amchummerのプロフィール

@amchummer amchummer
ありがとう数7
質問数4
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
33%

  • 登録日2008/02/09
  • 国際間のメールのやりとり

    中国の友人からメールを日本に送ってもらったのですが、受信トレイに入ってきません。先方は中国のパソコンで、ローマ字だけで送信したのですが、これには無理がありますかね。

  • 国際免許と無免許運転

    私は海外生活が長く、米国普通免許を持っていて、日本帰国に備えて国際免許を取りました。私の所持する国際免許は、項目Bが許可されていて、内容はこのとおり: 運転主席の他に最高8席まである乗用車、または運搬車で、最高許容重量が3500キロ以下。該当者は、軽トレーラー(移動住居)車の連結可。 私は国際免許を所得する際に、日本の警察へ、米国普通免許を持っており、日本免許へ切り替えするまでに、日本で運転したいので、国際免許を取ろうと考えているが、原付も運転出来るのかと問い合わせました。すると、「AAA発行のものですよね?大丈夫ですよ。」との答えが帰って来ました。 日本に帰国後、福岡の実家で普通自動車に乗っていたが、東京へ就職が決まり、実家にあった原付を福岡から東京へ輸送し、東京で運転しました。4車線のところを2段階右折しなかったので、白バイに止められ、免許証を提示したところ、私が所持する免許はB欄にしか許可がなく、A欄(オートバイ)のところにスタンプがないので、原付は運転出来ない、つまり無免許だといわれました。私は即座に、警察に聞いてから乗っている事を伝えましたが、私の質問の仕方が不十分で正しい回答が得られなかったと一方的に私が悪いといわれ、連行されました。 3、4時間ほど調査され、原付は身元引き受け人と一緒に出頭するまで没収ということで釈放されました。調査の間中、私が帰国前に国際電話で日本警察(福岡県警)に連絡して確かめた事、一般市民に確認事項の聞き方を問われても困る事、警察側が交通規則や法律を取り扱う機関であるのに明確な指示を出せなかった事等を指摘し抗議したが、その事に関しては聞いてもくれませんでした。 取り調べの間も、国際免許について警察側も調べたりしていて、即座に答えられる方はいないようでした。このような状態で一般市民に全てを把握しろというのも無理なことだと思います。また、ウェブサイトを調べても、この例に関して具体的に記載されている所もなく、警察側に聞いてもこのありさまで、結局、問い合わせ時に私がはっきりとB欄のみ許可でA欄には許可がない旨をはっきり伝えなかった事が悪いような言い方をされました。また、検事の方へその旨伝えるべきだが、電話を取った担当者の名を立証できなければどうなるかは分からないような言い逃れをされました。 私もこのような事態になるとは思いもしませんでしたので、会話の録音もしていませんし、話した内容の確認は出来ませんが、SKYPEを使って電話したので、福岡県警への通信記録(日時、時間、電話番号)は残っています。 これから40日後に再度出頭し検事と話をする事になると思いますが、未経験で(もちろんです!)どうしたらいいのかわからず、こちらで相談させていただきたいと思っております。前科になるのか、罰則はどうなるのか、(無罪とは言えないのかもしれまでんが、上記の内容等の)不服申し立て等はできるのか、何かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 破産者が海外旅行に行くときカードは?

    破産者です。免責がおりて半年程度です。カードは何時ごろからつくれますか?海外旅行に行きたいのですが、その際に、カード(海外で通用するVISA、マスター、セゾンカードなど)を持参しないと、ホテルなどの証明やカード払いの買い物困ります。ホテルではデポジットで保険金を預けることでも通るところもありますがカードのほうが便利です。同じような経験の方いましたらアドバイスを。

  • 誤ってお店の商品を持ち帰ってしまいました。どうしたらいいですか?

    13日の夜に近所のスーパーに買い物に行ったのですが、その時に1つの商品を買い物かごに入れたつもりが誤って手持ちのバッグに入れてしまい、そのまま家まで持ち帰ってきてしまいました。 そのことに気付いたのはつい先ほどで、今はもうお店は閉まっています。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 海外免許書の切り替えの仕方

    海外の普通免許書の切り替えに対する質問です。過去六年間アメリカで運転してきたのですが、切り替えに当たってそれでも教習所に通う必要はあるのでしょうか?少し聞いた話によると、運転の練習は自動車学校でする必要性があり、学科試験のほうは自分で勉強するとのことですがそれは本当でしょうか?ちなみにもし練習が必要であれば、どこの自動車学校でそのようなサービスしているのか(東京、千葉もしくは関東エリア)が知りたいです。