虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一切歯磨きしない人よりも虫歯になる頻度が高い事を考えると
  • 虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすい理由は遺伝によるものですか?もしくは別の何か原因があるんでしょうか?
  • 自分はデンタルケアに神経質になってしまい過度にチェックしても悪化しやすく途方に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすいこれら

歯磨き一切しないという人から聞いたのですが 歯医者に行っても虫歯がないと言われるそうです。 あってもすぐに治療が終わる程度で。 私は昔から虫歯になりやすく歯周病にもかかりやすいです。 歯磨き指導をしてもらい自分でもきちんと磨けるようにプラークチェッカー使用して 器具や歯磨き粉やデンタルケアについてはひととおりプロに教えてもらって行っています。 しかし 一切歯磨きしない人よりも虫歯になる頻度が高い事を考えると なぜこんなにも差があるのかと不思議でなりません。 虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすい これらは遺伝によるものですか? もしくは別の何か原因があるんでしょうか? その方はがっしりした体型で骨太で傷の治りもはやく、 自分はまったく真逆の体型で生まれつき細く、太りにくく改善しようにも医者に頼ったり漢方なども試しましたが子供の頃から持病もあり代わりありません。 自分は傷の治りが遅かったり虚弱体質なものもあります。 非常にデンタルケアに神経質になってしまい過度にチェックしても悪化しやすく途方に暮れております。

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.4

・唾液の量や成分、血糖値(糖尿病)などで虫歯や歯周病にやりやすい体質があります。 ・虫歯も歯周病も「歯石」が大きな原因となります。 ・歯石は、歯磨きではとれないので、定期的(3-6ケ月おき)には、歯科医でとってもらうのをお勧めします。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

たべものや、だ唾液の量でも虫歯のなりやすさは変わります。口呼吸も虫歯の原因です。虫歯になりやす食べ物を控えてはどうですか。フッ化物イオンの入った歯磨粉での磨いた後はうがいをしないほうが虫歯になりにくいことを知っていますか。

• kaitara1
回答No.2

歯の清掃も大切でしょうが、唾液が酸性かアルカリ性かも関係あるのかなと思います。酸性だとなりやすいのではないでしょうか。

• kazehito
回答No.1

私も同様に虫歯になりやすいたちでした。(40代後半ですが、奥歯はすべて穴があります。) しかし電動歯ブラシに変えてから、パタリと虫歯で歯医者に行くことは無くなりました。(埋めた中が虫歯で行くことはありました) 唾液が少ないとかの理由で虫歯になりやすいのだと思います。その場合、口腔内の歯垢を徹底的に取ればいいのかなと思います。