• 締切済み

掲示板に使う書き込み

質問ではなく、単なる自己主張や吐出しに使っている人がいるようですが、このような使い方は容認されているのでしょうか。それとも管理人によって削除されるのでしょうか。報告しない限りそのままにされているのでしょうか。

みんなの回答

• ww_x
回答No.5

質問の場合もそうでしょうが、それを更に上回って、回答を単なる自己主張や吐出しに使っている人が多いですよ。 その辺はカテゴリによって大きく異なっているでしょうが。 社会問題的なカテゴリや意見主張が様々に異なるであろうカテゴリでは、質問者が質問投稿により発言する場を与えてやるとソレッと言わんばかりに飛びつく人達が大勢いて、その中には質問者から見れば回答者の意見表明そのものであるとしか解釈できない回答が多々あります。 一般的には、質問を主張代わりに使用する場合よりも、回答を自己の主張代わりに使用する場合の方が、管理人の許容度が高い模様です。 つまり質問の場合には回答の場合より厳しく管理人に取り締まられています。 質問が質問であるかの判断は管理人に任されていますが、これまでの経験上、出来得る限りその文中の質問の意図を探ろうとしているようでして、少しでも質問の意図が有ったり質問的な言葉が使用されていれば質問と見なしている模様です。 回答の場合は、全く回答になっておらずに自己の主張のみであった場合にも、質問者に参考になるかもしれないという見込み込みで管理人はOKとしているようです。 具体的に詳説するならば、2021/06/02 の現在では 「グチャラグチャラ~~~グチャグチャ?」 原則的にはこれで質問となります。「?」が付いてますもん。 一方で回答は何でもOKとなります。 以前はそれでは質問として通用しない場合もありました。 その時には管理人に分かりやすいように(← 質問)とかのマークを付けておくと殆どのケースでOKになってましたね。 まあそういうわけですので、何で質問者さんはそんなくだらないことに熱心なんですかね? 取りようによってはこの質問も質問者さんの意見表明であるとも解釈できます。 質問内容の様な事をするそういう不埒な奴がOKWaveにいるが、何とかならんの?とかの意見だとか。 そういえば、一昔前ならはこの質問内容ですとかなり高い確率で削除されたかもしれません。 個を特定可能な何人かのOKWaveユーザーの行動について質問内で触れてるという理由により。 今はこの程度の質問ならOKで、削除にはならんでしょうけど。

• g27anato
回答No.4

報告しても当サイトでは容認される場合が多いようです。 質問内容には一方的な誤認識が有る等、 一般常識で真面目に対応するには、明らかな矛盾が生じる事に気付くだろうと思います。 言葉遊びで何らかの満足感を得ようとする病的な思考パターンかと思われます。 回答者側から矛盾点を突いたり指摘を加える事は、当サイトのルール違反となり削除対象と判断される場合も多々あります。 「構ってちゃん」と同様に相手を求めて主張したり、同感者にはまともな反応を示したりしますが、 それ以外の回答には反発したり言葉を弄ぶ等、何らかの同感反応を得ようとする「承認欲求」が現れるかと思います。 そのような質問者には「自己の満足欲求行為は他者に受け容れられない」という事を、暗に伝えるのが良いのかもしれません。 言葉の対応で質問者自身に伝わる事ではないので、 このサイトでは「無視、放置、スルー」等が妥当のように思われます。 真面目な回答者に対してはマナー的に不適切な反応を示す場合も有るので、 そんな時こそ運営に通報するのが効果的かもしれません。

回答No.3

通報すると、管理者判断で削除されたり、されなかったり。 管理者は、書き込みをいちいちチェックとかはしないと思います。 以前は質問でない書き込みはNGって明記されていたと思いますが、ガイドラインが簡略化されすぎて、わかりにくい。 OKWAVE - 禁止事項ガイドライン https://project.okwave.jp/utility/prohibition/ | 「OKWAVE」内では、そのサービス内において、正常な運営を妨げる以下のような投稿や行為を禁止しています。 | ・質問と回答を通した問題解決のコミュニケーションから明らかに逸脱した投稿

• gongorogon
回答No.2

僕は主張の中にも潜在的に疑問が隠されていると感じれば、同意とか返答しています。 悪意を感じたり、言葉が悪いのはスルーします。 削除されたかなんて、気にも留めません。

• hiro_1116
回答No.1

そのような書き込みは削除されていると感じていますが、誰かが通報しているのか、通報が無くても削除されているのかは分かりません。 私は気付けば通報するようにしていますが。