• ベストアンサー

CRTケーブルを止める六角のネジ

CRTケーブルを止める六角のネジ D-SUB15のケーブルを止めるPC側の六角のネジの規格を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらでしょうか? https://www.monotaro.com/p/3910/4852/ https://www.monotaro.com/p/0859/4801/ 規格で言うと、めねじ(本体側)はM3x0.5になりますね。 ただ、CRTケーブル側はミリとインチの2種類あり、ミリの場合はM3x0.5ですが、インチの場合は#4-40UNCになります。 お使いのD-Subケーブルのねじ規格がどちらなのかを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミリかインチかどちらなんだろうと悩みましたが、ケーブルによって異なるとは知りませんでした。 今まで、D-Subケーブルで困った事がないというか、別のD-Subケーブルに付け替えたらネジが回らなかったという事がないので、ほとんどのD-Subケーブルはミリかインチのどちらかなのでしょうけど、一般的なD-Subケーブルはミリかインチのどちらでしょうか?