取り出す手術をすることになりました。 一部結合組織ができて、メスで削るなど大変だったようです。 以後嘔吐もなくなり、本犬はいたって元気に過ごしております。 かかりつけの先生は、こんなことが実際にあるんだと本当に 驚いていらっしゃいました。 どうして胃からスプーンは出たのでしょう? 一体、体内でどんなことが起きたのか、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • hanashansh
    • 回答数3
  • 犬の腹水の対応方法について

    雑種のメス犬{健康時体重≒12(kg)}が腹水に成りました。このため、インターネットで各種情報をチェックしつつ、獣医さんに掛かっています。初診時には、レントゲン写真を撮り、血液検査も行いましたが、結果が出る前から、もう手遅れとの言葉を2回、伺い、恐らく、先生の知見が少ないにも拘らず、出鱈目なお話を戴きましたが、それで、犬の状況が改善されるのであればと考え、黙って指示に従う事としました。良くは存じませんが、超音波診断等も行なわない限り、右心不全が原因で、肝臓が起因している旨の診断です。GOT、GBTの数値から判断すると、そうなのかも知れませんが、腎臓機能は正常の様子です。情報を戴きたいのは、一日の水の接種量を60(cm3/kg)×12(kg)=720(cm3)で制限されていますが、それを1000(cm3)に増やした場合{=非常に喉が乾く様子}、問題が有るか否か、情報を戴ければ幸甚に存じます。その他、何か良い対応をお教え戴ければ、感謝申し上げます。

    • ベストアンサー
    • bigprophet
    • 回答数6
  • こざくらインコの寿命

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のこざくらインコが、最近止まり木に長時間止まっていられなくなりました。 日中も眠っている事が多くなりました。 雛の時から育てて18年になります。 インコに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こざくらインコの寿命はどのくらいでしょう? すでにかなり高齢だと思うのですが、できることならこのまま病気をしないで長生きしてほしいです。 そのために何か気をつける事ありますか? 餌はずっと市販の中型インコ用を与えていますが、インコも高齢になったら何か特別な餌を与えたほうが良いのでしょうか? 以前は、ちょっと元気がない時など購入した小鳥専門の店で相談していましたが、10年ほど前に閉店してるので困っています。 小鳥を長く飼っている方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • たぬき

    現在住んでいる築50年くらい?の家の軒下にたぬきの一家が住みついています。最初は親だけだったのですが、今年の春に3匹子供を産みました。 最初はかわいいなと思って見ていたのですが、どうやら全員皮膚病にかかっているらしく毛が抜け、皮膚が荒れているのが見えます。 直接触ったり、餌をやったりすることはないのですが、庭によくでてきますので風で室内に空気も流れてきます。たぬきは溜糞をするとも知りました。衛生面でも心配です。 かわいそうですが思い切って退治した方がよいのでしょうか。もし退治するとしたらどのような方法がいいのでしょうか。 どなたか教えていただければと思います。

  • 抗生剤の感受性検査 犬 猫

    皮膚の化膿止めで飲む場合での 抗生剤の感受性テストの仕方をお教え下さい。 病院で以前したのですが、血液検査と一緒だったので 血液でしたのか患部の汁?でしたのか わからなくなってしまいました。 獣医さんに行く時 その心づもりでいきたいので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 0078900
    • 回答数1
  • セキセイインコの雛のそのうについて

    3日前にペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。 羽の裏や首あたりはまだ筆毛なので多分生後3週間ぐらいだと思います。 餌もよく食べてくれるのですが、食べてから5時間くらい経ってもそのうが膨らんだ状態のままです。 それでも必死に鳴いているのでさし餌をすると、やっぱりお腹が空いているのかすごい勢いでガツガツと食べてくれます。 今のところ体重も減らず、糞も正常ですが、そのうに餌が溜まったままだとそのう炎になってしまうと聞いた事があるので心配です。 このまま餌をあげていても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Qoo_
    • 小動物
    • 回答数1
  • フェレットの里親のトラブル

    掲示板にて『自宅で仕事をするようになり面倒が見られなくなったから』という理由で里親になって欲しいとの依頼が男性よりあり 相手の都合で四谷駅へお迎えに行き、お預かりしました。 話は途中から予定が早まり、宅配便でケージなどは送るとして、とりあえず急遽、翌日に引き取ってほしいというので、 行ってきました。 『ちょっと写真を撮らせて下さい』と言われ、私も最後だしねと 思って承諾したら、いきなり連写。。。 そこで、常識がない独身の人だろうと察しました。 会った印象は、40歳代前半。 そして、なかなか荷物が届かないので、『発送の時に知らせて下さいね』と 濁して呼びかけ、発送されてきたのですが 何も聞かされていない【着払い】 しかも住所も名前も間違って書かれた伝票。 もちろん、自分の名前欄にある『様』も消してない。 やっぱり、ダメダメだなと とりあえず、3160円払い、私は、そのことを相手にメールして 抗議。 そしたら、その人は 名前も住所も違うとは、どうゆうことだ!ってなぜか、自分の書いた伝票を 確認もしないで返信。もちろん、謝ってくる気配も無し。 これもまた、非常識でおかしな態度。 通常、真っ先に、しまった!どう間違えたんだろう?って 確認して、謝りますよね。 むしろ、相手の住所や名前を間違えてることに気が付かないで、発送すること自体が、私には理解できません。 そこを間違えるのは失礼なだけでなく、荷物が正しく送ってもらえるかって疑問にもなりますよね。 で、私は、このままお受け取りすることは出来ないので お返ししますと返送したら、先ほどヤマトさんから相手より 受け取らないと言われたのでと連絡がありました。 これを返されたら、私はその人の荷物に2度も3160円払うことになります。 今は、ヤマトさんに(一週間の期限で)預かって貰ってますが こうゆう話を警察に相談出来るのかどうかもわからず とても、嫌な思いと不安で、いっぱいです。 ちなみに、預かったこの子の健康状態を知らせたところ やはり?その事には何も触れず。 最初から知っていたのに、告知してこなかったのでは?とも 思えます。 どのようにするのが良いか、良識ある方の指示を伺いたいと思い 投稿させていただきました。 相手は男性ですし、どうにもこうにも常識がなく判断力もないと 思え、でも、泣き寝入りは悔しいので、何とかしたいです。 補足として 相手は都内 私は横浜在住の距離です。 私は、きちんと発送通知を出し、伝票番号と合計金額 明日届くと必要な連絡をしました。 テンパってるので、わかりずらいなど、言葉足らずな面があるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • ひなの種類とえさの与え方を教えてください

    昨日、鳥の雛を拾いました。 ミルファームというえさを買ってきて2,3匹与えたのですが、えさ自体がすべるのと雛が口をあけるタイミングに合わせるのが困難なことでなかなか与えられません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、画像もありますのでこの雛の種類とえさの与え方を教えてください。 宜しくお願いいたします。