• 締切済み

ワードで2行に渡ると句読点が半角に・・・

takakohnoの回答

  • takakohno
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

ツール>オプション>文章校正>詳細設定>その他>文字種>句読点>半角に統一 あたりが怪しいですが、はずしていたらごめんなさい。 隣にある 文章>文の長さ上限 なども絡んでそうです。 #この文章校正は勝手に(自動的に)やるのでここで設定することを知らないと非常に困ります。 「’単語’」の前のアポストロフィが勝手に逆さまになるとか経験しました。

emico
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも質問が悪かったようで・・・”句読点”に関する 回答を多くいただいたのですが、問題は、文章が2行に 渡った途端に、40字詰めが41字になってしまうこと にあります。 他に何かあれば、ぜひお教え下さいね。

関連するQ&A

  • Word 2003で、句読点が行頭に来てしまい、困っています

    Windows XPで、Microsoft Word 2003を使用しています。文章をタイプすると、句読点が行頭に来てしまい、困っています。 このサイトで調べて、以下の2つの方法を試しましたが、うまく行きません。 (1)「書式」「段落」「体裁」「句読点のぶら下げを行う」 (2)「ツール」「オプション」「文字体裁」「文字間隔の調整:句読点のみを詰める」「禁則文字:高レベル」 どなたか、句読点を行の最後にする方法を、ご存知ではありませんか?

  • Word 2007で文字体裁を段落毎に変えたい

    Word2007を使っています。 フォントはMS 明朝を使っており、プローショナルフォントは使用しておりません。 ページ設定で「文字数と行数を指定する」にしており、文字数を40、フォントサイズは12pt、 行数は41にしてります。 「段落」ウィンドウの設定は「禁則処理を行う」「句読点のぶら下げを行う」「行頭の記号を1/2の幅にする」にだけチェックをいれています。 Wordのオプションの「文字体裁」はカーニングが「半角英字のみ」、文字間隔の調整が「間隔を詰めない」を選んでおります。 ある行で41行目に「、」が現れたので段落の設定に従い、その行の末尾に「、」がぶら下がりました。 ですがこの「、」が「間隔を詰めない」設定のためその行の41文字目のあたりに飛び出しています。 これを「句読点とかなを詰める」に変えれば「、」が40文字目部分でちょうど収まります。 ですがこの設定にすると文書全体に影響が出てきてしまいます。この設定を反映させたいのは特定の段落なのです。 文字体裁の「句読点とかなを詰める」を段落、あるいはセクションだけに反映させる方法はないでしょうか? ちなみに今は下記設定で逃げています。 ・行を選択し「均等割り付け」を選び、ちょうど40文字目に「、」が来るように文字数を何度か調整して設定

  • Wordの文字数設定

    Word2003です。1行13文字の文章を打ちたいのですが、ページ設定で13文字と設定しても、13文字の行と12文字の行が出来てしまいます。「書式」→「フォント」で「カーニング…」のチェックは外したのですが、いまだ改善されません。 「禁則処理」を外すと良いと聞いたのですが、行頭に句読点は入れたくありません。(←句読点が行末になった場合は、1行14文字になってもかまいません) うまく説明できなくてすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします!

  • Word2000で句読点が行頭に来ないようにするには?

    Word2000で句読点が行頭に来ないようにするには、どのようにすればよいでしょうか? 前の行に詰めても、前の文字と一緒に次の行にいっても、どちらでもかまいません。 過去にも同じような質問があり参考にしたのですが、よくわかりませんでした。 因みに、[書式]-[段落]-[体裁]の[禁則処理を行う]と[句読点のぶら下げを行う]はONになっています。

  • Word2003 書式設定について

    仕事で、取引先からWordの書式について下記の指定がありました。 ●MSPゴシック、10.5ポイント  40文字×36行  ページの余白設定は、上下・左右ともに25 しかし、その通りに設定すると、一行の文字数が47桁などになってしまいます。半角や英数字が存在しない行でも、47桁です。(行については、問題なし) ↓ 下のような設定をしても変化ありません。 [書式]メニューの[段落]の中の[体裁]タブ にて、 ・文字幅と間隔の3つのチェックは全てオフにする ・禁則処理のチェックもはずしておいた方が無難    ・[オプション]ボタンをクリック    カーニングは「半角英数のみ」    文字間隔の調整は「間隔を詰めない」を選択 1.解決策を教えてください。 2.または、しょせん「MSPフォント」であり、なおかつページ余白も指定されているので、このような結果になるのは仕方がないことでしょうか。 急ぎのため、よろしくお願いします。

