• ベストアンサー

(ノートパソコン)バッテリーとは?

ノートパソコンについての基礎的な質問です。 ノートパソコンの「バッテリー」とは、どの部分のことを指すのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートパソコンの裏面にあります。 一般的に取り外し脱着可能なタイプですが、中には内蔵タイプもあります。以下ページの画像が参考になりますでしょうか? https://japan.norton.com/pc-battery-exchange-7596

redrose88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

「蓄電池」の事ですかね。 当たり前ですか、 「バッテリー」とは 電気を蓄えておいて コンセントに接続しない場合に 「電源」として使う物です。 形状や大きさは違いますが、 車両やスマホなどの 蓄電池と同じですよ。

• TZ91
回答No.6

ある程度の回答は出ていますが、パソコンの機種によって見える(交換出来る)ものと見えない(内蔵)の物があります。 ”何処の部分”と言うよりパソコンを構成している部品の一つなので”この部分”と言う表現はしないですね。 また、単にバッテリーと言ってもパソコンを動かすためのバッテリーとパソコンの基本的な情報(BIOS)を保持する為のCMOSバッテリー(これはボタン電池です)があります。

回答No.5

例えば、SONYのVAIOだと、 あまかずさん@がんまらない - 愛用する「VAIO」のバッテリーを自分で交換する方法 https://amakazusan.net/archives/1264 6,7枚目の画像、交換前後の右下の横長のパーツ。

• kzr260v2
回答No.4

パソコンの機種毎に異なります。 取扱説明書やマニュアルをご確認ください。バッテリーの交換手順が記載されていないなら、交換ができないバッテリー内蔵タイプとなります。マニュアルを紛失していても、パソコンのメーカーサイトからダウンロードなどがてきるのが一般的です。 ※ スマホなどでは、バッテリー交換ができないもののほうが一般的です。ノートパソコンもバッテリー交換できないものが、増えてきている印象です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• agehage
回答No.3

内蔵されていて、見えない機種もあります その場合は取り外しも出来ません

• hiro_1116
回答No.2

充電できる電池のことです。