gsotend の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 起きれない

    私の子供のことです。 現在3歳になるのですが、朝にすごく弱いらしく、 朝10時過ぎまで、死んだように寝ています。 8時くらいに一度起こすのですが、またねてしまいます。 いつも夜遅くまで起きているのかというと、そうではなく、遅くても22時までには寝ています。 4月から保育園が始まりますが、今から早く起きる癖をつけておかないと、訓練していますが、なかなかだめです。 何か良い方法とかあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • carmin
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 難産だった友人を嫉んでしまう(2)

    先生は帰り支度の私服で訪れました。そして、「あれ?変だな。意外と呼吸巧いですね。。。あ、もう全開じゃないか!生まれる!!!」つまり看護婦の偏見と誤診(?)のせいで私は危うく分娩室に入れずに一人で産んでしまうところだったんです。  そして分娩時間は記録的、なんと10分でした。ダーリンにはなんと私が自分で電話して呼び戻して、ギリギリの瞬間には間に合ったのでした。おでこにキスしてくれました。  私が妬んでいる友達と言うのは、妊婦のくせにスモーカーだったひとで、それなのに身長171センチというだけで医者にに『10人にひとりの安産の太鼓判』なんかを押してもらえ、実際には分娩に4日もかかるという記録的難産で、旦那さんは会社を4日も休んでずっと手を握っていてくれたというのです。それなのに彼女は薬を山ほど使ったり吸引したり医者におなかに馬乗りになってもらったりしていながら、そこまで手厚く保護されながら、『出産ラッシュであたしは待たされた』とか不平を言っていて。それがまた、彼女は褒められやすい生き上手みたいで何故かみんなにほめてもらえてて。  良いなあ。と思ってしまうのです。 赤ちゃん同士を比較する気持ちには全くなりません。赤ちゃんはどうであっても可愛い!! でも僻みっぽい私の性格が時折顔をみせ、なんで私は何をやっても、成功してさえも周りに褒めてもらえないのかしら、なんて思っちゃったり。 こんなこと、超ちっぽけなことじゃないか!っと実感できるような、 なにか心温まる良いお話で感動させていただけないかななんて思って質問しました。 長くてごめんなさい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=429948

    • ベストアンサー
    • mayuusa
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 雇用保険、こんな場合って・・・

    出産の為来年3月に仕事(パートタイマー)を辞めます。 雇用保険は、離職した日以前6ヶ月間のお給料から金額が割り出されると聞きましたが、私はつわりの為9月10月にかけて2ヶ月近く休みをもらいました。日給月給なので、その間のお給料はほとんどゼロなのですが、そういった場合でも離職日から6ヶ月前までの収入を、離職票に記入されるのでしょうか。約8年間も雇用保険をかけてきたのに、最後の半年で割り出されるのは納得がいきません。また経理担当が少しいいかげんなので、聞くことができません。宜しくお願い致します。

  • ディズニーランドの行き方は・・・?

     東京駅から京葉線で行こうと思っていたのですが、土曜日などは「マリンドリーム号」というものがあるようなのですが、どちらで行くほうが良いのでしょうか?ちなみに京葉線のホームとは別の乗り場なのでしょうか?舞浜駅での降り場も違うのでしょうか?料金はやはり高めのようですが時間的にはお得なのでしょうか。教えて下さい。        

  • 家計の管理のことで

    我が家では、自分の趣味で買うものはそれぞれのお小遣いから出し、生活に必要なものは生活費から出すことになっていて、生活費(食費、日用品代含む)は主に私が管理しています。 例えば、お給料日まであと一週間、お財布には1万円あるとしますね。 そんな時に、夫が「乾電池とヘアスプレーとコンタクトの洗浄液と○○と○○を買ったから、生活費から出して」と言って、レシートを持ってくるんです。余裕だと思っていたのが、一気にあといくらしかない!という状態になって困ります。でも夫の買い物に全部ついていくわけにもいかないし、ヘアスプレーも好きなのを買いたいだろうし、私はコンタクトもメガネもしてないので洗浄液もわからないし・・・こういうのって、みなさんは、どうされてますか?

  • 産後の仕事復帰について

    ただいま3ヶ月の子供がいます。産前に退職しているのですが、その仕事場から週に1~2回でもいいから働いてほしいといわれました。 近くに旦那と私の両方の両親がいない子持ちの私にとって、ありがたい言葉ではありますが、いったい何ヶ月頃から働けるものでしょうか? 保育園に預けることになりますので、予防接種のこととか考えると、悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#5121
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 目やにがでる3ヶ月の男の子です

    3ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです。 目やにが毎日でて、目の中にあります。目が開かないくらい出ることはないのですが、目玉にくっついていて気になります。どうやって取ればいいかわからないし、取るの怖いし、放っておいてもいいものなのですか?下のまつげが目玉にあたってるのが原因かと思ってるのですが、どのくらいすれば下まぶたがすっきりしてまつげが目玉にあたらなくなりますか?

