• ベストアンサー

オーストラリアの大学は4年制ではなく3年制が主流?

日本では4年制の大学が主流ですが、 オーストラリアの大学は3年制が主流だと聞きました。 この場合、3年制の大学を日本人が卒業した場合には 履歴書での扱いはどのような感じになるのですか? 外国の大学をでているなー と評価されると思うのですが、 外国の日本で言えば短期大学をでているなー という評価になるのか、 外国の日本で言えば大学をでているなー という扱いになるか知りたいです。 教えて下さい宜しくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Bachelor DegreeやHonours degreeあるいはGraduate Diploma,Graduate Certificate等をもらったのであれば,日本の大学を卒業したのと同じ扱いです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(*´∀`) 3年間で4年分の勉強をするから日本でも4年制の 大学? 大学の勉強をしたことになるということなのでしょうか? Diploma ~2年 実践的な専門スキルを身につける資格。 Advanced Diploma ~3年 専門スキルを身につける資格。 Associate Degreeと同レベル。 Associate Degree (準学士号) 2年 Bachelor Degreeに準ずる学位。 特定の分野もしくは複数の分野につながる基礎概念や主要理論を学び、修了後はBachelor Degreeのコースに 編入できる。 Bachelor Degree(学士号) 3年~ 日本の4年制大学卒業に相当する基本学位。 期間は大学やコースによって異なり、 医学、建築学、工学などの理系コースでは 4年~6年程度の期間を要する。 Honours Degree 1年 Bachelor Degreeを優秀な成績で取得した場合、 1年間の専門研究コースであるHonours Degree (優等学位)のコースに進むことができる。