• 締切済み

どちらのほうが内容が理解できますか?

tmtopazureの回答

回答No.4

自分で読む方です。 リスニングの場合、まず、朗読者の声のペースでしか進みません。そして、基本的には一定のペースになります。 わかっている部分は軽く読み飛ばし、そうでないところはじっくり。そういうことが出来るのは、自分で読む場合のみです。 また、文章の場合は漢字などで、どういう意味なのか、というのを理解することが出来ます。 例えば「こうど」という言葉が出来たとき、「高度」「硬度」「光度」のどれなのか、音だけではわかりません。そういう意味で、文字の方が理解しやすいです。