• ベストアンサー

東京の地下鉄の料金

東京の地下鉄に詳しくないので確認させていただきたいのですが。 駅前探検倶楽部で検索しますと、麻布十番 (東京メトロ) から三田 (都営地下鉄) に行くのに、白金高輪経由では 260 円、大門経由では 170 円と表示されます。 そういうものなのでしょうか。

• tttt23
  • お礼率89% (186/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knon-a
回答No.1

麻布十番駅は東京メトロ南北線と都営地下鉄大江戸線の二つがあります。 白金高輪経由はメトロと都営を利用。 大門経由は都営のみなのでその値段になります。

tttt23
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Swordline
回答No.4

白金高輪経由ですと、東京メトロ南北線→都営三田線となります。 一方の大門経由だと、都営大江戸線→都営浅草線となります。 東京メトロと、都営は違う会社です。 ですから、白金高輪ですと、東京メトロの切符を買って白金高輪までいって。 そこから都営の切符を買って三田まで、となります。 切符を2枚買う必要があり、その分高くなります。 都営だけで行く場合は、都営の切符一枚ですみます。 そのため金額は安くなります。

tttt23
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.3

そーゆーもんなんです。 2つの違いは乗る路線の違いです。 麻布十番~白金高輪~三田は「東京メトロ南北線+都営三田線」で、 麻布十番~大門~三田は「都営地下鉄大江戸線+浅草線」 となります。 メトロ+都営は「おのおのの運賃の合計から70円引き」ですので、「160(麻布十番~白金高輪)+170(白金高輪~三田) -70 =260」となり、 都営のみは「始発から降りるまでの運賃」ですから、「170(麻布十番~三田)」となります。

tttt23
質問者

お礼

• newdays
回答No.2

東京メトロと都営地下鉄とは会社が違い、改札も原則として別になります。  乗継割引70円の適用はあるものの、原則として運賃は別になります。よって乗り換えた場合には、少なくても初乗り運賃(東京メトロ160円 都営地下鉄170円)がかかってくるわけです。  白金高輪経由の場合には  麻布十番⇒白金高輪(東京メトロ 160円)+白金高輪⇒三田(都営地下鉄 170円)-乗継割引70円=260円 となります。  ところが麻布十番駅には都営大江戸線も通っています。大江戸線で大門乗り換えのルートを選びますと、都営地下鉄のみの運賃となります。  麻布十番⇒三田(都営地下鉄)=170円 と割安になるわけです。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/fare_info/fareinfo_main.html
tttt23
質問者

お礼