• 締切済み

写真関係に進学→大学?専門?

chinchicの回答

  • chinchic
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私は美術系の大学で写真を専攻していました。友人にも写真関係の人が多く、大学・専門学校の両方にいるので自分の経験、周囲の人の経験に基づいてお話させてください。 「どんな写真を撮りたいか」ということは長く撮っていくうちに変わるものなので、むしろ自分が将来どのような職業につきたいか、取り合えずでいいので明確にしたほうがいいと思います。その上で、進学先を決めたらいいのではないでしょうか。 まず、商業カメラマンとしてやっていきたいのであれば、手っ取り早いのは専門学校の写真学科に行くことだと思います。専門学校のほうが大学よりも基礎的なこと、技術的なことを詳しく叩き込んでくれるからです。また、写真専門の学校であれば同じ写真でもジャンルによってたくさんコースがあります。アシスタントとして、またカメラマンとして早く就職し、一人立ちするには大学よりも専門学校に求人が多く来るというのも聞いたことがあります。 商業的なもの(広告、雑誌などに載る話題性やファッション性の強い写真)を目指すのではなく芸術性の強いものを撮っていきたいと考えるのなら、大学で4年間じっくり学ぶのがいいと思います(べつに専門では芸術性の高いことができない、という意味ではないですよ)。前半2年で写真に対する考え方や技術の基礎を学び、後半の2年間で自分の作品と向き合うという流れの学校が多いと思います。スタジオワークやライティングなどの実践的な技術のほかにも、先生や先輩、友達の写真に常に触れられるので自分自身を深く掘り下げていくいい材料、時間がたくさんあるので作品に対する見方や考え方を育てるいい場所ではないか、と思います。特に大学というところは本来、学問をする場所なので、技術的なことより作品の内容に関して重きを置いている学校が多いのではないかと感じます(ゼミにもよりますが)。 私は大学出で専門学校に入ったことがないので大学に通っていた経験からしかアドバイスできなくて申し分けないのですが、大学に4年も通って思うことは「もっとスタジオワークをまじめにしていればよかった」ということです。というのも、私は商業系のカメラマンを目指していなかったのでスタジオ技術のゼミにはかなり不真面目に取り組んでしまったのです。ただでさえ1年しかないそのゼミに十分に参加しなかったことは、就職活動でかなりのハンディになりました。スタジオ技術を1から習いなおすためにもう1回専門に入りなおそうかと真剣に悩んだほどでした。 でも、4年間を写真漬けで暮らしたことは、好きなことを真剣に精一杯できたまたとない時間だった、とも思います。じっくり私の作品をみてくれる人がいて、それについていいことも悪いことも赤裸々に言ってもらえる、そして本当にたくさんのいい作品を好きなだけ見て吸収することのできる素晴らしい時期でした。 (自分の話になってしまってごめんなさい) なんにせよこれは1つの経験しかしたことのない1人の意見ですので、授業の形態や方針、カリキュラム、指向なんかはその学校によってまったく違いますから、いろいろな学校に見学に行ったり、資料を取り寄せたりして雰囲気をよく知るのがいいんじゃないでしょうか。勉強する内容や先生の作品(教授はもちろん写真家である場合が多い)を見たりして大学にしろ専門にしろ、自分にあった学校を選ぶのが重要という気がします。 蛇足ですが、写真家になるには必ずしも写真学校に行かなくてもいい、という気もしますので、やっぱり一概には言えないかな、なんて書きながら思ったりしました(素晴らしい写真家の中には写真学校に行っていなかった人もけっこういるので…) なんかえらそうになってしまってごめんなさい。それに長くなって…。 少しでもお役に立てればと思います。 いろいろ悩む時期でしょうが、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 進学(大学or専門)