    • ベストアンサー
    • scud
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 断乳したほうが良いでしょうか?

     今子供が6か月です。完全母乳で、哺乳瓶が全然ダメです。離乳食もあまり進まず、ほとんど一日中おっぱいです。(眠い時なども。)  半年後には仕事に復帰しなければならないのですが、その時までに断乳していたほうが良いのか迷っています。  私としては、朝と夜だけでも母乳を続けたいのですが、仕事を始めると、朝7時半に家を出て、帰宅時間は夜9時頃になります。(子供は保育園に預ける予定です。)こんなに時間があいても大丈夫なのでしょうか?    また、断乳するとしたら、母乳の代わりに何を飲ませるのでしょうか?(牛乳?粉ミルク?)復帰のどのくらい前から断乳及び他の飲み物の練習をさせたらようでしょうか?いつ頃からストローの練習ができるでしょうか?    保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう?    分からないことだらけなので、どなたかアドバイスをお願いします。    

    • ベストアンサー
    • pichita
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妥当だと思える月謝を教えてください!

    この度、念願かなってあるスポーツ(新体操のようなダンス系)の指導をすることになりました。対象は小学生の女子児童です。今は何人集まるかはわかりません。 私が所属するそのスポーツの協会から、私の所属チームを通して話を頂きました。指導者が欲しいというのは父母からの申し出です。 私は指導することが夢でしたので、二つ返事でOKしました。 しかし、相手は小学生とはいえ、私は指導というにはそれほどレベルは高くないのです。一応協会認定の資格はもっていますが、その資格は5段階にわかれており私は一番下のものを持っているだけです。 全く無料というわけにはいかないと、父母の方もおっしゃってくれるのですが、私としてはそれほどいただけるほどの技術もないのでいくら頂くのが妥当か考えてしまっています。 指導時間は週1回の2時間程度。集団でのレッスンです。 これにショーなどの出演があれば練習を増やすつもりです。 私としては1名1000円/月ぐらいかと思ったのですが、これだと頂き過ぎですか?? 父母のみなさんご意見をください。今日の夕方打ち合わせのため回答を急ぎます。

  • 早い?でも・・・

    私は高校3年の女です。私の彼氏は23歳なのですが、私の高校卒業後一緒に暮らしたいと思っています。もちろん彼氏も暮らそうと言ってくれています。 母はやっぱり反対しています「早すぎる」と。でも私たちは親が思っているほどふざけた付き合いはしていません!!彼もちゃんと仕事してるし!!やっぱり結婚(一緒に暮らす)ことは早いと思いますか?

  • あまりに時間を経た出産祝いって?

    昨年の年賀状をふと見て、いとこの妊娠を認識しました。なぜ、忘れてたかと言うと、関東→山陽地方という、大移動の引越が昨年3月末ころあり、彼女の出産予定も3月頃でした。引越のそもそもの理由が義父の看病(ガン)のため、日々の忙しさと、その後の義父の葬儀とあり、完全に忘れていました。  昨日、ハガキふと発見し、「やばい」と思ったのですが、現在では彼女の子は1才以上になってますし、いまさら出産祝い、というのもと思いました。  実は、現在、私は妊娠中です。自分が妊娠して、始めて、妊娠、出産は大イベントである認識をもちました(汗)。  今度、彼女(いとこ)の母親(私の伯母)は、私の出産後、赤ちゃんを見に(観光も兼ねてですが)ウチの実家の家族らと一緒に遠路はるばる来る予定になっています。 ウチの実家からは、いとこにはきちんと出産祝いをしていたらしいですが、私自体は何もしていません。  1才以上たってから出産祝いをする・・・というのはやはり違和感ありでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

  • カウンターキッチンの使い勝手

    今度、マンションを購入します。間取りにいくつかのプランがあって、どうしようか悩んでいるのですが、カウンターキッチンにするかしないかで、一番悩んでいます。 カウンターキッチンをお使いの方、ぜひ、使い勝手や、メリット、デメリットなど教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに家族構成は、夫婦と就学前の子供2人です。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 来年出産予定です、必要なもの教えて下さい

    来年の夏ごろ出産予定です。はじめての妊娠・出産です。 すでに出産している友達や親類から「必要なものはとっておいてあげるから、言ってね。」と言われています。初めての事なので、まだ何が必要かということがわかりません。いだたくものはすべておさがりになるので、そのへんをふまえて必要、不必要を教えてください。これだけはお下がりじゃなくて買ったほうがいいよ、とかもらっても実際はあまり使わないから・・・という物など、なんでもアドバイスください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • benio
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 賃貸物件の予約について

    私は現在大学4年生で、就職先の関係で引越しを検討しております。 学校の試験が終わる2月に引っ越して、新生活に備えようと思うのですが、今のうちから物件の予約と言うのはできるのでしょうか。 また、できる場合は予約金のようなものが発生するのでしょうか。

  • 結婚祝いのお返しは何がいい?

