• 締切済み

キャノンの超音波シャッター

1995年のカメラ雑誌に「キャノンはUSM技術を使ったシャッターを開発している。シャッター音が消えるかも」とありましたが、どうなりましたか?

みんなの回答

回答No.1

USM とは Ultra Sonic Motor (超音波動力装置) の事で、Shutter ではなく、Lens Focusing Motor に用いるものです。……小型 (薄型) で強力なので従来の Motor よりも Focusing が高速になるのが売りです。 Shutter 音を無音化するにはバシャコンッと大きな Shutter 音を発する Mirror 機構を廃して電子 Shutter (Electronic Shutter) にすれば良いだけの事なので Mirror-less Camera や TV Camera 及び Smart Phone は皆、無音 Shutter を実現しています。……Smart Phone では盗撮防止用にわざわざ Speaker から Shutter 音を発生させていますが……。 電子制御とは言え Mechanical Shutter である Focalplane Shutter を備える Camera でも Image Sensor に電子 Shutter 機能を組み込んで Focalplane Shutter を用いない Silent Mode を持たせたものがありますよね……CANON だと EOS Kiss M がそうだと思います。 但し、Electronic Shutter だと iPhone みたいに Rolling Shutter 歪みが生じる可能性がありますので、その点が未だに Mechanical Shutter が主流で、Electronic Shutter はあくまでも Silent Shutter といった特殊用途にしか用いられないのでしょうね。 ……という訳で、USM で Shutter 音を無音化するというのは、当時の Technical Writer が情報不足で誤解したのではないかと思うのですが……。 素敵な Camera Life を(^_^)/