• 締切済み

SUGOCAの払い戻しと、駅員の対応について

SUGOCAで玉名→熊本→宮地→大分→小倉を乗車する予定だったのですが、宮地~豊後竹田が運休になり代行輸送は無かったので、宮地の駅員に、「特急に乗って熊本、鹿児島本線の普通で小倉に行っていいよ特急料金もただで小倉までもただ、時間がないからソニックの特急券は熊本で払い戻して」言われたのですが、熊本駅で払い戻しをするとき、駅員から「玉名~小倉の運賃は払って、玉名の入場履歴はあるから、そのまま小倉で降りて」と言われ、そのまま小倉でSUGOCAをタッチして出場してしまいました。ですが、かえって調べてみると玉名~小倉の運賃もただだったかもしれないと思って質問しました。長分で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

返金はありません。 そもそもの話、運賃は出発地から目的地への「移動の対価」です。 今回、玉名から小倉への移動は叶ったわけで、 JRは契約を履行したので返金する義理がないと言う理屈です。 (運賃計算上の経路と実乗車の経路も一致しています) IC乗車券利用時の運行不能時の取扱については、 JR九州 ICカード乗車券取扱規則 第37条に規定がありますが、 無賃で乗車できるのは(1)の無賃送還のみです。 http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/rule/2012_rule01_01.html (2)の他経路乗車は他社線で移動するケースですが、 この場合も、JR九州・他社線でそれぞれ実際に乗ったとおりに お支払いくださいと言うことが書かれているだけです。

• hiro_1116
回答No.1

駅で係員に申出て、返金されるべき額があるなら戻してもらいましょう。

NORIMASA42195
質問者

補足

この場合、返金される額はあるのでしょうか?