    1年前に式は挙げずに入籍したのですが、主人の親戚から1年経った今お祝い(5万円)を頂きました。 お返しに何を差し上げていいか迷っています。 頂いた方の家族構成は50代のご夫婦に成人されたお子さん2人の4人家族です。 置物や食器等は趣味があると思うので避けたいと思っています。 どの様なものが相手の方の負担にならずに、よろこんでいただけるのでしょうか?

  • 出産退職での医療費控除のこと

    私は12月20日で出産退職する予定なのですが、その後夫の健康保険の扶養に入ると(103万以上なので所得の扶養には入れません)医療費控除はどうなるのかと思い質問させていただきました。出産予定日は2月です。 知識がないため、質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。 (1) 妊娠がわかるまで(7月)の今までの病院や薬の領収書は捨ててしまいました。皮膚科や眼科に通っていたのですが、この分はやはり計算には入れられませんか? (2) 実際赤ちゃんが産まれるのは2月なので、今年の分だけだと10万円は超さないかもしれないのですが、その場合は何の手続きもいりませんか?(自分の会社や主人の会社や確定申告など…) そうすると実際産まれる来年の年末調整か確定申告で何かやることがあるのですか? (3) 12月20日に辞めて12月31日までに夫の扶養に入ることに何か問題はありますか? わからない事だらけなのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 40歳くらいまでと書いてある求人は?

     求人広告で、「~40歳くらいまで」と書いてある 場合は、何歳まで、応募できますか?私は、42歳で 41歳なら、問題ないと思いますが、微妙に思うので 常識の範囲では、どうですか?応募する時は、事前に 電話で、確認するので、その時、分かりますけど。

  • 二人だけで作ろうとしてる披露宴。やっぱりだめなのかな?

    ホテルで親戚、友人達で披露宴をする予定です。資金も二人で出す事にしました。いろいろと二人だけで考えてきた事に彼の母親が口を出してきました。 「会社の上司を招待しないのはおかしい」→彼が絶対呼びたくないらしい 「新郎側より新婦側の招待客の人数が多い」→私の方が披露宴行ってる数多いんだもん。がんばって減らしても上回ってしまいました。 他にも彼と母親のバトルを見てるとうんざりです。 彼が居ない時に「上司を呼ぶ様説得して!」と私にも言ってきます。 彼の母親の気持ちもわかる所もあるし、正直、自分達でする 披露宴に不安になってきました。 自分達の好きなようにして いいのかしら? 二人は納得しても、親族の中でいろいろ言わ れると嫌な気持ちになります。 ちなみに私の方は兄の時も私の時もなーーーんにも言いません。 「二人に任せる♪」って感じです。 この違いはなんなんだぁ? 二人だけでする時の注意点、口出しする彼の母親の対処など ご意見おねがいします。

  • 近所付き合いって…

    今親子3人2階建てアパートの2階に住んでるんですが、1階に住んでる人とうまくいってません。(親子4人)。昔はお茶したり公園に行ったりとしてたんですがある日不動産から電話でうちが「うるさい」と言う苦情が入ったそうなんです。内容からして1階に住んでる人だと思いました。確かにうちは子供も0時ぐらいまで起きてたりして迷惑かけてたのかもしれません。でも電話をもらってからは9時過ぎは走らせないようにとか物音を立てないようにとか気をつけていました。ある日旦那も休みで3人で家にいた時のことなんですが夕方5時ごろに私と子供とで家の中で追いかけっこして遊んでたら下から『ドン』ってすごい音がして何かな~と思ってまた追いかけっこして遊んでたらまた今度は『ドン!ドン!』って・・・。もしかしてうるさいって言う意味で鳴らしてるのかなぁっておもっていたんですが時間は夕方だし・・・そしたら旦那がわざと出してる音ならまだしもって怒って床をグーで『ドン』って殴りました。それ以前に下の人とは音沙汰なしになっていたんですが今は全然です。長くなってしまったんですが来月引越しする事になりました。気を使う事に疲れてしまって精神的にもきてたんで・・・。つくづく近所付き合いって大変だ~って思いました。でも下の人(子供)も十分うるさかったんですけどね~。気づいていないんでしょうか?今度住むところはマンションなんで今ほど響かないと思うんですが・・・。みなさんはどうされてますか?長くなってすみませんでした。