ドリル穴開けの方法と工具について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工でよく5.2mm 6.9mmをドリル穴開けをするのですが、センタードリルを使う方法が一般的です。しかし、刃先交換式ドリルを使えば、センター穴を開けずにドリル加工が可能です。
  • ドリル穴開けをする際に、センタードリルを使ってセンター穴を開けるのが一般的な方法です。しかし、刃先交換式ドリルを使えば、センター穴を開けずに直接ドリル加工ができます。
  • ドリル穴開けをする際には、センタードリルを使ってセンター穴を開けるのが一般的な方法ですが、刃先交換式ドリルを使えば、センター穴を開けずにドリル加工ができます。他にも便利な工具があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリル 穴開け

旋盤加工でよく5.2mm 6.9mmをドリル穴開けをするのですが、芯押し台にセンタードリルをつけて、センター穴を開けて、それから、ドリルに付け替えて、ドリル加工する方法が一般的だと思いますが、面倒です。刃先交換式ドリルだと、 センター穴を明けなくても、ドリル加工は可能ですか?他によい工具はありますか?回答宜しくお願い致します。

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

そんな小径の破砕交換ドリルはまずないと思います https://www.nachi-fujikoshi.co.jp/web/pdf/2242-6.pdf 刃先を取り付けるためのネジが物理的に付けられない シンニング と ショート 超鋼ドリルでなら 逃げは最小限に抑えられます センターレスドリル https://www.monotaro.com/k/store/%83Z%83%93%83%5E%83%8A%83%93%83O%95s%97v%20%83h%83%8A%83%8B/

sounai
質問者

お礼

御世話に成ります。回答ありがとうございます。資料まで、付けていただきありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

シンニングがクロスであること ドリルの付き出しが短い事が主な条件で可能です

sounai
質問者

お礼

御世話になります。回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。シンニングに関しまして、はじめて知りました、ドリルのつきだしも考慮して、加工を考えようと思います。