    現在高3で大学か専門に進学しようと考えています。情報系に進学して就職も情報系に進みたいと思っています。今まで自分は専門的な職につくには大学よりも専門学校に進んだほうがいいと思っていたので専門学校に行こうと思っていたのですが、2ch等で専門学校のことを見てみるとあまり専門学校の良い評価が無いので不安になってきました。できれば情報系の仕事をしてらっしゃる方に大学卒、専門卒それぞれの利点、不利な点等お聞きしたいのですが、どなたかぜひお答え下さい。お願いします。

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 専門学校へ進学を前提に大学へ行くことについて

    閲覧ありがとうございます。デザイン科の高校へ通う高校3年生です。 美大への進学を考えていたのですが、通学面や、学費、卒業後の就職について思うところがあり、この春休みずっと進路について悩んでおりました。 その末、医療系の専門学校の整形靴科へ進みたいと思うようになりました。その学校では外反母趾や扁平足、義足に合わせてオーダーメイドでインソールや靴を作る技術が学べます。(その技術を学べる学校は専門学校しかありません) 学校では彫刻を専攻しており、人の役に立ち、物を作る仕事に魅力を感じています。 先日、高校で懇談があり担任の先生に自分の進路についての旨を伝えた所、「そのまま専門学校へ進むのはもったいない、大学へ進学して色々な知識を深めたほうが良いのではないか」と言われてしまいました。 確かに、この春休みにずっと悩んできたことなのですが、専門学校へ進学することにかなりモヤモヤしている自分もいます。 ずっと今まで美大へ進学することを前提に実技や勉強を頑張ってきたものですから……。 言葉が悪いようですが専門学校の入学試験はあって無いようなものですし…。 そこで相談なのですが、専門学校へ進学することを前提に大学へ行くことを、「遠回り」と捉えるか「知識を深め人間性を養う」と捉えるかです。 専門へ進学することを前提に進む大学となれば、金銭面から電車で10分、年間学費50万の国立教育大の美術教養学科に限られます。 大学+専門で借りる奨学金は400万位になると思います。 学費を抱えるのは自分ですし、卒業したら24歳になってしまいます。 助言を頂けたら幸いです。お願いします。

  • 大学を辞めて、専門学校に通いたいのですが・・

     自分は今、国立大学一回生農学部(18歳)をやっています。  でも、国立といっても、その学部ではかなり低い偏差値のところで、就職できるか不安だし、授業の内容(先輩や先生がやっている研究内容など)も将来どう関わってくるか分からない内容ばかりで全然関心をもてないし、部活もあまり自分に合っていないところに入ってしまい、真剣に取り組めず、メンバーともあまりいい関係を築けていないしで、大学生活が、ただ学歴が欲しいだけのむなしい時のように感じます。    すいません、長々と愚痴をこぼしてしまって。  そこで、質問なんですが、 1)自分は大学を辞めて、専門学校に通おうかなと考えています。やりたいことははっきりしてて、昔から好きだった料理を仕事にしたいと思ってます。でも、いきなり、修行に出ても受け入れてくれるところがあるとは思わないし、専門学校なら基礎はしっかりするし、修行先を紹介してくれるかもしれないし、なにより、料理界がどんなものなのか詳しく聞けることが良いと思い、専門学校に通おうかなと思っています。  確かに、お金や時間がかかるし、就職も大卒より不利だし、まず大学中退がまずいと思いますけど、そこらへんも踏まえて、大学中退→専門学校をどう思いますか? 2)もし辞めるとしたら、辞める理由として人に言うとき(面接や就職の時など)、どういう風に説明したらいいんでしょうしょうか?こういったことは言うべき、これはNG等、何でもいいので教えてください。 3)大学中退→専門学校を実際にした人に聞きたいのですが、専門学校はこういうところ、修行時代の辛かったこと、どんな職業に就いたかなどなど、自身の体験談を何でもいいので教えてください。 質問を三つも提示してしまい、本当に申し訳ありません。 回答の際には、どれか一つで構わないので、どうかよろしくお願いします。

