社会問題・時事

全158747件中1~20件表示
  • 報酬付き

    「正義とは果たして何なのか?」

    「正義とは果たして何なのか?」「世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?」 こんなことを感じる日常のエピソードがあれば教えてください。

  • 報酬付き

    なぜ外交で混ざって話さないのでしょうか?

    よくこのような写真を見ますが、国際レベルでついていける英語力がないのが主な原因でしょうか。 それだったらちゃんと補佐に翻訳をつければいいと思います。 それとも所詮、アジアの成金国というだけで人種的に相手にされていないのも事実でしょうか? なぜ端っこで棒立ちで会話を聞いているのでしょうか?

  • 報酬付き

    手首を切る人

    カミソリで何度も手首を切る人は、なぜ、ナタで手首を切り落とさないのですか? または、軽動脈を切らないのですか?

  • 報酬付き

    サライの空へ いつか帰る=陰謀論のプロパガンダ?

    24時間テレビの「サライ」という曲は陰謀論のプロパガンダでしょうか?サライというのはペルシャ語で「故郷」、または昔実在した都市の名前ということですが、日本の歌の歌詞にペルシャ語を採用するのは奇妙ですね?日本人がそこに住んでいたことがないのに、移住させようと目論んでいる人々がいるのでしょうか? 歌詞を見ても6回も「帰る」と言っています: 「サクラ吹雪の サライの空へ いつか帰る いつか帰る きっと帰るから いつか帰る いつか帰る きっと帰るから」

  • 報酬付き

    2009年に民主党が政権獲得した一番の原因は?

    2009年の自民党が下野して民主党が与党になった1番の原因って何でしたっけ? いま、自民党の金の問題で揺れてて、ふとその時のことを思い出しました。 ・麻生太郎の発言がいろいろクローズアップされてましたがそれと関係ある? ・リーマンショック後で世間が混乱してた? ・金の問題? また、今年の総選挙で自民党が下野する可能性はどれほどと予想しますか? 個人的には、あの時の民主党には勢いというか「自民党にお灸を」という感じでしたけど、結果的には悪夢の民主党時代になり世間がお灸を据えられたと認識してます。 なので結局自民党になるのかなと。。

  • タレント議員

    こんにちは。 先日、元モーニング娘。の市井紗耶香氏が元格闘家須藤元気氏が衆議院議員に出馬した為、参議院議員を自動失職し、繰り上げ当選となりましたが、『現在、芸能活動が非常に順調な為』辞退致しました。……。 森田健作氏は千葉県知事を3期12年務め、21年に任期満了、勇退致しました。……。 元芸能人、元スポーツ選手の政界入りは増え続けています。……。 政治や経済、世の中の情勢などを学んで来るよりも、芸能界やスポーツ界で名前を広め、知名度を上げた方が政治家になるには手っ取り早いという事でしょうか

    • ベストアンサー
    • そら
    • 政治
    • 回答数5
  • 報酬付き

    クルド人

    クルド人てホントにトルコから弾圧されていないですか? よく聞くのは官僚もおるし対象は武装組織だけだからされてないが多いけど。

  • 報酬付き

    トランプが大統領をやると、アメリカ国民の厚生は?

    トランプが大統領をやると、アメリカ国民の厚生は低下するんですか?

  • 報酬付き

    長谷川 岳 自民 参議院 選挙区 出馬 当選

    長谷川 岳 議員(自民)は、参議院の選挙区選出なので、次も出馬さえすればまた当選してしまいますか?

  • 報酬付き

    なぜ日本ではミンヒジンを叩く人の方が多いんですか?

    韓国ではミンヒジンさんの会見以降、HYBE側を非難する人の方が多いみたいですが、日本ではミンヒジンさんが完全に悪いように思っている人が圧倒的に多いように感じます...あくまで自分が感じたことですか、もちろん両者とも悪い部分はあれど、HYBE(パンPD)のほうに決定的な問題があったと感じました。知恵袋での過激なミンヒジンさん叩きや、この問題に言及している動画でのILLIT上げにゅじ下げをよく見かけるので、その理由もできれば教えていただきたいです!

  • 次の衆議院選挙でどちらに投票しますか?

    小選挙区の場合に限定して質問します。

  • 報酬付き

    外為特会の運用益って何ですかね?米国債の利子収入?

    外為特会の運用益って何ですかね?米国債の利子収入ですか?

  • 報酬付き

    自民党の良い所と野党の良い所は?

    自民党は、前は企業経済に力を入れてる印象でしたが、岸田さんは連合に参加して賃上げ要求をして労働組合みたいなことしてますね。 あまり良い部分が目立たなくなったのですが、何か良い部分はあるでしょうか? (賃金は企業が経済的に考えて決める経営判断ですね。) バイデンさんの先日の「日本の考えはイスラム圏」発言で日米関係は悪化しているように思います。 立憲は中ロ寄りです。何でもとりあえず反対的な理論をします。

  • 報酬付き

    ロシアが日本に侵攻する可能性はある?

    もし、ウクライナが降伏したり、ロシアがウクライナに勝利したとします。 その後、プーチンは次にどんな行動に出ると思いますか? その行動の中に、日本への侵攻もあり得ますか?

  • 報酬付き

    中国や韓国の権力者が好む趣味

    中国や韓国の権力者(階級の高い人間)が好む趣味って何がありますか? 例えば、ヨーロッパだったら、乗馬、ポロ、ハンティング、セーリング等のスポーツや、クラシックや絵画といった芸術鑑賞があります 乗馬、狩猟、セーリング、芸術はどこの国も共通しているイメージですが

  • 報酬付き

    日本はアメリカより自由な国を目指すべきでは?

    日本はイスラム圏に近いと言われます。 金利など0にしたりガザの貧しい側を助けたりするからでしょう。 日本が目指すべき未来は、アメリカに匹敵するような自由な国だと思うのです。 銃の所持を合法化し、都道府県ごとに税率を変えたりできる仕組みは長期的には国民の自立を促すと思います。 どう思いますか?

  • 日本では、暴動が起きないのはなぜでしょうか。

    日本では、かつてこそありましたが、平成、令和の時代に、 デモは起きても、海外で見られるような、火炎瓶を投げつけたり、暴力行為までに発展するような暴動はただの一例もないのです。 なぜでしょうか。 理由も併せてお答えください。

  • 報酬付き

    選択的夫婦別姓の合憲性について

    選択的夫婦別姓は、合憲ですか?それとも違憲ですか?なぜ、なかなか別姓が認められないのですか?

  • 報酬付き

    財務省はハマスのよう?

    先週、米国のイエレン財務大臣は、「為替は為替市場が決めるもの」といって為替介入をしないように言ってました。 しかし、財務省は覆面介入で、GWの薄商いの中の早朝の5時の30分間ほどの間に米ドル円を5円も動かしてしまいました。 米ドル円は【アメリカ政府が高い金利を払って】米ドルの価値をあげてインフレ対策としています。  しかし、アメリカの通貨高をねたんで、日本の財務省は米ドル円を夜討ち朝駆けのごとく覆面攻撃し、米ドル円の価値を5%近くさげました。 日本はイエレン米財務大臣が女性だから言うことを聞かないのだと思いますが、 米国大統領のバイデンは、日本はイスラム圏の考え方に近いと、暗に日本との関係の見直しを発信しました。 マーケットは尊重して敬意をもって育てていくもので奇襲攻撃のように価値を変えていくのは、ハマスのようですね。 どう思いますか?

  • 報酬付き

    憲法記念日に読む本

    今日は、憲法記念日です。おすすめの憲法の本を教えて下さい。