  • 英語句読点の半角以下の文字(1/4角)って

    ワード2000で英語,日本語混じりの文を作っています。縦列をそろえたいのですが,揃いません。そこで,このサイトにある質問応答文などをすべて試したりしました。明朝体にしたり,段落の文字体裁の項目をいじったり,カーニングの解除をしたりしましたが,揃いません。 以前作った文書と見比べたときに,アポストロフィーの字体が違うことに気づきました。以前の文はアポストロフィーを含む英語の句読点が 半角になっていました。今作っている文では,それより細かい字体(4分の1?)になっています。縦が揃っていない行に1/4の文字を打ち込むときれいに揃いますので,この文字が原因だと思います。今,作っている文で,アポストロフィーの半角をタイプしてもこの1/4角になってしまいます。つまり,全角と1/4角だけしかタイプできな状態です。 どうしたらいいのでしょう?

  • ワードで等幅フォント句読点を入れても文字間隔が狂う

    Word2003なのですが 友達のPCと私のPCでは同じ内容で書いても結果が違うのです。 たとえば ああああああああああああああああああああああ ああああああああああ と2行にわたる文章を書いて途中に句読点を入れると 私のPCでは句読点前後の文字間隔が詰まり行末の文字は動かないのですが 友達のPCでは句読点も1文字扱いとなり行末の1文字が下段に移動します。 両方とも MS明朝 で等幅フォントを使用しています。 これはどこかに設定があるのでしょうか?

  • ワードで句読点のぶら下げができない

    ワード2010を使っています。行頭に句読点がくる場合にその直前の文字の前で改行されてしまいます。たとえば「○○しました。」で「。」が行頭にくる場合、「○○しまし」で一文字分を残して改行されて次の行に「た。」と表示されます。 「ページレイアウト」→「ページ設定」で「原稿用紙の設定にする」を選択しています。「ホーム」→「段落」→「体裁」で「禁則処理を行う」と「句読点のぶら下げをする」にチェックがはいっています。 どうすれば「○○しました。」一行におさまるようにできますか。 似たような質問がたくさんあるのですが、解決しません。よろしくお願いいたします。

  • Wordのカーニングについて

    フォントのダイアログボックスの中の「文字幅と文字間隔」タブの中に「カーニングを行う」とありますが、試しても何の変化も見られないです。 機能としては括弧や句読点、特殊文字を組み合わせた時に文字の間隔が開き過ぎないようにする機能らしいですが、チェックを入れてものけても特に変化が見られません。 どうやったらこれぞ「カーニング!」という変化が見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordでの句読点ぶら下げと禁則処理について

    過去ログにもいくつか同一トピックはあったのですがいずれも最終的に解決していないようでしたのでムリを承知のお願い(ご質問)です。 Word文書において、「書式」→「段落」にて「句読点のぶら下げ」にチェックが入っていても、行頭禁則処理(句読点が行頭に来ないようにする処理)にもチェックが入っている場合、行末において句読点のぶら下げが行われず、行末の一字及び句読点が一緒になって次行に送られてしまいます。よって、例えば1行に20文字という設定にしている場合、20文字目の後に「、」を付けたいと思ったとき、手書きの場合はこの「、」が実質21文字目となる(=20文字目のマスに一緒に入る)のですが、Wordの場合は19文字目で最初の行が終了し、本来の20文字目と「、」とがセットになって次行に送られてしまいます。 これはWordの仕様として諦めるほかないのでしょうか?ちなみにプロポーショナルフォントではありません。 また、「原稿用紙テンプレート」を使用するとこの問題は解決する(21文字目に「、」がはみだす)ことがわかったのですが、プリントアウト時に原稿用紙枠を入れたくないので、あくまでも通常のWord文書設定でこの問題を解決したいのです。 この問題を解決された方がいらっしゃいましたら(もしくは「それは不可能だ」と断言できる根拠をお持ちの方がいらしたら)どうぞご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。