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門か。

    20歳の女です。 動物系の大学に合格しました。 現役で別の大学に合格したのですが、どうしても動物の方に進みたくてその大学を辞め、 受験費用と入学金を貯めて宅浪で理転してこの学科に合格しました。 動物のことを広く学びたくて受けました。 その大学の授業も研究室もすごく興味があります。 しかしもう20歳です。 ただ動物のことを学びたいという理由だけで今更大学に入学して良いのでしょうか。 今から4年かかりますので卒業は24歳になります。 もちろん奨学金をもらい、勉学とバイトに励みたいと思っておりますが、そんな歳まで親のすねかじりで恥ずかしく情けなくて申し訳ないです。 なので専門学校に2年間行って動物看護師かトリマーになって早く自立した方が良いのではないかと思っています。 大学を辞める時もすごく悩んでよく考えたつもりでしたが、今では考えが甘かったのだと反省しております。 受かった大学に行くか、専門学校に行くか、どちらが良いと思われますか? 20歳でこんな質問して情けないですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ブライダル関係の専門学校について

    私は今、高3で、進路を決めかねています。 ブライダル関係の専門学校に行こうとは決めているのですが どこの県の専門学校いいか、分りません。 希望は、千葉や神奈川らへんです。 東京は、親の許しが出なそうです… そのへんの県で、よい専門学校をご存じの方がいらしましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、神奈川や千葉は良い県ですか? 一人暮らししやすい県だとうれしいです。 よかったら、県民の皆さん、お答え下さい。 早めの回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 会計士になるなら大学?専門?

    今年高三です。 会計士を目指す場合専門だけではなく、大学にも通っていたほうがよいのでしょうか? 大原等の合格した人を見てみたら大学在学中の人が多かったので、専門学校だけにしない大きな理由があるのかな。と思いました。実際のところ、専門だけではなく大学にいってそんなにメリットがあるのですか?

  • 進学する大学を迷っています。

    現在高校1年の者です。 将来コンサートやライブのステージスタッフになりたいと思っています。 (仕事で言うとステージマネージメントとでもいうのでしょうか)   進学すべき大学を迷っているのですが、 専門学校は避けたいです。 国公立大学または東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの私立大学が良いです。 よい大学はありますか。 できれば学科まで教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにそのような学科があればいいなと思っている学校は 早稲田大学、筑波大学 などです。 建築学科などでは難しいでしょうか。

  • 大学進学について

    私は現在高3の受験生です。 高校に入学したときは大学進学を希望していたので大学進学コースのクラスにいます。 しかし高2の冬くらいから、警察事務になりたいと思い今年の10月に公務員専門学校を併願受験し、そこは合格しました。目的もなく大学に行くよりよっぽど有意義に過ごせるかもしれないと思ったので敢えて専門にしました。 併願受験したのは、学校の雰囲気的に専門学校に専願でいきますなんて言えなかったからです。親は専門を受けることは否定しませんでしたが(←むしろ親が専門を勧めてきた)いままで大学受験に向けて3年間頑張ってきたんだから受験くらいはした方がいいということで、国立大学を受けることになっています。 大学に進学しても警察事務になることは可能なんですが、大卒だと初級が受けられなく試験の難易度も格段に上がるので警察事務になりにくくなります。 私としてはもはや大学に魅力を感じていなく、毎日大学受験に向けて頑張っている友達と一緒に生活するのに苦痛を感じています。大学いったら絶対楽しい!彼氏つくる!遊ぶ!と周りの友達がいっている度に違和感を感じています。 そういう価値観の友人ばかりなので大学に魅力感じないなんて口が裂けても言えませんし、私が専門受験した話をすると微妙な感じになります。友人たちは大学に行かなかったら人生終わりで、行けばパラダイスだと思っているように見えます。 専門学校に行くことは大学進学に比べたら劣っているんでしょうか?逃げなんでしょうか? 長文乱文すみません。