• ベストアンサー

衣類の乾燥について

自動乾燥機がない我が家です。 ここ最近、長雨や曇り続きで中々衣類が乾きません。 そこで、物置のような室内で、小型乾燥機(若干温かい風が吹く冷風機のような製品)を室内用もの干しグッズの前に据え置き、乾かしてます。 しかし、短時間で中々乾きません。 たまたま、その部屋には冷暖房用のクーラーがあるので、ドライを併用し、頑張ってます。 設定温度は27℃にしています。(室温が25℃) だけど、もっと効率的に乾かすには (1)設定温度を室温より下げて使用するのが良いのか (2)もっと上げて使用するのが良いのか、 (3)いっその事、暖房にしてするのが良いのか 悩んでマス。 賢い主婦の皆様、良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

こんばんは 洗濯物を早く乾かすためには  1温度が高い  2湿度が低い ことが必要です。 ですから正解は (3)いっその事、暖房にしてする ですね。 空気が乾燥していても、温度が低ければ乾燥しにくくなります。冬場空気が乾燥していても乾きが遅いのはこのためです。

ne2
質問者

お礼

暖房も使ってみました!! 室内がムワってするかな??って思いましたが かなりサラっとした感じで、乾きに効果大でした!!

その他の回答 (3)

• teahyun9
回答No.4

干す部屋の中で、除湿機を使う。 湿気を取ると、かわきが早くなるとのことです。 そして部屋が狭いほうが、戸を閉め切ったときに効率的ですね。 主婦の方から、最近教えてもらいました☆ 他の回答者様のご意見も合わせて、工夫してみてくださいませ。

ne2
質問者

お礼

皆さんの素早く、とても親切な対応ありがとうございました。 どんどん乾いてきてます。 本当に有難うございました!!

ne2
質問者

補足

小型乾燥機に、除湿機能も付いていて洗濯乾燥モードにしてるんです。干し始めて干し終わった時、既に沢山の水が出ていました。すぐ捨てましたが、一気に溜まるもんなんだと感心してます。 小型乾燥機の除湿、エアコンの除湿、兼用するのがベストでしょうか?? 暖房に切り替えてみようかな?? 扇風機も回してみようかな?? 試してみます!

回答No.3

こんばんわ。  全国的に雨模様で、ほんっと困りますね(-_-; >物置のような室内  狭いお部屋ではありませんか?  経験上、狭いお部屋より広いお部屋の方が、乾きが早いと感じました。  また、普通の扇風機をエアコンと併用することにより、空気の循環が促進されて乾きが早いそうです。 #ウチはこの方法でやってます。  あとは、洗濯物を干す間隔を少し広めてあげると、風通しがよくなって乾きが早いです。  以上、ご参考になれば幸いです。

ne2
質問者

お礼

小型乾燥機、暖房、扇風機の併用で、かなり効果が上がりました!! ありがとうございます。

• kaganiya
回答No.1

ne2さんこんばんは エアコン + 扇風機の風を当てるといいですよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j012.htm
ne2
質問者

お礼

扇風機、使おうか悩んでましたが早速使ってみて効果大でした!ありがとうございます!!